SSブログ

『トランジスタ技術 2019年3月号』他 [書籍]

2019年2月13日(水)

昨日のお買い物です.
三省堂書店 池袋本店
『トランジスタ技術 2019年3月号』1,080円
CQ出版

『完訳 アンデルセン童話集(二)』
大畑末吉 訳
岩波文庫


トランジスタ技術 2019年 03月号

トランジスタ技術 2019年 03月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2019/02/09
  • メディア: 雑誌



完訳アンデルセン童話集 2 (岩波文庫 赤 740-2)

完訳アンデルセン童話集 2 (岩波文庫 赤 740-2)

  • 作者: ハンス・クリスチャン・アンデルセン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1984/05/16
  • メディア: 文庫


昨日, お仕事の帰り, 池袋の本屋に雑誌を買いに行きました.
そのついでに, アンデルセンの「雪の女王」を読んでみようと.

谷山浩子さんの音楽劇 幻想図書館で観たのが
初めてで, それまでも, 観た後も読んだことありませんでした.

今回DVDの再販になって, 中のブックレットに
物語のあらすじが谷山浩子さんの手で紹介されていました.

さらに, さらに, 桜庭一樹さんの「GOSICK」シリーズを
読んでいるのですが, その中の『GOSICKs IV』の扉にも
「雪の女王」の一節が引用されていました.
で, その引用元が岩波文庫だったのでした.

で, ぜひ読んでみようと思ったのです.

三省堂の岩波文庫のコーナーへ行くと
アンデルセン童話集 (一)〜(七)すべて揃っていました.
何巻目に入っていたか覚えていなかったので
(一)から順番に目次を見ていきました.

ところが, (七)までいっても見つかりませんでした...?
そんなはずないのに.

ですが, (七)には物語の索引が巻末にありましたので
それを見て探してみました.
これは, あいうえお順の索引なので, 「雪の女王」は
すぐに見つかり, (二)に収録されていることが分かりました.

二冊目だったのね...

もう一度, (二)の目次を見直してみると
ページをめくったところに, はたして載っていました.
始めのところを読んでみました...

訳が難しいと読むの大変だなっと思いましたが
思いのほか読みやすい訳でした.

で, トラ技と一緒に購入.

三連休では結局, 「GOSICK」のIIIまでしか読めなかったので
今, IVを読んでいるところ.(これはもうすぐ読み終わりそう)
GOSICKと一緒にアンデルセン読もうと思います.

今度の週末は広島でコンサートがあります.
まだ寒い日が続きそうですが,
風邪ひかないよう気をつけて, 行ってきたいと思います.

今日はまだ日付変わる前ですね.

では,
明日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。