SSブログ

続404・何もありませんが, ... [覚え書き]

2016年7月8日(金)

日付変わりましたので, 昨日のことになります.

日中はとても暑い一日でした.

仕事の帰り, ネクタイの色が黄色, ハンカチも黄色...
で, 神保町の喫茶店[さぼうる]に, クリームソーダの黄色(レモン)が
食べたくなりました.

その前に, 先日から探している橋本一子さんの新譜CD...

池袋にも[山野楽器]あったなぁって思い(元リブロの絵本コーナーがあったところ),
行ってみることにしました.

池袋についたのは20時ちょっと前でした.
東武百貨店の[五番街](CDショップ)は, たぶん20時までだったと
思ったので, ちょっと間に合いません.

西武百貨店を抜けて, [山野楽器]へ.
ジャズ音楽のCDの棚は入って一番奥にありました.
さーっと見ただけで, 欲しかったCDがないことはわかりました.

次に思いついたのが, 新宿の紀伊国屋書店のCDショップ.
ということで, 新宿に戻りました.

地下道を通って紀伊国屋書店のところまでくると, 青い案内板があって
DVD/CDは M2F (中二階)と出ていました.
紀伊国屋書店に中二階なんてあったっけ?
と思いながら, 階段を上がっては, 2階の文芸書のコーナーにきました.
奥は文庫のコーナーです.
中二階なんてなかったよなぁって思いながら, また階段を下りていきました.

暑さでちょっとぼーっとしていたのかもしれません.
DVD/CDショップがあるのは, アドホック館でした.
一度建物を抜けて, アドホック館に入ると, 目の前がDVD/CDショップでした.
DVDが売り場の半分以上を占めていたと思います.
CDは一番奥のところにちょこっとだけ置いてありました.
それも, ほとんどが「J-POP」

ジャズの棚もあるにはありましたが, 欲しかったCDはここにもありませんでした.

今日は橋本一子さんのCDは諦め, [凡]に喫茶しに行きました.


凡ブレンド 1,190円

カウンターの一番入り口側に座りました.
目の前には濃い目の肌色(ピンクに近い)の花が咲いていました.
20時半を少しまわったところ. 一人のんびりと好い香りのおいしいコーヒーを
飲んでいました.

最近は閉店の間際に来ることが多かったため
のんびり飲んでいるつもりで, 40分ぐらいで飲み終わってしまいました.
少しお話して(民泊のこととか, 蔦が伸びてきたこととか, ...)
21時を回ったところでお会計して帰りました.

それで, 黄色のクリームソーダのことを思い出し,
御茶ノ水に行ってみることにしました.
御茶ノ水駅でパスモにチャージしてから改札を出て,
神保町交差点のすぐそばの喫茶店[さぼうる]に行きました.
([古瀬戸珈琲店]は看板の灯りが落ちていました.)

私の前に男性が一人, 入ってすぐに出てきました.
ちょうど満席...
仕方ないのでクリームソーダは無しで帰りました.

----
家に帰ってから, 夜ご飯.
今日も冷や麦しました. それに豆腐とキムチとみそ汁(生玉子入り).

[凡]の珈琲を飲めたこと以外, あまり良いことはありませんでした.
そういえば, 会社を出てすぐ, 信号待ちをしているとき,
西の空の夕焼けの中にとっても細い三日月が見えました.
とてもきれい.

ショップで買うのは諦めて, 通販で買うことにしました.
早速amazonで, 発注しました...
それ以外にも欲しいと思ったCD・本を選んでいって
最後のお会計では, 5万円を超えていました.
このまま買い物するかどうか少し考えました.
今月は谷山浩子さんのコンサートチケットの一般発売もあるので...

ですが, 5万円なら「赤」になることはないという見込みがたったので,
amazonに発注しました.
届くのは, 在庫があれば(一応, すべて在庫のあるものだけを発注しました),
土日には届きそうです.
----

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

ksakamo

AKI様, (。・_・。)2k様, kiyokiyo様, yam様, ぽんちゃん様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

by ksakamo (2016-07-12 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0