SSブログ

続403・何もありませんが, ... [覚え書き]

2016年7月6日(水)

日付が変わっているので, 「6日」で書き始め.

今日のお仕事, 少し残業があったけど割と早く上がれました.
それで, 銀座の[山野楽器]にお買い物に.

火曜日, 水曜日は営業時間が 20:30まで.
(それ以外, 20:00までです)
よく間違えるのですが, 今日は大丈夫でした.

JR有楽町駅を出ると, 空からぽつぽつ落ちてきました.
傘をさすほどではなかったですけど.
少し急ぎ足で四丁目交差点のすぐのところ,
[山野楽器]に向かいました.
買い物がすぐに終わったら, どこかで食事していこうかと
思っていたのですが, ...

お買い物は, 橋本一子さんの新譜「duo」(橋本一子&中村善郎 名義).
今から思えばさっさと店員さんに聞けばよかったのですが.
(たまに聞けるときもあるのですが, 今日はなんとなく聞けませんでした...)

まあ, JAZZでしょう, きっと.
というわけで, 2階の売り場に直行したのです.

====
いま, オフィシャルサイトの新譜案内を見てみたら
中村善郎さんはボサノヴァシーンの人で, 今回の新譜はボサノヴァデュオって
書いてありました.

JAZZの棚の隣はフュージョン, すぐ後ろはボサノヴァの棚だったと思いましたけど.

↓オフィシャルサイト
http://www.najanaja.net/

====

30分ぐらい, 同じところを行ったり来たりしながら探したのですが,
(ただし, 新譜のタイトルは覚えていなかったので,
アーティスト名を頼りに探しました)
新譜の棚にも普通の棚にも物を見つけることができませんでした.

閉店10分前.

今日はあきらめて帰ることにしました.
もう一度情報を再確認し, せめて新譜の名前をチェックしなおしてから
出直そうと思います.
(というのが, 上の"===="で囲んだところ)

それはそれとして, ほかにもいろいろ新譜は並んでいました.
惹かれたのは, 大西順子さん.

25年くらい前, BLUE NOTE CLUB(東芝EMIだったか)の
会員証を持っていて, 定期的に小冊子が送られてきていました.

そのころ, ちょうどデビューしたばかりの大西順子さんを聴いて
震えるような感じがしたのを思い出しました.
立て続けに3枚くらいCDを買ってそればかり聴いていた時がありました.

久しぶりに聴いてみたくなりました.
いっぱいCDが並んでいました. 新譜もですが, 他のも聴きたい...

あと, JAZZボーカルの棚に原田知世さんのCDが置いてありました.
「恋愛小説」「恋愛小説2」...カバーアルバム, 知っている歌がいっぱいです.

「恋愛小説2」というのが新譜でした.(今年の5月11日発売)
↓UNIVERSAL MUSICのサイトにダイジェスト動画がありました.

http://www.universal-music.co.jp/harada-tomoyo/

ちなみにですが, 原田知世さんの「彩」はお気に入りのアルバムの一つです.

とまあ, 欲しかったCDは見つけられなかったので
今日は買い物しないで店を出たのですが, また欲しいものが増えました.

今度, 買いに行こうと思いました.

もうちょっと早ければすぐ近くの[煉瓦亭]で夜ご飯とも思っていたのですが
もう20:30に近いので, 夜ご飯は家に帰ってからに.
パスモのチャージが切れそうなので, 帰りはJR新橋駅から
帰ることにしました.

その途中にある[銀座ウエスト]の喫茶室に入って
本読みながら一休みしました.

本は先日買った『戦地の図書館』.

「なんのために本を読むか, なんの役に立つか」と聞かれることがありますが,
その答えの一つがここにあります.

「なんのために, ...」なんてことを考えるような人は読まないでしょうけど.

銀座ウエスト 喫茶室
ブレンドコーヒー 972円

のんびり一時間くらい, 入口入ってすぐの席で喫茶していました.
途中, お代わりのコーヒーをいただきました.

ちょうど切りの良いところまで読んだところで
お会計して店を出ました.

駅前のスーパーでちょっとお買い物して帰ってきました.

----

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

ksakamo

AKI様, ぽんちゃん様, ネオ・アッキー様, kiyokiyo様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

by ksakamo (2016-07-08 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0