SSブログ

続411・何もありませんが, ... [覚え書き]

2016年10月7日(金)

何もありませんが, ...

昨日のこと, 出かける前にラジオの天気予報を聴いていたら
「今日で暑さもおしまい, 明日からは涼しく, 週末は雨模様」
というようなことを言っていました.
(関東地方のことね)

それで, 今日まで暑いのならクリームソーダ食べ行こう.
神保町の[さぼうる], 今年の夏は赤・黄色のは
食べました.
あと, 青と緑.

緑のクリームソーダは銀座[煉瓦亭]で食べたので
「青」のクリームソーダ.
そいえば, 電車の中の広告においしそうな青のクリームソーダが
あったのを思い出しました. 確か, どこかのエステサロンか何か...

ということで, 仕事の帰り, 神保町へ行きました.

21時を過ぎていたので, 喫茶するにはちょっと遅い時間.
まっすぐ[さぼうる]へ.

お客さんいっぱいでしたが, 一人用のテーブルが
空いていて, すぐに入れました.

さぼうる
青のクリームソーダ 580円

ゆっくりするには向かない席でしたし
クリームソーダ, 冷たいうちに食べないともったいないので
さっさっさと, いただきました.
冷たくて, おいしいクリームソーダ.

お会計でも少し待ちましたが, ほどなく済んで
外に出ました.

クリームソーダというと, お昼休みにネットで検索してみたら
京都にはクリームソーダの専門店というのがあって
いろんな種類, 全部で24種類ものクリームソーダがあるそうです.

今ちょっと調べてみると,
[シンセツ]っていうお店. 河原町にあるそうです.
乙女心だの女子旅だのと出てきます, 女の子向けのお店ってことなのでしょうか.
そうだとすると, 中年のおじさんには入りにくいのかと思い敬遠しますか...
行ってみたい気持ちでいっぱいですけど...

↓メニューの写真があります.
http://find-travel.jp/article/32471

----
クリームソーダというと, もう一軒.
銀座[ウエスト]の喫茶室のがあります.
こちらのは, 色がついていない, ソーダ水にアイスが乗っているの.
ソーダ水も甘くなくて, シロップが別に添えられて出てきます.

というわけで, 本日の仕事帰りに行ってきました.
二日続けて, クリームソーダ.
ちょっと幸せな気持ちです.

銀座ウエスト 喫茶室
クリームソーダ 1,080円
フレンチトースト 1,188円

ちょうど, お腹もすいてきた頃だったので
フレンチトーストを一緒に頼みました.

待っている間, 先日買った『インターフェース』の付録の
小冊子『64ビット&IoT時代 コンピュータ・アーキテクチャ』を
読んでいました.

今から20年くらい前, デジタル交換機(ATM)の仕事で
ずいぶんMIPSはやったので, 懐かしい感じです.
苦労もしましたけど.

クリームソーダが出てきました.
アイスを崩しながら, ソーダにつけていただきました.
アイスが程よい甘さなので, シロップはまだ入れません.
アイスが無くなってきたくらいに, フレンチトーストができてきました.

アイスは冷たいうちに食べたほうがおいしいので
残っていた分を, 食べてしまってから
フレンチトーストに移りました.

フレンチトーストには粉砂糖が振りかけてあるので
5切れのうち3切れはそのままいただきました.
あとの2切れは, メープルシロップでいただきました.
とてもおいしいフレンチトースト, 満足です.

ソーダ水が残っていたので, シロップを少し入れて飲みました.
ちょうどよい甘さになって, おいしかったです.

お会計して, 店を出ました.
新橋駅から帰りました.

まだ, ちょっと時間があったので, 新宿に寄り道.
[凡]に入りました.


凡ブレンド 1,190円

今日のカップ&ソーサーは源右衛門ので
外側はうす緑色, 内側には葉っぱと枝が描かれているのでした.
おいしい珈琲をのんびりといただいていると
ふと仕事関係のことで思いついたことなどあり, ノートにメモしておきました.
今日の仕事ではFPGAのインプリかけて帰ってきたので
明日は出勤して, FPGAの動作確認をします.
インプリ流し始めると, 少し時間がかかるので,
放っておいて帰ってきたのでした.

新作のケーキ, 試供に半分いただきました.
見た目がかわいくて, 金箔がちょこっと乗っていました.
チョコレートの濃厚な味です. 甘さがちょうどよく, とてもおいしいです.

閉店時間になったので, お会計して帰りました.

12月に井口バンド, 代々木NARUに出るそうです.
火曜日とのこと.
仕事の帰りに, もし寄れたらと思います.

----
日付, 変わって10月8日土曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

ksakamo

(。・_・。)2k様, AKI様, yam様, Y.Tachi様, galaxy_express999様

ネオ・アッキー様, turugi様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

by ksakamo (2016-10-13 02:09) 

namie

ksakamoさま。
こんにちは♪
本当に、谷山浩子さんのコトが
お好きみたいですねー♪
ブログを拝見させていただくと
よく伝わってきます!!
http://www.saryo.jp/kagurazaka.html
クリームソーダの前にどーぞ。
by namie (2016-11-26 15:28) 

ksakamo

namie様

nice!とコメントをつけていただいて, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

[茶寮 神楽坂]素敵なお店ですね.

by ksakamo (2017-01-04 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0