SSブログ

『おじさん・おばさん論』他 [書籍]

2011年5月4日(水)

三省堂書店 神保町本店
『おじさん・おばさん論』 2,940円
海野 弘 著
幻戯書房

『monkey business 2011 Spring vol.13 ポール・オースター号』 1,680円
柴田 元幸 責任編集
ヴィレッジブックス

『工場虫』 1,000円
見ル野 栄司 著
中経出版
----
計 5,620円


おじさん・おばさん論

おじさん・おばさん論

  • 作者: 海野 弘
  • 出版社/メーカー: 幻戯書房
  • 発売日: 2011/04
  • メディア: 単行本



モンキービジネス 2011 Spring vol.13 ポール・オースター号

モンキービジネス 2011 Spring vol.13 ポール・オースター号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2011/04/20
  • メディア: 単行本



工場虫

工場虫

  • 作者: 見ル野 栄司
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2010/05/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


朝からどんよりした天気.
朝ごはんに, ご飯一膳と昨日買ったドーナツを食べてから,
出かけてきました.
駅まで来ると, 傘持った人がいました. 雨降るのか?
最初に丸の内の丸善まで, つくった眼鏡を受け取りにいきました.

何度かかけ直しして店の人に調整してもらいました.
とても丁寧で親切でした.

それから, 今まで使っていた眼鏡のほうも鼻あてのところを交換して
レンズもきれいにしてもらいました.
度は変わっていないので, こちらも併用して使います.

それから, 上野の美術館に行くことにしました.
昨日たまたま家にいるときにWebサイトをみていた[東京藝術大学大学美術館].
「かぐわしき名宝 香り展」というのをやっています.

空は今にも降りだしそうでした.
が, 動物園の前には入場待ちの長い列ができていました.
目当てはパンダね, みなさん...

その横を過ぎて, 藝大美術館へ.

入場料は, 1,300円でした.

地下と3階に展示があります.
展示品の中で唯一さわって直ににおいをかぐことができたのが
「白檀」.
お線香のにおい...

そのほかに, においボックスがいくつかあって
伽羅, 梅の花, ...などの香りを体験できました.
(上記以外になにがあったか, よく覚えてないけど.)

あとは香炉などと, お香に関係する絵がいろいろ...
「源氏香」, 「競馬香」, 「相撲香」, 「闘鶏香」, ...
香席の道具なども展示していました.

「芸大コレクション展―春の名品選」も一緒に見てきました.

連休明けに, 展示換えがあるそうです.
換えの後, もう一度行ってみようかな.

ミュージアムショップには, 「香る絵葉書」っていうのが
ありました. 絵をこするとジャスミンの香りがするそうです.
あと香料の原料セットが現品限りで売っていました.

外を見ると, 土砂降りの雨...
しょーがないので, 館内のカフェで時間過ごすことにしました.
考えることは同じですね, カフェの入り口は待っているお客さんが10人くらい
並んでしました.
その列の最後について, 並んでいました.
まもなく席に案内されて, 注文したのは下記です.

美術館内カフェ ホテルオークラ
ドライカレー 1,300円
ホットコーヒー 550円
----
計 1,850円

昼ごはんしていなかったので, ちょうど良かったかも.
食事のあと, のんびりとコーヒー飲んでいると
雨も小降りになったよう.
お勘定して美術館を出ました.
まだ, 少し降ってはいますが, 傘無しでも歩けそうです.
とりあえず駅まで戻りました.

ほんとうは, 展覧会を見たあと, 湯島に行って天神様おまいりしてから
坂の下の甘味屋さんで休憩しようと思っていたのですが
この雨ではちょっとねぇ.
駅まで戻ってきたので, そのまま電車に乗って御茶ノ水で
喫茶店に入って休憩しようと思いました.

秋葉原で乗り換えて御茶ノ水に着くと, 少し雨足が強くなったよう.
改札出たところの売店で, 傘買っちゃいました.
ビニール傘じゃなく, 黒の紳士物 1,000円.

で, 明大前の坂道を下りていって, [古瀬戸珈琲店]につくと
階段を上っていきました.
途中で気づきました.
なんか暗い...

扉に貼り紙があって, 連休中, 5/3~5/5は休みだそうです.
[カフェテラス古瀬戸]のほうは営業しているとのこと.

仕方ないので, カフェテラスのほうに行ってみると, こちらはお客さん一杯で...

今日は, 紅茶に変更しました.
床屋を変えてから, なかなか来ることがなくなっていた
[高野]
(以前は, 床屋の待ち時間をここで過ごしたものです.)

高野
ロイヤルミルクティー 530円

あったかなミルクティーを飲みながら, 持ってきていた『ローマ人の物語 6』を
読んでいました.

18時頃までいました.
お勘定して帰ろうとしたところ, 外はまた雨が降り出していました.
たぶん店の人もそのことが気になったのだと思います.
千円札と30円を渡したのでした.
店の人, それを受け取りながら,
「ちょうどお預かりしました, 傘ありますか?」って聞いてくれました.
「傘はあります. あのちょうどじゃないですけど, ...」
笑いながらお釣りの500円玉をもらって店を出ました.

ちょっと[三省堂]に入りました.
1階の文芸書の棚をみていると, 新しい『モンキービジネス』が出ていたのと
もう一つ読みたいって思うのがありました.
とりあえずおいておいて上の階を見に行って, さらにもう一冊.
全部で3冊買って[三省堂]をあとにしました.

このまま帰ろうとも, 思ったのですが, ...

せっかく傘買ったんだし, 雨の中もうちょっと歩きたくなりました.
それで, 傘さして靖国通りを歩き出しました.
神保町の交差点を過ぎ, 九段下を過ぎ, 市ヶ谷駅前を通り過ぎて
さらに靖国通りを新宿方面へ.

新宿着いたときにお茶飲みたかったら[凡]に入ろうと.
新宿に着いたのは, 20時を少し回った頃.
雨の中をわりとのんびり歩いてきたわりに早く着いたようです.
で, 喫茶店に入りました.


凡ブレンド 1,050円

喫茶店の前の通りに, 警察の車両がずらっと並んでいて少し物々しい感じでした.

喫茶店ではカウンターの真ん中辺に座りました.
今日のカップ&ソーサーは, 先日のと同じの.
カップとソーサーに鳥がいて, ちょうど向かい合わせになる絵柄.
それにきれいな花が咲いているのでした.
ヘレンドの.

ぼんたん飴の味(香り)にちょっと似た感じの羊羹をいただきました.
柑橘系の香りがして美味しかったです.

美味しいブレンド珈琲いただきながら,
ちょっとお店の人のおしゃべり聞いていました.
ぼんたん飴とか杏飴とか...

帰る頃には雨やみかけていて, 傘をささなくても帰れそうです.
電車の中で, 三省堂で買った漫画を読みながら帰りました.
駅前のスーパーに寄って, 買い物してきました.
牛乳, 豚肉, バター, コーヒー豆.

帰ってから夜ご飯しました.
ご飯の前に仏壇に線香. 今日の展覧会のお香のことが思い出されました.

ところで, 日付変わっていますねぇ.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

ksakamo

キュミ様, サザエ様, じゅりあん様, コトキャン様
ご訪問いただきありがとうございます.
その上, nice!つけてくださりとてもうれしいです.

by ksakamo (2011-05-25 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0