SSブログ

続394・何もありませんが, ... [覚え書き]

2016年5月5日(木)

ゴールデンウィーク中の予定の一つ, 表参道の[GLASS GALLERY 291]に行って,
出来上がっている眼鏡を受け取ってくること.
ようやく, 今日行ってきました.

↓がホームページです.
http://gg291.com/

昼過ぎまでぐずぐずしていましたが, ようやくに起き出して身支度.
出発したのは15時頃になりました.
ところで, 5月5日は柏餅の日.
駅前の和菓子屋さん[伊勢屋]に寄って, 柏餅買って行きました.
(帰りは遅くなりそうだったので, 行く時に買っていったの)
餡の種類は3種類, つぶ, こし, みそがあるので, 2個ずつ買いました.

伊勢屋
柏餅 つぶ餡 130円×2
柏餅 こし餡 130円×2
柏餅 みそ餡 130円×2
----
計 790円

渋谷に着いたのが16時半頃でした.
青山通りを表参道に向かって歩いていき, 表参道の交差点を渡って
そば屋の看板のところを入ってすぐです.

フレームの調整をしてもらってから眼鏡受け取りました.
今かけているものよりちょっと軽い掛け心地です.
度は今使っていたものと同じ設定で, レンズについては違和感などは無かったので
そのまま新しいのをかけてお散歩することにしました.

表参道で知っているお店というと[セレブ・デ・トマト]が思いついたので
行ってみることにしました.

ですが, 入る路地を間違えて, ずいぶんうろうろしました.
歩いているうちに, 青山通りの「PRONTO」の看板を入って
突き当りを右だったのを思い出したので, 一度青山通りに戻ってから
PRONTOの看板を確認して路地を入っていくと, すぐに着きました.
15分ぐらい行ったり来たり歩き回ったと思います. ちょっと疲れました.

階段を降りていきお店に入って「喫茶したいんです」と告げて
窓際の席に案内してもらいました.
喫茶といってもトマトジュースを飲みにきたので
メニューから「芳珠(ほうじゅ)」(...たぶん)というトマトジュースを注文しました.

セレブ・デ・トマト
芳珠 1,000円

かなり濃くフルーティなジュースです.
体のつかれがすーっと抜けていきました.

↓ホームページはこちらです.
http://www.celeb-de-tomato.com/

お会計して店を出ました.
地下鉄表参道駅に戻り, 半蔵門線で神保町へ.
[古瀬戸珈琲店]は今年のゴールデンウィークは営業しているので
喫茶しに行きました.
※4/29~5/5は 夜9時までの営業

5/2の仕事帰りに行ったのですが, 8時半を過ぎていました.
看板の灯りが落ちていてこの日は喫茶できませんでした.
神田明神にお参りに行った後, 新宿[凡]で喫茶して帰りました.

カウンターの左から2番目の席に座って
好い香りのおいしい珈琲をいただきながら『大きな鳥にさらわれないよう』を
読んでいました.

古瀬戸珈琲店
古瀬戸ブレンド 2杯 540円×2

喫茶店に入った時はまだ外は明るかったのですが
帰るときにはすっかり日が暮れていました.

ゴールデンウィーク休み無しで営業していたので
連休明けの月・火(5/9, 10)はお休みだそうです.

お会計して店を出てから神田明神にお参りしてきました.

新宿に寄って, [紀伊国屋書店]に行きました.
2階の文芸書, 4階の理工学書のコーナーを見てみましたが
気になる本は無かったので, 今日はお買い物はせず.
(見たい本はあったのですが, 置いていませんでした)

[凡]に入って喫茶.


凡ブレンド 1,190円

カウンターの一番奥の席に座りました.
今日のカップ&ソーサーは古いティファニー(100年くらい前の).
赤紫色の花だか葉っぱだかが描かれていて縁は金色.
口が広がっていて珈琲を入れると少し重心が高い感じでした.
あとは家に帰ってごはんして寝るだけなので
のんびりと好い香りのおいしい珈琲をいただきました.

帰りに家の近所のスーパーでお買い物してきました.
牛乳, 野菜ジュース, もやし, 豆腐など.

夜ご飯は塩ラーメン(キムチとソーセージともやしを入れて), 冷奴で食べました.

----
日付変わりましたね, 5月6日金曜日.
今日は普通にお仕事です.

では
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

ksakamo

(。・_・。)2k様, ぼんぼちぼちぼち様, ぽんちゃん様, ネオ・アッキー様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2016-05-11 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0