SSブログ

『トランジスタ技術 2014年04月号』 ...3/10の買い物 [書籍]

2014年3月16日(日)

3/10のお買い物です.
東武ブックス (駅の本屋さんです.)
『トランジスタ技術 2014年04月号』 820円
CQ出版


トランジスタ技術 2014年 04月号 [雑誌]

トランジスタ技術 2014年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2014/03/10
  • メディア: 雑誌


上の雑誌, 買ってから一週間も経ってしまいました.
(ここのところ, 通販などでいろんな買い物したお陰で
このブログに書くの面倒になっていました.
例の早とちりもあったりして...)

本日, 平成25年度の確定申告, 一応の準備ができたので
ブログに向かうことができます.

にしても, 去年は, 個人でやっていた期間はわずか3ヶ月だというのに
税金をずいぶん払わないといけないらしい. (11万ちょっと)
月々の売り上げは変わってないのに, 変だなぁ.
何か経費などで抜けているところないかもう一度確認してみないと.
といって, たかがしててはいますけどね.


というわけで, 今週一週間にあったことなどまとめて書いちゃうことにします.

月曜日, 寒かった日ですね.
なのに, 朝ばたばたしていたお陰で, コート着る前に飛び出してしまい
(マフラーはしていた, のでほんと助かりました)
とっても寒い思いをしました, 特に仕事の帰り.
週末は床屋で頭すっきりしていたため, 余計に寒く感じました.
夕方には悪寒がしてちょっとやばいかと思ったりしましたが
仕事のほうはそれほど遅くならなかったので, さっさと上がって
寄り道もせずに帰ってきて(駅の本屋の買い物だけ),
こんな日はガッツりごはん食べて寝てしまおうと, 駅前の[やよい軒]に入り
しょうが焼き定食でごはん二杯食べて帰りました.

ごはん食べてちょっと体が温まったので,
帰り道, [ローソン]に寄って, 電気代とプレジデント誌の購読料を払ってきました.

電気代 9,200円 (329kWh)
プレジデント誌 3年分 28,500円

電気代は, ちょっといつもより高いです. 2/4~3/4の29日間なので
いつもより日数は少ないはずなのですが, やっぱ寒かったからねぇ.
ホットカーペットとこたつにはずいぶん働いてもらいました.
あと, 洗濯干すのを忘れていて, エアコン使ったのも2回くらいありましたし.

さっさと寝たのが良かったのか, 翌日は風邪引くこともなく, 元気に仕事にいけました.
念のため, トーストと牛乳で朝ごはん食べて行きました.

ほんと, 今週は風邪引かないで一週間仕事できて良かったです.
やっぱり, 食べることと寝ることが大事だと思いました.

水曜日, 今度はガス代を払ってきたのですが
こちらは, 同じ29日間(2/5~3/5)で, いつもの倍近く.

ガス代 10,935円

シャワーの時間が春・夏・秋よりちょっと長くなっていたかもしれません.
台所のガス台の使用は一年通じほとんど変わっていないはずです.
(時々外食が続いて, しばらく使わないこともありますが)
だからガス代は単価が上がっていないとすれば, シャワーの時間くらいしか
思い当たりませんです.
...暖かくなればいつもの値段(だいたい 5,000円~7,000円くらい)に
戻るのではないかと思います.

そう言えば, この3/12 水曜日は, 「スッキリ」って番組に
私の大好きな新宿の喫茶店[凡]が例のケーキで出ていました.
スイート真壁さんのコーナーです. 録画しておきました.

前のAKB48の番組より, 好い感じに思いました.

↓喫茶店[凡]のホームページです.
http://www.cafebon.co.jp/

3/13 木曜日.
この日は次の日のホワイトデーのために買っておいたチョコレートを
持って仕事行きました. 帰りに[凡]に寄って渡してくるためです.
12日はわりと早めに仕事上がることができたのに,
こういう用事を考えている時に限って, 思うようにはかどりませんでした.

帰りのバスには乗れませんでしたが, 駅まで小走りで行き
電車もちょうど入ってきたところで, 新宿に 22:45過ぎに着くことができました.


凡ブレンド 1,050円

この日はカウンターの真ん中辺の席に座りました.
カップ&ソーサーは, 先のほうが少しつぼんでいる花のような形で
マイセンのクロスした剣のマークが描かれているのでした.
井口さんの淹れた美味しい珈琲をいただきながらのんびりしていました.
お姉さんは奥でケーキ作りしているようで, カシャカシャ泡だて器の音がしていました.

しばらくすると, お姉さんもカウンターのほうへ来たので
持ってきていたチョコを手渡すことができました.
毎年, 同じお店のチョコレート.
海鮮煎餅っていうのをいただきました. えび煎とイカ煎が合わさったような感じ.
美味しかったです.

とにかく, この日の目標はチョコを渡すことだったので
達成できて嬉しかったです.

