SSブログ

『インターフェース 2020年1月号』他 [書籍]

2019年12月5日(木)

三省堂書店
『インターフェース 2019年1月号』1,180円
CQ出版

『高校生からはじめる現代英語 2019年12月号』495円
NHKラジオ講座テキスト

『ラビリンス<迷宮> ディアナ・ディア・ディアス』2,970円
新井素子 著
日下三蔵 編
柏書房
----
計 4,645円


Interface(インターフェース) 2020年 01 月号

Interface(インターフェース) 2020年 01 月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2019/11/25
  • メディア: 雑誌



NHKラジオ高校生からはじめる「現代英語」 2019年 12 月号 [雑誌]

NHKラジオ高校生からはじめる「現代英語」 2019年 12 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: 雑誌



新井素子SF&ファンタジーコレクション3 ラビリンス〈迷宮〉 ディアナ・ディア・ディアス

新井素子SF&ファンタジーコレクション3 ラビリンス〈迷宮〉 ディアナ・ディア・ディアス

  • 作者: 新井 素子
  • 出版社/メーカー: 柏書房
  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: 単行本


発売日から10日も経ってしまいましたが
本日の仕事帰りにようやく本屋行って, 雑誌買ってきました.
そのついでにSF・ファンタジー本のコーナーを見に行ってみると
新井素子さんのSF&ファンタジーコレクション3が置いてあったので
これも購入. サイン本です...うれしいかも.

その前に...
先月までやっていた仕事で,
光ファイバーをつかった通信をやっていました.
で, もちょっと勉強したいと思って本見ていたら
『光ファイバー通信(第6版)』というのが出てきました.
オーム社.
目次を見ると, 上下巻らしいのですが, 値段は 44,000円(税込み).
(2200ページくらいだったかと)

ちょっと私のお小遣いでは買えませんが, どんな本か見たくて
本屋さんの在庫検索してみると, 三省堂の神保町本店に「有り」.

というわけで, その本を見に行ってきました.

5階の理工学所の中の「通信」関係の棚のところ.
すぐに見つかりました.
で, 高い訳分かりました.
上下巻セットで上の値段なのですが, 二冊合わせて15cmくらいあり,
すごく重そうです.
光ファイバーの通信の仕事はいったん終わったので
お勉強するのもいったん保留することにしました.
他にも気になった本はあるのですが,...

そのあと, 駿河台↓近くの喫茶店[古瀬戸珈琲店]に行きました.
今年10月に消費税が10%になってから初めてです.
(3,4回, 行ってみたのですが, いつも営業終わっていて
珈琲飲めませんでした)

古瀬戸珈琲店
古瀬戸ブレンド 550円×2

カウンターの左から二番目の席に座って
のんびりと好い香りのおいしい珈琲飲んでいました.
今日のお昼休みに, Web見ていて
「バレルシフタ」の簡単記述(verilog-HDL)があって
それを思い出したりしていました.

15年ぐらい前にやったことがあるのですが
その時は力任せな記述で乗り切ってしまいましたが
今日見たのはとても簡潔な記述でして
今度使うことがあったらパクりたいと思った次第.
論理合成でどんな回路になるかは見てみないとわかりませんけど.

そのあと, 産経新聞で「ひなちゃんの日常」を見てから
二杯目を飲み終わって, 帰りました.

そのあと, 神田明神にお参りしてきました.

で, 上の買い物は池袋の[三省堂]です.

----
帰ってきてから, 久しぶりにドライブ&買い物行ってきました.
事故の時以来なので, ほぼ一月ぶり.
寒くなってきたしバッテリーが心配でしたが, 今日のところは
無事にエンジンかかりました.

二時間弱のドライブ.
来週分の食べ物を買ってきました.

----
とっくに日付は変わっていて
12月6日金曜日.
港区芝公園(御成門のほうみたい)では今日からクリスマスマーケット開催されます.
って, NHKひるまえほっとで言っていました.

「クリスマスピラミッド」っていうのがあるそうです.

↓東京クリスマスマーケット2019のページ
https://tokyochristmas.net/

----
改めまして, 12月6日金曜日.

今日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。