SSブログ

『RaspberryPi ユーザーガイド』 [書籍]

2014年3月9日(日)

丸善 御茶ノ水店
『Raspberry Pi ユーザーマニュアル』 2,940円



Raspberry Piユーザーガイド

Raspberry Piユーザーガイド

  • 作者: Eben Upton
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2013/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


昨日届いた, RaspberryPi 箱から出してみました.
ビデオインターフェースが HDMIとコンポジなので(もう一つあるよう),
すぐには使えません.(HDMIの付いたモニタがないため)

とりあえず, 基板をよーく見てみました.
USBコネクタ(TypeA)が2段, LAN(RJ-45)が1つ, ピンヘッダがあってここから
GPIOがでているのでしょう.
あと, フレキケーブル用のコネクタが2個
(一つはカメラインタフェース, もう一つはビデオインタフェースらしい),
Mini-USBがあって, ここから電源供給するらしい(5V).

基板の真ん中には真四角のBGA部品があります.
これがARMチップかと思って刻印をよーく見てみたら
Micron製のLPDDR2SDRAMでした.
ARMはどこにあるのか, 裏表探してみましたが
見当たりません. パターンを見てみても真ん中のDRAMがいるところが
ARMの定位置のように思えます.

前にダウンロードしておいた回路図を見ると, ARMチップは「IC2」と
なっています.

げげ, 実装間違いか?

※今, 回路図を見返してみても, ARMチップはIC2で, そもそも
この回路図に, DDR2SDRAMはいません.
一文, 「MEMORY: IC2A fitted as POP to IC2 - Note [2]」とあります.
ようするに, IC2(ARMチップ)の上にDDR2SDRAMが載っていることらしいです.

すぐに問い合わせ先を調べてみましたが, 土休日は休業らしいので
メールで返品・交換依頼の連絡入れておいてから,
宅急便(着払い)で送り返す手続きをしにヤマト運輸の営業所に行ってきました.

その前に, 近所のガソリンスタンドで, 給油.

153円×44.13L = 6,752円(415.8km, 燃費9.42km/L)

すっかり午前中がつぶれてしまいました.

ところで, 今週の金曜日がホワイトデー.
お返しを用意しないといけないので, 食料の調達はやめて
お買い物行ってきました.

電車の中で届いたばかりの『プレジデント』を読んでいたのですが
先日の雪の日のJR大月駅でのことが書いてあって,
不覚にも涙がたまってきてしまいました.
(ぎりぎり, ぽろっとなる前にハンカチ使いました.)

それで,
やっぱりホワイトデーのお返しは, [99ルート・デュ・ショコラ]の
チョコレートにしました.

↓99ルート・デュ・ショコラのホームページです.
http://homepage3.nifty.com/99routeduchocolat/

今日はホワイトデー前の日曜のためか営業していることは
事前に知っていました.
御茶ノ水に向かったのですが, チョコレート買いに行く前に
御茶ノ水で散髪もしようと, 先に[ユニーク]に行きました.

ユニーク
散髪 1,600円

私の前に待ち客が2人.
まもなく散髪してもらって, 髪は軽くなって好い感じです.
それから, 本郷のほうに戻って, チョコレート屋さんへ.

99ルート・デュ・ショコラ 本郷店
・トリュフ 5個 950円
・アソート 5個 1070円
・バレンシア 650円
・ドラジェ ミルク 650円
・ドラジェ ダーク 650円
----
計 3,970円

バレンシア以下は自分用です.

5個入りの1000円くらいのが, 3種類ありました.
一つはトリュフ, 一つはウィスキーボンボン, もう一つがアソートでした.
会社の経理の人にはアソート, 凡のお姉さんにはトリュフを買いました.

無事に買い物は済んで, 御茶ノ水に戻って喫茶でもしようと
歩いていたところ, ...

