SSブログ

『あいたくて』他 [書籍]

2011年10月14日(金)

日付変わってしまっていますが, 13日のお買い物です.

あおい書店 新宿店
『新編 あいたくて』 460円
詩 工藤 直子
絵 佐野 洋子
新潮文庫

『寝ても覚めても本の虫』 580円
児玉 清 著
新潮文庫

『物理数学の直観的方法 普及版』 1,092円
長沼 伸一郎 著
ブルーバックス
----
計 2,132円


新編 あいたくて (新潮文庫)

新編 あいたくて (新潮文庫)

  • 作者: 工藤 直子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/09/28
  • メディア: 文庫



寝ても覚めても本の虫 (新潮文庫)

寝ても覚めても本の虫 (新潮文庫)

  • 作者: 児玉 清
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/02/01
  • メディア: 文庫



物理数学の直観的方法 〈普及版〉 (ブルーバックス)

物理数学の直観的方法 〈普及版〉 (ブルーバックス)

  • 作者: 長沼 伸一郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/09/21
  • メディア: 新書


仕事が終わって, 今日は帰りにご飯食べて帰る日です.
朝食でご飯みんな食べちゃったので.

久しぶりになりましたが, 新宿二丁目のとんかつ屋さん[とんかつ志野]に
行くことにしました.
信号待ちの時間を除くと, 新宿駅から歩いて7,8分くらいでしょうか.
私が入ったときはテーブル席が2つ空いていたので, その入り口側の席に
一人で座りました.

とんかつ 志野
上ロースかつ定食 1,300円
瓶ビール 500円
----
計 1,800円

そのうちに一人お客さんが入って, テーブル席に座りました.
そのすぐ後, 男女のお客さんが入ってきて, ...
テーブル席が埋まっていますので, お店の人はカウンターでもよろしいか?って
聞いてみましたが, その二人連れは出て行ってしまいました.
それとほとんど同時に, 私の後に入ってテーブル席についていたお客さんは
カウンターに移ったのですが.
どうせ移るのなら声をかけて移ればよいのにって思いました.
そうすれば, きっと二人連れも食事できたのに.
(自分は移ろうともしなかったのですけど...)

食事は美味しくいただきました.

食事が終わって, 店を出てから通りの反対側にある本屋さんに
入りました.
特に目的の本があったわけではありませんが, ぶらぶらと.
いろんな喫茶店を紹介している本(題名忘れました)に

懐かしい成増の喫茶店[不二越]が載っていました.
駅前商店街にあります.
東上線の成増駅ができたのと同じにできたお店だそうです.
Wikipediaの成増駅によると, 大正3年(1914年)開業だって.
もうすぐ100年ですね.

↓不二越を紹介している食べログのページです.
http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132204/13055730/

この本は立ち読みしただけ.
で, 私が学生だった頃に読んだ(っけ?)『物理数学の直観的方法』が
ブルーバックスになって出ていました.
内容はほとんど覚えていません.
電子回路の設計の仕事をしていて, "直観"できるようになりたいって思っていたので
買って読むことにしました.

"直感"じゃなくて, "直観"ですよ.

あと, 工藤直子さんの詩集「あいたくて」が文庫になっていました.
ハードカバーは家にあって, 時々開くこともありますが,
「新しい詩を追加して編集しなおした」ってあったので買うことにしました.
家に詩集はいろいろありますが, その中でも好きなのの一つなのです.
絵が佐野洋子さんのだったんですね. 今まで気づきませんでした.
それと, 今年亡くなられた児玉清さんの『寝ても覚めても本の虫』.
以上の3冊を購入しました.

そのあと, 新宿駅アルタ前まで戻ってきて喫茶店[凡]に入りました.


凡ブレンド 1,050円

カウンターの一番奥から二番目の席に着きました.
今日のカップ&ソーサーは源ゑ門の鹿が4頭描かれたのでした.
そういえば, [凡]には源ゑ門のカップはたくさんありますが
久しぶりでした. 最近は洋物にあたることが多かったのです.

美味しい珈琲いただきながら, ボーっとしていると
お店の人が花豆の入った羊羹を出してくれました.
花豆, ちょっと硬いって言っていましたけど, ...
確かに...
甘すぎなくて美味しい羊羹でした.

ちょっと仕事のことが浮かんだので, 少しの間仕事のことを
考えていました. 今設計中の論理回路(FPGA)のこと...

あまり遅くならないうちに店を出ました.
そうそう, 来週の土曜日, 代々木NARUに出るそうです.
22日です.
時間作って, 遊びに行きたいと思います.
代々木NARUの45周年だとか.

↓代々木NARUのオフィシャルサイト
http://www.yoyogi-naru.com/

家帰ってすぐにご飯仕込みました.
圧力鍋でしようと思っていましたが, 野菜を炊いたのが
まだ入っているので, 今回は炊飯器で炊きます.
明日の朝起きたらちょうどご飯ができているはずです.

近所の神社の桜の木がなくなってしまいました.
倒れたりしたわけじゃないです.
以前, 集会所の隣に立っていたのです.
古くなった集会所を建て直すのにあわせて抜いちゃったみたい.
今建てている集会所は前よりちょっと大きくなるのでしょう.

嫌なことすると思いました. 抜いた桜の木はどうしちゃったんでしょう.

あ, 昨日の満月, きれいでした.
今日も空は晴れていて, 近くに明るい星が一つ. 月に沿うように
いました. 今日の月もきれいでした.

週末は天気崩れるそうなので, 金木犀の香りも明日までかな.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ksakamo

じゅりあん様
nice!つけてくださって, どうもありがとうございます.
とっても嬉しいです.

by ksakamo (2011-10-14 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0