SSブログ

古瀬戸珈琲店のカップ... [喫茶]

2011年11月30日(水)

ここ最近, 仕事中夕方になると熱っぽく, のど痛くなります.
風邪の引き始め...
37℃はないみたいなので, 仕事休むほどでは無いのですが.

明日のFPGAのリリースの準備も調ったので, 定時であがりました.
そういえば, 40歳を過ぎたら肉を食べましょうって何かに
書いてあったのを読んだ人から聞きました.
家では野菜の煮たのばかりで肉は食べてなかったなと思い
御茶ノ水にとんかつ食べに行きました.

とんかつ駿河
ロースカツ定食 700円

熱っぽかったせいか水3杯も飲んじゃいました.
いつもより早めの夜ご飯でちょっと元気でたかな.

その後, [古瀬戸珈琲店]で喫茶.

古瀬戸珈琲店
Bブレンド 2杯 525円×2

カウンターの左端から2番目, 天使の姉妹のいる席に座りました.
席に着くなり, 店の人が, 「すいません, ... カップ欠けちゃって, ...」
いつも使っていたビレロイボッホ ハインリッヒの赤いカップが
欠けちゃったそうです.
同じ柄の大きいほうのは棚にありました.

いつかは壊れてしまうものだけど, ...

とても残念!

棚を眺めて別のを選びました.
とりあえず, 容量が同じくらいので, ...
薺(なずな)のような花がぐるりと咲いている絵柄のにしました.
取っ手がちょっと大きくて持った感じがしっくりしないのでした.
ロイヤルドルトンの.
次は別のにしようか...決めるまでちょっとかかるかもね.

好い香りの珈琲いただきながら本読んでいました.

で, もう一杯お代わりして, 産経新聞へ.
今日のひなちゃんの日常は, ピンクのボンボンが着いたおそろいの髪をしばるゴムを
もらって...って話でした. タマ妬きもち?

ゆっくり珈琲飲んでいたら, 熱っぽくてボーっとしかかっていたのも
すーっとひいたようで, もうちょっと元気になりました.

払いを済ませて, マッチを一箱いただいてきました.

で, すぐには帰らず久しぶりに靖国通り沿いを新宿まで散歩しました.
今日はそんな寒くなかったし.
新宿から帰ったのですが, 池袋まできたら, 電車が運転を見合わせていました.
自動車との接触事故だとか.
とっても元気なときだったら, 新宿に戻ってお茶するところですが
今日はそこまでの元気は無く, 止まっている電車に乗り込んで
立ったまま本読んでいました.
お陰さまでずいぶん読み進みましたよ.

家に帰ってきて, 煮物を温めなおして, もう一度ごはんしました.

古瀬戸珈琲店の赤いカップ, たぶん12,3年くらいになるかな.
いつもいつも同じカップで.(時々, 先客に使用していることもありましたけど)
...次も, 末永く好いのに会えるといいな.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 8

サザエ

喫茶店で、マイカップ選べるの?
by サザエ (2011-11-30 14:31) 

ksakamo

[古瀬戸珈琲店]では, カウンターに座ったお客さんに限り
目の前のカップ棚から好きなのを選んで珈琲(または紅茶)を淹れて
もらえます.
私も初めはいろいろなので飲みました.
いつのころからか, ビレロイボッホの赤いカップばかりを選ぶように
なって, そのうちに「どれ」って言わなくても
いつものカップで淹れてくれるようになったのです.

ちなみに, 新宿の喫茶店[凡]でも
お店が暇なときに行くと, カップ選べるときもあります.
忙しいときはだめです.
私は, たくさんあって決められないので, お店の人に任せています.

by ksakamo (2011-11-30 22:23) 

じゅりあん

体調は、いかがですか?
年末にかけて、何かと忙しくなるので
早く元気になりますように☆彡

本日UPした記事で、ksakamoさんのお名前と
こちらへのリンクを入れました。
いつも書いていらっしゃる、かりん糖屋さんのことを
記事に書いたので・・。
事後承諾で済みませんが、もしまずいようでしたら
ご一報くださいませ。<(_ _)>
by じゅりあん (2011-12-02 23:10) 

ksakamo

サザエ様, xml_xsl様, じゅりあん様
nice!つけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2011-12-04 01:06) 

namie

ksakamoさま

^^ピンクパンサーのカップに、ブラックペッパーとミルク入れて
お気に入りのハニーを入れておいたカップにドトールコーヒーを注ぐの。
シュガーじゃなくってソルトをほんの一つまみ。
それで、「図書館戦争」を読むのね。

黄身の入った珈琲の話題のお礼に。

by namie (2012-11-19 23:11) 

ksakamo

namie様
nice!とコメントをつけていただいて, どうもありがとうございます.
ずいぶん前の記事なのに.

素敵なお飲み物をおしえていただいてありがとうございます.
ピンクパンサーのカップは持ってないけれど,
ブラックペッパー, ミルクにお気に入りのハニーは
用意できそう. これにドトールコーヒーですね.

今のお気に入りのハニーは
百花れんげ蜂蜜(近藤養蜂)です. 季節により変わりますけど.
近所のスーパーで売っている中では, 私には一番でした.

by ksakamo (2012-11-23 10:44) 

namie

ksakamoさま

れんげ蜂蜜をお持ちなトコロもステキですね^^
namieもおうちにお花の蜂蜜あるのですよ。

レシピはでたらめではないので、ご安心ください。
by namie (2012-11-24 02:58) 

ksakamo

namie様
コメントありがとうございます, とても嬉しいです.

蜂蜜っていろんな食べ物に使えて便利ですよね.
レシピありがとうございます.

by ksakamo (2012-11-25 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1