SSブログ

『元禄一刀流』他 [書籍]

2007年12月19日(水)

少し時間が経ってしまいましたが, 12/16の買い物です.

丸善 御茶の水店
『元禄一刀流』
池波 正太郎 著
双葉文庫

『池波正太郎の 食まんだら』
佐藤 隆介 著
新潮文庫

計 1,038円

99ルート・デュ・チョコレート 本郷店
・ロールケーキ 丹波
・ピエス 5個入り
計 1,995円

古瀬戸珈琲店
ブレンド珈琲
アイリッシュ珈琲
計 1,260円

元禄一刀流―池波正太郎初文庫化作品集 (双葉文庫)

元禄一刀流―池波正太郎初文庫化作品集 (双葉文庫)

  • 作者: 池波 正太郎
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 文庫
池波正太郎の食まんだら (新潮文庫)

池波正太郎の食まんだら (新潮文庫)

  • 作者: 佐藤 隆介
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 文庫

----
この日曜日, とっても寒かったのですが
週に一度の休日なので, 出かけてきました.
その前に, 郵便局に行って書留/郵便小包を受け取ってきました.
(ここの郵便配達局の窓口は日曜日は15:00まで, 平日でも20:00まで
でしまってしまうので, とっても不便.
...って前にも書いたかもしれませんが...)

本郷三丁目から御茶ノ水方面に歩いて行きました.
途中, 99ルート・デュ・チョコレートの本郷店の前を
通るのですが, 日曜日なので休みかと思っておりました.

ところが, 今日はお店開いています.
休みだと思っていましたので買い物するつもりはありませんでしたが
お店やっているとなれば, ちょっと見て行こうかと店内に
入りました.
今の季節はチョコレート買っても家に着くまでに溶けちゃうことも無いので
いい季節です.
チョコをはさんだクッキーのピエス, 5個入りと
一度食べてみたいと思っていたロールケーキ「丹波」を
買いました. 人にあげるわけではないので普通に袋に
入れてもらい店を後にしました.
ロールケーキにはもう一種類「ショコラ」もあって
こちらは次回食べてみようと思います.

お店の人に聞いたら,
「12月なので日曜日もやっている」
のだそうです.
チョコレート屋さんにとっても12月のクリスマスの季節は
かきいれ時なのでしょう.

歩いて御茶ノ水に着くと, まず丸善に入りました.
電車の釣り広告で『池波正太郎の 食まんだら』という本を
見たので,...
目当ての本ともう一冊『元禄一刀流』を購入.
こちらは, 池波正太郎 初文庫化作品集とのことです.
池波正太郎の著作で今, 書店で売っている文庫本は
多分全部(この本以外)読んでいますが,
今年の5月20日発売となっているこの本はまだ読んでいませんでした.

池波正太郎の新しい小説を読むのは久しぶりなので
とてもうれしいです.

通勤のときの楽しみができました.
これのおかげ様で今週の仕事が乗り切れそうです.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0