SSブログ

『リテイク・シックスティーン』他 [書籍]

2018年12月18日(火)

ジュンク堂書店 池袋本店
『リテイク・シックスティーン』1,728円
豊島ミホ 著
幻冬舎

『底辺女子校生』535円
豊島ミホ 著
幻冬舎文庫

『琥珀のまたたき』1,620円
小川洋子 著
講談社

『口笛の上手な白雪姫』1,620円
小川洋子 著
幻冬舎


リテイク・シックスティーン

リテイク・シックスティーン

  • 作者: 豊島 ミホ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 単行本




琥珀のまたたき

琥珀のまたたき

  • 作者: 小川 洋子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/09/10
  • メディア: 単行本



口笛の上手な白雪姫

口笛の上手な白雪姫

  • 作者: 小川 洋子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2018/01/25
  • メディア: 単行本


仕事を定時で切り上げ, 駅前のクリニックに
インフルエンザの予防接種に行きました.
11月中は注射が足りなくて, できませんでしたが
12月に入ってから, 受付再開されたようです.

これで, もしインフルにかかってしまったとしても
「まあ, しょうがないね」となる.
昨シーズンは会社の中でも, 予防接種したのに罹った人が
2,3人いました. ので, 油断はできません.

早く上がっても予防接種したのでアルコールはダメなので
さっさと帰ることにしました.
が, 途中池袋で寄り道...

先日は三省堂でお買い物したので, 今日はジュンク堂に
行ってみました.

文芸書の棚に『リテイク・シックスティーン』が.

先日, NHKのラジオ番組, 青春アドベンチャーで
これのラジオドラマやっていました.
生では聴けないので, 録音しておいて
仕事から帰ってから聴いていました.
15回, 3週間に渡っての放送で, お話もドラマもおもしろく
放送しているときは毎日楽しみだったのです.

それが, 最終回, ...
この回だけ, 何でか録音が途中で切れてしまっていました.
それから, 最後がどうなったのか気になって気になって, ...

ずいぶん前に同じくNHKのラジオドラマで
藤岡陽子さんの「はれたらいいね」をやったときは
原作を先に読んでいたので, 10回シリーズの8回だけ
録音失敗した時にも, まあ, 大きな痛手にはなりませんでしたが
今回は原作を知らずに, ラジオを聴いていたので
話の最後がわからないままっていうのは, ねぇ...

で, 今日本屋に行ったら置いてあったので
まず最後のところを立ち読みしました.
初めて読んだ作家さんですが, 日本語とても読みやすいです.
もいちど, 始めから読んでみたくなったので
購入.

それと, 蜂飼耳さんの書評集のなかで数冊読んでみたい本があり,
そのうちの一つ, 小川洋子さんの『琥珀のまたたき』を購入.

で, ついでに, 豊島ミホさんのをもう一冊と
小川洋子さんの本をもう一冊, 合計4冊買いました.

お正月休みが楽しみです...って, 休みに入る前に
すでに何冊かは読み終わってしまいました.

ちなみに, 今日買った本のうち
『リテイク・シックスティーン』『琥珀のまたたき』は
文庫本で出ているようです.

----
今朝, ご飯の仕込みだけして, 出かけてしまったので
今, 炊いているところ. 間もなく炊き上がります.
昨日の小鍋の残りに豚肉を追加しておかずにします.
(豆腐, 長ネギ, 小松菜, 豚肉)

----
まだ, 日付またいでいませんね.

では,
明日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。