SSブログ

続443・何もありませんが, ... [覚え書き]

2019年12月6日(金)

何もないのですが, ...
今朝 仕事行くとき, 炊飯器のスイッチを入れるのを忘れました.
せっかく前の晩, 寝る前に水につけておいたのに...

通勤電車の中で気づいたのですが, もう遅い.
で, しょうがないので夜ご飯は外食することにしました.

亡母の誕生日なので, 銀座の[煉瓦亭]にメンチカツ食べに行きました.

今日はお客さんがいっぱいでした.
私は1階の階段脇の席に案内されました.

それで, 今日の夜ご飯です.

煉瓦亭
チキンライス
メンチカツ
コンソメスープ(カップ)
小野菜サラダ
煉瓦亭ワイン(赤, 常温, 1/4ボトル)
----
計 5,600円

久しぶりに来ました. 消費税アップした分, 少し上がっていました.
ワイン飲みながらお料理できるのを待っていました.
次々のお客さんが入ってきては, 3階のお座敷席に案内されていました.

ワインが飲み終わるころ, ちょうど料理ができてきました.
初めにコンソメスープ. しいたけが入っています.
で, 小野菜サラダ.
レタス, とまと, きゅうり, かいわれ, ポテトサラダ, キャベツの千切り, マヨネーズ.
煉瓦亭のマヨネーズ, 好きかも.
次がチキンライス.
そのすぐ後にメンチカツもできてきました.
コンソメスープと小野菜サラダをまずは片づけてから
メインのチキンライスとメンチカツに.

いつものことですが, 煉瓦亭でご飯食べるときは
ナイフ, フォーク, スプーンのほかに, お箸を頼みます.
私, ナイフとフォークではサラダなどは上手に食べられないので.

木の葉型のメンチカツには半分にウスターソースをかけて
残り半分は何もかけないでいただきました.

とっても満足な夜ご飯でした.

お会計して, 来年のカレンダー, いただきました.

それが, 20時15分ぐらい.
ここは銀座です. この後新宿の喫茶店に行こうかと思いますが
ちょっと早い.

それで, 散歩がてら昨日のブログにも書きましたが
御成門でやっている, クリスマスマーケット 行ってみることにしました.
「クリスマスピラミッド」っていうのを見てみたかったの.

少し急ぎ足で日比谷通りを歩いていきました.

御成門についたのが, 20時45分ごろ.
ちょうど30分ぐらいかかりました.
東京タワーのイルミネーションも今日はいつもと違っていました.
クリスマスマーケットのほう, 露店がずらっと並んでいて
食べ物や飲み物, 人形とかツリーとかもあったかなぁ...
で, 露店の並びの突き当りに立っていたのが「クリスマスピラミッド」.
塔の中, 各階毎に
仕掛け時計なんかであるような感じで人形がくるくる回っていました.
とても楽しい感じ.

まあ, 何も買い物はしませんで, 通り抜けまして
そのまま田町まで歩きました.
田町からJRで新宿へ.
(通勤定期券が田町からなので)

新宿で途中下車.
東口駅前の喫茶店[凡]に入りました.


凡ブレンド 1,190円

カウンター席, 端っこの席はお客さんがいたので
一つあけた席に座りました.
銀座から田町まで, 結構急ぎ足で歩いたので
ここで休憩です.

好い香りのおいしい珈琲飲みながら
ぼーっとしていました.

閉店時間までいて, お会計して帰りました.

家に帰ってから, 明日のために炊飯器のスイッチを入れました.
タイマーは明日の朝9:00にセット.

----
そいえば, 書いていませんでしたが
11月29日, つまり先週の金曜日のこと.
銀座の資生堂パーラー 3Fの喫茶室[サロン・ド・カフェ]に
パフェ食べに行きました.

しばらく改装のためお休みしていましたが, 11月から営業再開となりました.
ずっと行きたかったのですが, お仕事の都合などでなかなかいけませんでしたが
11月最後の金曜日に, ようやく行くことができました.

和栗のパフェと珈琲をいただきました.

ほくほくの和栗とバニラアイスがとってもおいしかったです.

12月のパフェはまた別のになっています.
こちらも食べに行きたいです.

https://parlour.shiseido.co.jp/shoplist/salondecafeginza/

12月は月曜日も営業しているようです.

----
日付変わって, 12月7日土曜日.

今日は降雪の予報が出ていましたが, どうでしょう.
風邪などひかないよう, 温かくしてお過ごしください.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。