SSブログ

渋谷の喫茶店 [喫茶]

2011年10月14日(金)

仕事の帰りに渋谷で途中下車して, 喫茶してきました.
今まで渋谷で喫茶したくなったときは, 表参道まで行っていました.
これはこれで楽しいのですが, 今日のような雨模様では,
時に表参道まで歩くのが億劫になるときがあります.

あ, 表参道の喫茶店は[大坊珈琲店]です.
そいえば, 最近行ってないです.

今日入った喫茶店は[羽當]ってところ.
この間, 『ひなちゃんの日常』を買ったときに, 作者の
南ひろこさんのホームページを見ました.
そこでリンクされていたのが, 「おいしい珈琲のお店」.
で, そのサイトで紹介されていたのです.

↓おいしい珈琲のお店のサイトはこちらです.
http://www7a.biglobe.ne.jp/~cafe-nakasan/

ついでに, 南ひろこさんのホームページはこちら↓.
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mina-mi/

渋谷を下りて外に出ると, 雨降り出していました.
傘差して宮益坂のほうに出て, 交差点を渡ります.
宮益坂から一本入った通りになります.
っていうところまでは, 地図で見て分かっていたのですが.

行き過ぎちゃいました.

坂の上まで上がってしまい, 左側は建物がなくなってる工事現場に.
もしかして, 建物と一緒にお店も無くなったんだろうか?
って勝手に思ったりしながら, 雨の中, 今日は帰ろうと一本通りを変えて
また, 明治通りのほうへ向かって歩いていきました.

明治通りに出て, 渋谷駅に向かう途中(ってすぐのところですが)
ビルの電光看板に「羽當 すぐ左」っていうのがありました.
なんだ, ちゃんとあるじゃないですか.

もう一度, 先ほど通った通りに入ってみると
果たして, 坂を上りきらない坂の途中に喫茶店がありました.
店内入ると, カウンター席とテーブル席が並んでいて
結構広い店内でした.
私はカウンターの席に案内されました.
メニューをみて, 注文したのはブレンド珈琲です.

羽當
ブレンド珈琲 800円

目の前の棚にはカップ&ソーサーがきれいに並んでいました.
ちょうど私の目の前はマイセンのカップがずらりと.
ちょっと横にはウェッジウッド.
奥のほうには源ゑ門も見えました.
で, 私のブレンド珈琲は, ミレニアムカップに淹れてくれました.
それも結構いっぱいです.

店内には(たぶん)ラテン音楽が流れていました.
静かな店内でカウンターも両側には誰もお客さんはいなかったのを
いいことに, おいしい珈琲をいただきながら,
私はそこで『ローマ人の物語』を読んでいました.

そのうちに私よりちょっと上のおばさん, おじさんがカウンターに座って
喫茶しながらしゃべり始めたので, 私は店を出ました.

のんびりできて, 好い時間でした.
帰るときにカードをいただいてきました.
それによると,
営業時間は AM11:00~PM11:30.

渋谷では, ずーっと昔に東急ハンズのすぐそばにあった
「花」っていうダッチ珈琲のお店がありましたが
今はなくなってしまって, ...

「おいしい珈琲のお店」様には, 好いお店を教えてもらいました.

明日も雨模様らしいですね.
まあ, 雨の日もあれば晴れの日もあるわけなので.

では,
明日も穏やかな日になりますように.

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ksakamo

xml_xsl様, サザエ様, えーちゃんaa様
nice!つけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2011-10-16 21:09) 

ksakamo

じゅりあん様
nice!つけていただき, どうもありがとうございます.
とっても嬉しいです.

by ksakamo (2011-10-19 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0