SSブログ

マローニ(マロングラッセ) [お菓子]

2007年12月23日(日)

東京風月堂 銀座本店
マローニ 6個入り 2,100円

古瀬戸珈琲店
ブレンド珈琲 2杯 1,050円


ブレンド珈琲 1,050円


----
この数年, 12月23日頃は江東区文化センターで
のコンサートに行くことが行事の一つであり
楽しみになっています.

今年は, チケットの一般発売日から一週間たってから
買ったため, 席は一番後ろでした.(18-16)
それでも, それほど大きなホールではなく
席は後ろに行くほど高くなっているので
じゅうぶんに堪能できました.

2007年は, いつもの年よりもいろんなことがありました.
コンサート中, 「**の種」「海の**」のところでは
今年一年の思いが込み上げてきて, 不覚にも
泪をためてしまいました.

今日のはM.Cが長く, 歌以外でも楽しめました.
物理学 それも「超ひも理論」の話は興味深い内容でした.

お別れの歌に続いて, アンコール, そのまたアンコールと
17:30開演から20:00過ぎまでたっぷり楽しめました.
いつものようにアンケートを書いて会場を後にしました.

で, 銀座に.
(いつもだと, コンサートに行く前に銀座をぶらぶらするのですが
今年は目覚めるのが遅かったのと, 市税の督促が届いていたので
開庁日の今日, 納めに行ったりと出かけるのが
遅くなったため, 御茶ノ水で珈琲を喫するだけで東陽町に行きました.)

ちょっと遅くなっていたので, 風月堂の喫茶室は終わっていました.
店内を見回って, マローニの6個入りを買いました.
数年前のコンサートの前にも, ここでマローニを買ったのを
思い出しました. このときは結局全部一人で食べちゃったのでした.
その包装紙がきれいで, 一番気に入っている文庫本の
カバーに今でも使っています.
今日買ったのも, 多分一人で食べちゃうと思うのですが
その後の包装紙は本のカバーにしようと思います.

それから, 皇居の堀を通って, 神田橋へ.
神田橋の公衆トイレのところには, 冬桜があって
そろそろ咲いている頃です.
今日は, 2~3部咲きでした.
お正月頃が満開かな.
ときどきここを通る人が冬に桜が咲いているのを見て
狂い咲きと言っているのが聞こえてくることがありますが
ここの桜は冬に咲く桜なんだよー.

久しぶりに新宿 凡に行きました.
カウンターは一杯で, その脇の予約席に入れてもらいました.
今日のカップは, ロイヤルコペンハーゲンのクリスマススペシャル.
「ちょっとフライングですが...」と言って
ブレンド珈琲をいれてくれました.
予約席は, 広広なので, 今日のコンサートの演目を手帳にメモしたり
持ってきていたフレッドアステアの自伝を読み返したり
いつもよりもゆっくりできました.
いつも同様, 珈琲は美味しくいただきました.

明日は仕事の予定です.
明日中にしておかなければならないことが山積みで
いつもより早めに出ないと終わらないかも.
終わったら帰りにまた新宿に寄って珈琲飲もうと
思っています.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

『元禄一刀流』他『紅水晶』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。