SSブログ

続324・何もありませんが, ... [覚え書き]

2013年5月15日(水)

お仕事は定時ちょっと過ぎに無事終わることができました.
(18:45くらい.)

それから片づけして19時ちょっと前に会社を出ました.

それから夜ご飯です.

と, その前に, 今日はお昼もちょっと贅沢.
いつもと同じ, 駅前の和菓子屋さん[伊勢屋]のおにぎりですが,
130円のえび天むすを買いました.(いつもは焼きたらこおにぎり 120円)

伊勢屋
えび天むす 130円
梅おにぎり 110円
五目おにぎり 110円
----
計 350円

軍艦巻きみたいなおにぎりにえび天が乗っているの.
えびがぷりぷりの食感でとても美味しいです.

...

で, 夜ご飯の話.
今日は初めから神田末広町の[花ぶさ]に行こうと決めていました.
とーっても久しぶりです.
最寄は地下鉄銀座線の末広町ですが, 山手線の御徒町から行きました.
たしか小学校のある通り沿いだったはずです.
御徒町から歩いて7,8分ぐらい.
無事に[花ぶさ]に着きました.

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13008533/

ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/hanabusa/

この料理屋さんは池波正太郎のたとえば, 『散歩のとき何か食べたくなって』なんかに
出ています.(って, 今, 手元に見当たらなくて確認できないのですが...)

入って, すぐのカウンター席に座りました.
ここで, 瓶ビールと「千代田膳」を注文しました.
ビールはキリンビールを選びました.

出された料理, 覚えているだけ書くと
(抜けてたり, 違っていたりがあるかもしれませんが...)

・お通し ばい貝の煮たの.
・枝豆
・マコガレイの薄造り ...とても美味しかった
・はもの吸い物
・松花堂 白魚の玉子とじ, 焼き金目鯛, かつおのお造り, えびしんじょう揚げ
・かき揚げ
・生姜の炊き込みご飯 ...お代わりしました.
・赤だし
・お新香
・白玉ぜんざい

これ食べながら, ビールを2本いただきました.
カレイのお造りって初めて食べました.
ほんのり甘みがあって, 添えてある大根おろし, ねぎ, 酢橘で
いただきました.
どの料理も, 今の季節の旬のお料理ばかり.
食べていてとても楽しい気持になりました.

お会計は, 7,970円.
とっても満足な夜ご飯になりました.

帰る時はお店の人が見送ってくれました.
私は, そういうのに慣れていないのでちょっと照れてしまいます.

本ブログで「花ぶさ」と検索してみたら, ちょうど5年前, 2008年5月15日に
行っていることが分かりました.
その時も, 「千代田膳」とキリンビール 2本でした.

何年もあけないで, また, 機会をみつけて食べに来たいと思いました.

このあと, 御茶ノ水方面に歩いていき, 途中, 神田明神にお参り.

それから, 御茶ノ水は駿河台下の喫茶店[古瀬戸珈琲店]に入りました.
[花ぶさ]ではゆっくり時間をかけて食事していたので
ここに来た時には21時を回っていました.
それで, 今日はブレンド珈琲を1杯だけ.

古瀬戸珈琲店
Bブレンド 525円

カウンターの左から二番目の席に座りました.
カップは薄い緑色のナズナの花の模様のです. 小さな花がとても可愛らしい絵柄です.
好い香りの珈琲をのんびり飲みながら, 新聞読んでいました.
今日のひなちゃんの日常は筍のお話でした.

珈琲飲み終わったところで, お勘定して店を出ました.

それから電車で新宿に行き, 東口駅前の喫茶店[凡]に入りました.
今日は年に一度の, 個人的なケーキの日なので, [凡]のショートケーキを
食べに来たんです.


凡ブレンド 1,050円
大人のショートケーキ 630円
----
計 1,680円

カウンターの一番奥の席に座りました.
今日のカップ&ソーサーはカラの花に似た形ので絵柄は
「ブルーオニオン」. マイセンのでした.
ショートケーキ食べることできて, 良かったです. 売り切れの時もあるので.
生クリームと苺とスポンジケーキ.
冷たくしてあるうちに食べないと, どんどん崩れてしまいます.
一年ぶりだと思います. [凡]の大人のショートケーキを食べるの.
美味しかった~.

[凡]ではお店の人とちょっとお話したり. 代官山に行ってきたそうで.
代官山のツタヤが面白いって.
そいえば, ラジオでは, 「代官山のツタヤ」のCMが時々流れますね.

乗り換え無しで代官山に行けるようになったので, 今度行ってみようかね.

なんてことを思いながら美味しいケーキと珈琲をいただいていると
代官山のケーキ屋さん[パティスリー イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ]のお土産の
焼き菓子をいただきました.
胡桃がたっぷり入ったケーキでとても美味しかったです.

珈琲飲み終わったところで, お勘定して店を出ました.

[花ぶさ]での夜ご飯の千代田膳, [古瀬戸珈琲店]のBブレンド,
[凡]のブレンド珈琲と大人のショートケーキ.
とても好い一日になりました.

日付は変わって, 5月16日木曜日になりましたね.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

サザエ

個人的なケーキの日??お誕生日のお祝いですか~??

素敵な一日になりましたね^^
お仕事も、定時に上がれたようだし。。目出度し目出度し(笑)

by サザエ (2013-05-17 06:31) 

namie

(・、・)HAPPYBIRTHDAY

ロウソクはまだ4本でいいのね?
大きなの用意しなくちゃねって、
お空のママは、立派になった貴方に
感謝されたのかもしれませんね。

お墓の代金や車検等今年は物入り
でしたが、6月にはエナジーも補填され
更なるご活躍をされること、あぽろは、
お祈りしています。

これって(・3・)失恋記念日じゃないですよね?
by namie (2013-05-24 09:29) 

ksakamo

bee-15様, 有城佳音様, yam様
nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2013-05-25 01:20) 

ksakamo

サザエ様
nice!とコメントをつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

ささやかにお祝いしました.
楽しかったです.

by ksakamo (2013-05-25 01:21) 

ksakamo

namie様, あぽろ様
nice!とコメントをつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

なにかと物入りな今日この頃です.
活躍できるよう, 頑張ろうと思います.
ありがとうございました.

by ksakamo (2013-05-25 01:25) 

ksakamo

(。・_・。)2k様
nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2013-05-25 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0