SSブログ

谷山浩子コンサート〜広島でオールリクエスト〜 [谷山浩子さん]

2019年2月18日(月)

この週末の土曜日, 広島 ゲバントホールで
谷山浩子さんのコンサートがありました.

この日は朝から好い天気でした.

開場 16:30, 開演 17:00

初めて行く会場なので, 時間に余裕を持って
行きたいところです.

Googleマップによると, 広島駅から歩いて34分くらい.
時間さえ許せば, 十分歩いていける距離です.

開場・開演には余裕がありますが,
15時までには広島に着けるようにと
新幹線の時刻表を見ると
10:10 博多行 のぞみ 23号 →広島着 14:08
10:30 博多行 のぞみ 25号 →広島着 14:26
10:50 広島行 のぞみ107号 →広島着 14:50

東京-広島 乗車券, 指定特急券 : 19,080円

家を出たのは, 8時半過ぎ.
駅前の和菓子屋さん[伊勢屋]で, 朝昼兼帯のご飯用に
おにぎりを購入.
それと合わせて, 大好きな苺大福と草餅を買いました.

伊勢屋
おにぎり 3個(梅, おかか, たらこ) 340円
苺大福 150円×4個
草餅 120円×4個
----
計 1,420円

池袋の自動券売機で新幹線の切符を購入.
広島だと往復で買うと割引になります.
普通に買うと, 指定席で 19,080円のところが
往復で買ったら, 指定席特急券込みで 35,820円でした.
2,340円お得に.

東京駅で, ペットのお茶と崎陽軒のシウマイを購入.

崎陽軒 特製シウマイ 12個 1,420円
ペットのお茶 151円

のぞみ25号に乗り込みました.

早速おにぎりを2個食べてから, 持ってきていた
『GOSICK V』を読んでいました.
静岡を過ぎたあたりで, 残りの1個のおにぎり食べて,
特製シウマイの日付シールをみると, 賞味期限がこの日の夜8時と
なっていました.
広島の姉のところに泊めてもらうつもりだったので
お土産にしようかと思ったのですが
期限切れちゃいそうなので, 自分で全部食べちゃいました.
これ, とってもおいしいシウマイでした.
今度は温めて(蒸かして)食べてみたいと思いました.

で, お土産は, この特製シウマイについていた醤油さし.
何かとてもかわいい絵が描かれてるひょうたん形をしています.
形から箸置きにもなりそうな.

新大阪を過ぎたところで, 『アンデルセン童話集(二)』の
雪の女王を読み始めました.
ちょうど広島に着く頃, 読み終わりました. 1時間半くらい.
話の大筋は谷山浩子さんの音楽劇 「幻想図書館 雪の女王」により
知っていますが, 本を読んだのは初めてでした.
とてもおもしろい物語でした.

広島駅に着いたところで, 一応姉に連絡いれておこうと
メール打っていたら, 姉の方から電話かかってきました.
それで広島に着いたこと, コンサートの終演予定を
話しました.
ほんとに来るのか心配だったみたい...

で, とにかく会場の近所までは行っておこうと
歩き始めたのです, ... が...
Googleマップによると, 駅を出てすぐに川を2回渡って
あとは平和公園の方に歩いていけばよいことになっていました.
ちなみに平和公園は駅の南口側です.

そのつもりで歩いていたのですが,
いつまで歩いても川なんて出てきません.
そのうちに目の前に山が...
そして, 3時前だというのに, 自分の影が目の前に...
→ 北向きに歩いていました...

Googleマップ, 印刷してきてよかったです.
ここでマップを見直したところ, 駅前のシェラトンホテルとは
反対側, 在来線の方の出口が南口だそうで.
とにかく, 一度駅に戻りました.

構内を抜けて, 反対側にいくと, 市電の乗り場がありました.
が, どこを横断したらいいのか分からなかったので
地下道に入って渡ったかなと思ったところで地上へ.
無事に通りを渡ったところに出て, 目の前には川がありました.

これを渡って, さらにもう一回渡ってから
西の方に歩いて行きました.
途中, おいしそうなかりんとう屋さんがあり
惹かれましたが, 持ったまま歩き回るのしたくなかったので
入らずに通りすぎました.
SOGOのところでも通りをどう渡っていいのか分からず
まわりを見たら地下道の入り口があったので
それを通って渡りました.

で, もう少し歩くと原爆ドームのところに来ました.
広島を歩くのは, 多分20年ぶりぐらい.
ここまで来るのにずいぶん時間がかかりました.
橋の上から「ゲバントホール」の文字が見えました.

開場まで, 50分ぐらいあります.
近くを散策することにしました.
というか, 喫茶店でもないかなぁと...ぶらぶら.

ホールの建物の裏手に回ると, 居酒屋の看板は見えましたが
喫茶店のようなのは見当たりません, ...
一度通りに出てから, もう少しふらふらと...
あまり遠くまで行ってしまうと戻ってくるのが大変なので,
そう遠くまでは行けません.

