SSブログ

チョコケーキ [喫茶]

2008年2月14日(木)

新宿 凡
ブレンド珈琲 1050円

----
去年から続いていたプロジェクトがようやく完了になり
今日は部内で打ち上げとなりました.
場所は会社の近所の「ちゃぽん」
刺身三点盛x2, ぶりのかま焼, ぶり大根, かに, さつまいもの揚げたの
などなど

お開きになって外に出ると, その寒いこと...
酔いも覚めてしまいます.

皆とわかれてから, 新宿で一人酔い覚ましに珈琲など喫しに
凡に入りました.

ウィークデーのせいか, カウンターは空いていました.
珈琲飲みながら, 『雪』を出して, その写真など眺めていました.

チョコケーキ食べました.
甘さ控えめっというより, ほとんど甘さを感じないチョコケーキに
これも甘くないホイップクリームがかかっています.
甘さは無いのですがしっとりしていてとっても美味しいケーキです.

チョコは今年も無いかと思っていたところで
思いがけずのチョコケーキでした.

今週は土曜まで出勤です.
「土曜日, 待ってますよ」って.

----
話は昨日に戻って...
昨日 2月13日は仕事も定時で終わったので
今年初めて, 日本橋 たいめいけんでご飯食べてきました.

栄太郎がやっていたら金鍔買おうと思ったのですが
日本橋に着いたときにはすでにしまっていました.(それとも休みだったかな?)
(日本橋に行くときは, 半蔵門線を三越前で下ります)

たいめいけんに着くと2組がすでに待っていました.
店の中をのぞくと, それほど混んでる様子でもなかったので
自分も続いて並んで待っていました.

20分ほど待ちました.

並んでいるときは, オムライスにカレーライスと
思っていたのですが, 自分が席に着いたときには
待合に4組ぐらい待っていました.

こういうときはあまり長居するものじゃありません.

ビール(キリン/中)にコールスローで一杯やりながら
続けて出てきたボルシチ, そしてオムライス(ふつうの).

いつもはビールは小びんだったのですが
すぐなくなってしまうので今日は中びんにしました.
でも, すぐなくなってしまうのは同じですね.
ちょうどいい具合にオムライスが出てきました.
ボルシチ, コールスローとオムライスを平らげます.
オムライスにかかっているケチャップが美味しいこと.
もちろん, ボルシチ, コールスロー, オムライスのケチャップライスも
卵焼きも美味しいです.

まあ, いろんなこと思い出しながら(自然に思い出されてくるので...)
今年初めてのオムライス食べました.

店を出てから御茶ノ水まで歩きました.
御茶ノ水 古瀬戸珈琲店に入って
アイリッシュ珈琲, ブレンド珈琲を喫しました.
『音をたずねて』を読みながら.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0