SSブログ

『皇帝フリードリッヒ二世の生涯 上・下』 [書籍]

2013年12月19日(木)

東武ブックス
『皇帝フリードリッヒ二世の生涯 上』 2,400円(税別)
『皇帝フリードリッヒ二世の生涯 下』 2,400円(税別)
塩野 七生 著
新潮社
----
計 5,040円(税込み)


皇帝フリードリッヒ二世の生涯 上

皇帝フリードリッヒ二世の生涯 上

  • 作者: 塩野 七生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/12/18
  • メディア: 単行本



皇帝フリードリッヒ二世の生涯 下

皇帝フリードリッヒ二世の生涯 下

  • 作者: 塩野 七生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/12/18
  • メディア: 単行本


仕事が早めに終わりました.
夜ご飯の支度をしていなかったので, 今日は外食です.
朝霞台駅前の[かつや]に入りました.

かつや
ロースかつ定食 (100円引き) 624円

夜ご飯の後, 北朝霞のほうに戻って, [八十館]という
喫茶店に入りました.
営業時間が 21:00までなのに20:45頃でした.
きれいな店内にはクリスマスツリーの写真が掛けてありました.

閉店時間が迫っているため, あまりのんびりと
珈琲飲んでいるわけにもいかないので
メニューを見て店名を冠したブレンド珈琲のなかから
一つ選んで注文しました.

八十館
八十館ブレンド マイルド 550円

上のほかに, 「ストロング」「フレンチ」というのがありました.
そのうちに飲んでみたいと思います.
今日いただいたマイルドタイプの珈琲にはミルクが合いそうだったので
ミルクを少し入れていただきました.

短い時間でしたが, 店内は温かでしたし珈琲も温かで
体が温まりました.
今度はゆっくりいただきたいです.
金曜日は22:00まで営業しているそう.

最寄り駅の本屋で塩野七生さんの新刊を買って帰りました.
お正月休暇の連休はこれを読んで楽しもうと思います.

----
そういえばですねぇ, 昨日のブログに書くつもりだったのですが
ここ二十年くらい使っていたネクタイピンを落としてなくしてしまいました.
心当たりの駅で遺失物確認はしてきましたが, 見つかりませんでした.

このネクタイピンは学生の最後の年に関西に学会発表に行った友人からの
お土産でもらったもので, 奈良の鹿の角がついているのです.
ずーっと前にブログに写真を載せています.(ピンボケ写真ですけど)

http://ksakamo.blog.so-net.ne.jp/2009-06-10

タイピン無しだと食事する時, ネクタイがひらひらして
おっかないのです. 今度の週末でもネクタイピン見に行ってこようと
思いました. 気に入ったのが見つかると好いなぁ.

K君, お土産にせっかくもらったタイピンなくしちゃって, ゴメンネ.

----

では,
明日も穏やかな日になりますように.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0