とか思いながら歩いていたら
ありました, 喫茶店が.
さっきの居酒屋の看板のあった通りでした.
[Cafe de PABLO] って喫茶店.

店内はクラシック音楽が流れていました.

ブレンド珈琲を注文. 450円

カウンター席に座りました.
少しお店の人とお話ししてから
『プレジデント』の最新号を読んでいました.
よい香りのおいしい珈琲でした.
少し砂糖を入れていただきました.

で, 雑誌読み終わったところでちょうど開場時間の
16:30になりましたので
お会計して店を出ました.

建物の裏手の入り口から入って, エレベータで5階へ.
この日の席は二階席でした.

ゲストに斎藤ネコさん.
谷山浩子さんと斎藤ネコさんのお二人でやるのは
浜松以来だそうで.

オールリクエストならではのリクエストもあり
とにかく広島まで来た甲斐がありました.

途中に休憩が入り, 二部構成のコンサート.
でも, 全部リクエストによる選曲です.
(アンコールも含めて)

この日のコンサートでは終演後にセットリストの提示は
ありませんでした.(たぶん)

下は翌日の帰りの新幹線の中で手帳に書き出したものです.
順番は全然覚えていません.

----うる覚えのセットリスト
(順番は合っていません, というか覚えていません)
収録されているアルバムも書いてみました.

「雪虫 Whisper」:「フィンランドはどこですか」

「ひまわり -MAYUMIさんバージョン-」:アルバム未収録 ※1
「恋するニワトリ」:「しっぽのきもち」「空とぶ日曜日」他いろいろ
「窓」:「HIROKO TANIYAMA 45th シングルコレクション」
    「鏡の中のあなたへ」
「ブルーブルーブルー」:「HIROKO TANIYAMA 45th シングルコレクション」
        「空とぶ日曜日」
「あたしの恋人」:「鏡の中のあなたへ」
「たずねる」:「夢半球」
「MAY」:「HIROKO TANIYAMA 45th シングルコレクション」
     「透明なサーカス」
「まもるくん」:「フィンランドはどこですか」
「秋ぎつね」:「しっぽのきもち」
「DOOR」:「僕は鳥じゃない」
「ドッペル玄関」:「僕は鳥じゃない」
「骨の駅」:「お昼寝宮・お散歩宮」
「ヤマハ発動機社歌」:「タマで弾き語り」「ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団」
「ピヨの恩返し」:「ひろコーダー☆栗コーダー」
「電波塔の少年」:「翼」

「お昼寝宮・お散歩宮」:「お昼寝宮・お散歩宮」
「世界一不幸なトナカイ」:「カイの迷宮」

...正確なセットリストが知りたい方は, 当日のTwitterで
谷山スタッフのライブツイートを見ましょう.(下記)
https://twitter.com/taniyama_stf

----
帰りの新幹線に乗ってすぐに, 「秋ぎつね」「まもるくん」を除く16曲までは
リストアップできました.
もう思い出せないかなぁと思い始めたころ, 浜松あたりで
3拍子/4拍子, 云々というトークをふと思いだし, 「秋ぎつね」に
たどり着きました.
そして, 東京について, 山手線に乗っているときに, 新宿の手前あたりで
「まもるくん」が頭に浮かんできました.

あとで, 上のツイートを見たら, 全部で18曲と書いてあったので
全部思い出せたことが分かりました.
----

(以上, 全18曲)
順で覚えているのは, 一番目の一番最後だけです.

※1 斉藤由貴さんへの提供曲(詩)として書いたもの.
 MAYUMIさんの曲に別の詩がついたため
 谷山浩子さんの詩には崎谷健次郎さんが曲をつけて
 「ひまわり」として「透明なサーカス」に収録されています.
 この日は, MAYUMIさんの曲バージョンで聴けました.
 こちらの曲もとても素敵な曲です.

この日のリクエストでは, 2階席で当たったのは一人だけでした.
そもそも, 2階席自体, 席数が少なかったです.
1階席, 2階席との割合としては, まあそんなものかなぁっと.
そうかと思えば, 隣同士で当たった人もいて,
ランダムにチケットの半券をくじ引きすれば, そういうこともありますよね.

そういうわけで, 私は当たりませんでした.

斎藤ネコさんのバイオリン, とても素敵, かっこいいです.

特に
・DOOR
・電波塔の少年
・世界一不幸なトナカイ
・窓
・骨の駅
・ドッペル玄関

「油断は禁物」, 心に留めておきます.

この日の谷山浩子さんは渋谷の時と比べて声の調子が
良かったみたいです.

いろいろ書きたいことはあったように思うのですが
思い出せません.

オールリクエスト, また行きたいです.

----
予定していたように, この日は姉のところに泊めてもらいました.

そのことはまた次の記事で書くことにします.

今日はこの辺で.

----
昨日, 広島から帰ってきて, 携帯電話をみたら
ニュースに谷山浩子さんのお名前が出ていました.
ご不幸あったそうです.

昔の「PC fan」の連載が思い出されます.
心より, お悔やみ申し上げます
----

日付変わりましたね, 2月19日火曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。