着払いで発送したRaspberryPiの基板ですが, よーく思い出してみると
IC2がARMチップだとすると, DRAM(512MB載っているはず)は
どこにあるんだ?
基板上には, LANコントローラ(SMSC製)があったのは覚えていますが
他は電源IC以外と細かい半導体のほかは何もなかったように思います.

ちょっと不安になり, 途中, 御茶ノ水駅前の[丸善]に寄りました.

ここで, Raspberry Piのユーザーガイドを立ち読みしてみると,
基板の写真が出ていて,
「図1-1: Broadcom BCM2835 SoCはHynixのメモリチップの下にある」
って書いてありました.
私のは, HynixじゃなくてMicronでしたが, それは問題ではなく
IC2には外見はDRAMが見えるのが正しいようです.
ということは, あの基板の実装は正しかったわけで
送った基板はまた戻ってくることに...
着払いにしてしまったので, 業者に迷惑がかかってしまいます.

とりあえず, この本を購入してから喫茶店[古瀬戸珈琲店]に入り
よーくもう一度読んでみました.
どうやら, 私の早とちりだったみたい...

古瀬戸珈琲店
Bブレンド 2杯 525円×2

珈琲2杯をいつもより早めに切り上げて, 店を出ました.
そして, 地下鉄御茶ノ水駅からまっすぐ帰りました.
とにかく, 家に帰って伝票を確認してヤマト運輸に電話です.

家に着いたのは 18時半くらい.
すぐにサービスセンターに電話して, 簡単に事情を話して
今荷物がどこに行っているか聞いたら, すでに営業所を出ているとのこと.
そりゃお昼ぐらいに出したのだから, ...
とにかく, 業者に届けるのは止めてもらって送り返してもらうよう
手配しました.

で, 業者には事情説明のメールを送っておきました.

それから, 近所の電気屋さんに行って
HDMI→DVI変換ケーブルを買ってきました.
これがあれば, 繋いでみることができたのに.

コジマ
DVI-06-0150 (HDMI信号をDVI信号に変換するケーブル, 1.5m) 1,580円
VSO Electronics

平日は荷物受け取ることはできないと思うので, Raspberry Piで遊べるのは
来週になってしまいますな, まあしょうがない...
それまでに, ユーザーガイドとインターフェースの記事でも読んで勉強しておこうっと.

夜ご飯は, 食べ物買いに行かなかったので
冷蔵庫にあったゆでうどんとレトルトカレーで, カレーうどんにしました.
(生玉子2個入り)

なんか, 今日はいろいろあったように思います.
確定申告の準備もしないとだったのですが, まだ手についていません.
水曜くらいまでには準備をし, 一日休んで税務署行ってこようと思います.


では,
明日も穏やかな日になりますように.

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

キュミ

ksakamoさん、こんばんはv

わわ!電化製品、何やら難しそうな言葉がいっぱいです。(笑)
送り返してもらったものが、届いて、接続?してみたら、無事接続成功しますように(*^^*)

ホワイトデー、もうすぐですね。
チョコレート、自分用、食べるの楽しみですね♪(>v<*)

それでは、失礼しました。
by キュミ (2014-03-11 23:45) 

ksakamo

eniguma様, yam様
nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2014-03-12 00:22) 

ksakamo

キュミ様
コメントつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

ラズベリーパイが戻ってくる週末が待ち遠しいです.
自分用に買ったのはここのチョコレート屋さんの
お気に入りのチョコなのです.
ホワイトデー, チョコレート気に入ってくれると
嬉しいですが, ...

by ksakamo (2014-03-12 00:32) 

サザエ

あら(笑)
早とちりでしたか?

無事にUターン商品手にできましたか~?
by サザエ (2014-03-16 16:50) 

ksakamo

ぼんぼちぼちぼち様
nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

サザエ様
nice!とコメントをつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

昨日, 無事手元に戻ってきました.
動作確認もちゃんとできました.

by ksakamo (2014-03-16 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0