SSブログ

谷山浩子さん 江東区文化センターコンサート [出来事]

2013年12月21日(土)

今日は江東区文化センターでの谷山浩子さんの
コンサートの日.
開場 17:00, 開演 17:30です.

お昼頃でかけて, ボールペンのインクを替えるのと
床屋へ散髪に行ってから会場に行こうと思っていました.
(インクは東京駅の丸善, 床屋は御茶ノ水です.)

それが, 夕べ仕事が遅くなり終電で帰ってきたためか
目が覚めたらもうお昼近くになっていました.
すぐには起き出せなくてしばらくラジオ聴きながら横になっていました.

ラジオからは甲斐バンドの「安奈」, つづいて永井真理子さんの「ZUTTO」が
流れていました. どちらも好きな歌なので, 今日はいいことありそう.
(NHKの昼の憩いだったと思う. よく覚えてないけど...)

結局のところ, 出かけたのは2時半頃になりました.
今からだと, 床屋に行っている時間はありません.
とりあえず東京駅に向かったのですが, 持ってきたボールペン,
ちょっと書いてみると, ちゃんとインクが出てきました.
まだしばらく大丈夫そうだったので, 今日は替えるの止めにしました.

それで, 本郷三丁目で下車して, ちょっと遅いお昼ごはんに
[松屋]に入りました.

松屋
牛めし(大) 380円

食事の後, チョコレート屋さん[99ルート・デュ・ショコラ]に行って
お菓子を買いました.

99ルート・デュ・ショコラ
バレンシア 650円
ドラジェミルク 650円
ピエス 5枚 800円
----
計 2,100円

その後, 御茶ノ水駅から地下鉄で大手町乗換え, 東陽町へ.

江東区文化センターのある東陽町駅に着いたのが4時半くらいでした.
開場時間までは少しあります. 何より間に合ってよかったです.
駅前の郵便局の前ではテントを出して年賀はがきを売っていました.
そろそろ片付け始めていましたが, ...

年賀状, 今年は元日に届くようちゃんと出そうと思い
ここで買うことにしました. 枚数は毎年たいしたことないのでいつも手書きです.
普通紙の年賀状を50枚買いました.(たぶん足りるはず...)

郵便局
年賀状 50枚 2,500円

郵便局の人, 「手書きで50枚書くんですか?」って言うので
「はい」と答えると, 珍しがられました. 最近は少なくなったそうです.
万円札で払い, お釣りをもらう時, 千円札を数えているところを見ていると
中に二つ折りになった札が挟まっているのが見えました.
それを数えずに渡されたので, やっぱり余分にお釣りもらうわけには
いかないので, 二つ折りになって挟まっていた札を見せてから
千円札を一度返してもう一度数えてもらって正しくお釣りをもらいました.

気づかなければもらっちゃうところですが, 気づいちゃったら仕方ないです.
ちゃんとしましょう, ちゃんと.

お互い損得なくちゃんと年賀状買うことができたので, 後は書いて出すだけ.
日・月で書いて出そうと思います.

で, 会場に向かいましたが, まだ開場前でしたので
すぐ近くのスーパーに入り, 年賀状書くための筆ペンを買いました. 247円.
これで準備万端です.(あとは, やる気だけ.)


それから会場入り.
入り口ではCDを売っていました. ポスターつきだそうです.
谷山浩子さんのCDは全部持っているので, 買い物はしませんでした.

まもなく開演です.

今日のコンサートでは終演後, 曲目のリストが掲示されていませんでした.
(か, 気づきませんでした.)
なので, 記憶に頼り曲目を書いておきます. 抜けているのや間違いがあるかもしれません.
順番は思い出した順です.
正確な情報はオフィシャルサイトのライブ曲目などを見ましょう.

それではいきます.

(第一部)
窓 ...18歳の時に作った歌で, 20歳の時にレコーディング
闇に走れば ...テーマ「アルバムの一曲目」から (「空飛ぶ日曜日」の一曲目)
冷たい水の中をきみと歩いていく ...テーマ「アルバムタイトルになった曲」から
クルル・カリル ...「絵本になりそうな曲」から
手品師の心臓 ...11月23日は遊びの日(?). テーマ「遊び」から(歌詞にトランプがでてくる)
タイタニア 恋をしよう ...「タロットカード 女帝」から

~ リクエストコーナー ~
たんぽぽ
紙ひこうき
ガラスの巨人
小さな魚 ← 私がリクエストしました. リクエストコーナーで初めてあたりました.