14日金曜日は, 一週間仕事を無事に終えることができて
ほっとしました.
25年の確定申告の期限が週明けの 3/17です.
まだ, 準備ができていませんが, 月曜日はお休みをもらったので
この週末で準備するつもり...
(ようやく, 先ほど一応の準備は調いました. あとは経費の見直しをしてから
提出書類を印刷すれば明日の準備は完了です.)

15日土曜日, 午前中にRaspberryPiが戻ってきました.
返送に使った配送料は私持ちになるんですね.
伝票は, 再発行になっていてその理由は
「返品, 配達中止の為」と書いてありました.

送料 640円

電源ケーブルには, 携帯電話の充電用ケーブルを使い
HDMI→DVI変換ケーブルでモニタに接続し
一緒に買ったSDカードを挿して電源入れてみました.
無事に起動したみたいなので,
久しく使っていなかったUSBキーボードとマウスをつないぎ
準備完了.

RaspberryPiのサイトに行くとSDカードにあるNOOBS(v1_2_2)より
バージョンの新しいのがあったので(v1_3_4), それをダウンロード.
まずはOSのインストールを行った後,
Raspbianを立ち上げてみました.

ネットワークの環境は準備ができていないので, まだ確認していませんが
それ以外は動いたみたい.

Scratchでちょっと遊んでみました. 反応がちょっと鈍な感じですが
面白かったです.

それと, RaspberryPiでは, ウルフラムリサーチのMathematicaのPILOT版が
使えます. (Free! (For non-commercial use))
これだけでもRaspberryPiを使ってみる価値があるかもしれません.

http://www.wolfram.com/raspberry-pi/

いろいろいじり始めると止まらなくなりそうなので,
深入りする前にやめにしました.(確定申告の準備がまだだったので)

確定申告に必要な
・生命保険・個人年金の控除証明書
・給与所得の源泉徴収票
を準備してこの日はおしまい.(何もしてないって?)


ようやく, 16日日曜日になりました.
今日はとても好い天気でした.

収入の確認のため通帳を開いてみたら, 去年の1月から記帳していませんでした.
なので一応確認のためにも記帳してくることにしました.
書類作成はそれからすることに.
で, まずはお昼ごはんを食べに出かけました.
国道沿いの[かつや].

かつや
ロースカツ定食 ごはん大盛り 829円(100円引き)

それから, 夜遅くまでかかってもいいように[東京ドーナツ]の直売所に
ドーナツを買いに.

東京ドーナツ 直売所
・カレーパン 3ヶ入り 200円(値下げ品)
・きなこ焼きドーナツ 105円
・抹茶焼きドーナツ 105円
・ごま焼きドーナツ 105円
・チョコ棒ドーナツ 263円 (名前忘れました.)
-----
計 778円

帰ってから, 記帳に行く用事を思い出して, 駅の向こうの
銀行に行ってきました.
(もうすぐ記入欄がなくなるため, 通帳の繰越が必要だったので
出張所のATMではなく, 通帳繰越機のある銀行の支店まで
行く必要があったのでした.)

無事に記帳も済んで, 去年の1,2,3月分の売り上げも確認でき
(確認するまでもなく, わかってはいたのですが)
あとは, 国税局のホームページの申告書作成コーナーで
書類を作成するだけとなりました.

そう思ったら, 2時間くらいでできそうな気がして来たので
銀行からの帰りはのんびり散歩しながら帰ってくると
家の近所まで来たところで, 小さな喫茶店がありました.
入ったことのない喫茶店です.

店の前のブラックボードには美味しいシフォンケーキのお店のようです.
席が空いているようだったので, 入ってみました.
[パーツ・シー カフェ]ってお店.

↓ホームページがありましたので, ご紹介しておきます.
http://partsccafe.web.fc2.com/PARTS-C_CAFE/Top.html

で, 注文したのは, 初めての店ではいつものように
店の名前のついている珈琲です.

パーツ・シー カフェ
パーツ・シー コーヒー 450円

音楽がかかっているのですがとても静かな雰囲気でした.
二人用テーブル席が, 4つ, 長テーブル席(6人くらい?)が一つ.
カウンターに3席.だったと思います.

こちらのシュガーは西国分寺[クルミドコーヒー]のと同じタイプ.
小さめ7mmくらいの茶のキュービック.
カップはたっぷり入る大き目ので, 美味しいコーヒーでした.

お代わりが100円引きって書いてあるので
もう一杯いただいてから帰ろうと思いましたが,
工務店の人?と内装の打ち合わせ?が始まってしまったので
少し待っていましたが, 引き上げました.

平日はまったく来るのは無理ですが, 土日営業しているお店のようなので
また来てみたいと思いました.
シフォンケーキも食べてみたいし...

...

確定申告の準備, もう一息がんばって書類を仕上げてしまおうと
思います.

では,
明日も穏やかな日になりますように.

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ksakamo

げいなう様
nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2014-03-17 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0