(第二部)
旅立ちの時 ...MEGさんへの提供曲だそうです. ロールプレイングゲームのスタートのところ
旅立ちがテーマ. 曲のタイトルそのまま.
穀物の雨が降る ...岩手のコンサートで聴きたかった曲
DOOR ...富山は持ち家日本一にちなみ家に関係するもの
まもるくん ...ドラマになりそうな曲 ...見てみたい

(江東少年少女合唱団)
しっぽのきもち
恋するにわとり

カイの迷宮 (お別れの歌)
MOON SONG (アンコール)
空の駅 (アンコール2 リクエスト)

この秋のソロコンサートツアーで歌った曲からの選曲だそうです.

リクエストコーナーは, 谷山浩子さんとの「じゃんけん負け抜け」でした.
いままで当たったことはなかったし, じゃんけんは得意じゃないので
リクエスト曲はまったく考えていませんでした.

それが思いもよらず, 一人負けで, 当たっちゃいました.
「負け抜け」で当たるところが私らしいといえばらしいのですが,
こんな機会はもう訪れないかもしれません.
一瞬のうちに頭の中, ぐるぐるして「今, 聴きたい曲, ...」と念じてみたら
思い浮かんだのが「小さな魚」でした.

谷山浩子さんの曲の中でも大好きな曲です.
それに, ピアノのソロがとてもきれいなのです.

私, 普段あまり大きな声を出すことがなくて, ステージまで声が届くか心配でした.
一呼吸おいてから, 思い切って叫びました.
(たぶん, 叫んだようには聞えなかったと思いますけど.)

すぐに谷山浩子さんが曲名を繰り返してくれました, ちゃんと声が届いたみたいで
ほっとしました. と同時にとても嬉しかったです.

リクエストコーナーでは4曲歌うことになっていたうちの一曲が
私のリクエスト「小さな魚」になりました.
後の3曲はじゃんけん相子抜けで, 3名の人たちからのリクエストになりました.

今日はこのリクエストコーナーで当たったことで
忘れられない思い出になりました.

それから第二部の江東少年少女合唱団の子供達が
「しっぽのきもち」「恋するにわとり」の曲にあわせて
振り付けするのがとても可愛らしく, また歌が上手で素敵でした.

照明は全体的に青~緑の光を使ったのが多かったように思います.
曲の感じにぴったり, とても綺麗でした.

「まもるくん」はドラマになったときの構想を話しました.
ちょっと怖いけど見てみたいようにも思いました.

アンコールは二曲あって, 二曲目はリクエストでした.
今度はじゃんけん勝ち抜け.
最後に残った二人で決定戦をして, 勝った人がリクエストしたのが
「空の駅」です.
「第七官界彷徨」を音楽劇にしたのをやったときに作った曲.
途中で難しいコード進行があるとかでピアノソロではちゃんとできたことがなく,
コンサートでは石井AQさんの打ち込みで歌う曲なんだとか.

が, ぜんぜん「OK」でした.

今日のコンサート, とっても好かったです. リクエスト当たったのが一番ですが
歌もピアノもトークも照明も合唱団の子供達もぜーんぶ好かった.
来年もまたここ江東区文化センターで開催してほしいと, アンケート用紙に書いておきました.


帰りは地下鉄で御茶ノ水に行って[古瀬戸珈琲店]に入り
喫茶しながらコンサートを思い出しながら曲目リストを作っていました.
思い出したのは17曲でした.
この後, 新宿の喫茶店[凡]にも行ったのですが(今日はほぼ満席状態でした.)
そこで, あと2曲思い出しました.

古瀬戸珈琲店
Bブレンド 2杯 525円×2


凡ブレンド 1,050円

最寄駅前の[やよい軒]で夜ご飯して帰ってきました.

やよい軒
しょうが焼き定食 580円

上にも書きましたが, 日・月で年賀状書きするつもり.

日付も変わったことだし, ...12月22日日曜日.

では, 今日も穏やかな日になりますように.

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ksakamo

mwainfo様, teftef様
nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2013-12-23 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0