SSブログ

谷山浩子コンサート猫森集会2017 初日(Aプロ1日目) [谷山浩子さん]

2017年9月16日(土)

台風心配です. 被害なしで過ぎ去ってほしいです.

最近, 事故などで電車が遅れたり止まったりが
ほんと多いので, 今日のコンサート, 早めに出かけました.

会場 新宿全労済ホール スペースゼロ
時間 18:30開場, 19:00開演

コンサート会場の新宿に行く前に
本郷にあるチョコレート屋さん[99ルート・デュ・チョコラ]に行きました.

実は先日, 仕事で客先に行ったとき, 直帰になったので
帰りにここに寄って買い物しました.
この日帰ってから, そういえば6月に会社の人に個人的に
ご迷惑おかけしたことを思い出しました.
(もう一人, ご迷惑おかけした人とは, 仕事の帰り一緒になったときに
食事に行ってごちそうしました. 神田神保町の[放心亭]で)

それで, 次の日会社に買ったお菓子を持っていき
その人にお詫びに渡しました.

自分で食べるつもりで買ったのですが, 全部あげちゃったので
食べられませんでした.
それで, もう一度今日行って, 買ってきました.(同じの)

99ルート・デュ・ショコラ 本郷店
バレンシア 袋 620円
日本酒ゼリー 300円
黒糖ジュレ 300円
フルーツジュレ (グレープフルーツ) 300円
フルーツジュレ (チェリー) 300円
フルーツジュレ (オレンジ) 300円
消費税 169円
----
計 2,289円

それから, 御茶ノ水のほうに歩いていき, [古瀬戸珈琲店]の上にある
ハンバーグ屋さん[ザ・ハンバーグ]に入りました.
遅いお昼ごはんね.

20年ぶりぐらい.

ザ・ハンバーグ
デミタマハンバーグ 950円

手ごねのハンバーグ, とてもおいしいです.
それに, ご飯がたっぷりです, とっても満足なお昼ご飯でした.

それから, [古瀬戸珈琲店]に入りました.

古瀬戸珈琲店
古瀬戸ブレンド 540円×2杯

持ってきていた『蒲生氏郷・武田信玄・今川義元』を読みながら
のんびりと好い香りのおいしい珈琲をいただきました.
(まだ, 蒲生氏郷のところを読んでいます)

開場にはまだ時間がありましたが, 少し早めに新宿に行っておこうと思い,
2杯目の珈琲を飲み終わったところで, 店と出ました.
雨が降っていました.

新宿では[紀伊国屋書店]に入りました.
開場時間近くまで立ち読みして過ごしました.
そろそろ近くなったので, 本屋さんを出ました.

最近, 携帯電話のイヤホンのコネクタ部の接触が悪くて
とても音楽・語学聴く気になりません.
それで, 携帯音楽プレーヤー物色中です.
[スペースゼロ]に行く途中にヤマダ電機があったので
ちょっと入ってみました.

携帯音楽プレーヤーは, SONYウォークマン, Apple iPod,
あとはICレコーダー.
そのうち, どれか買いたいとは思っています.

スペースゼロに着いたのは 18:40ぐらい.
入場してすぐにグッズ購入の列に並びました.
買ったグッズは下記です.

コンサートパンフ 2,400円
ノート 青・白 1冊ずつ 1,000円×2
のこちゃんファイル (クリアファイル) 1,000円
クリップボード(B5サイズ) フリクションペン付き 1,800円
----
計7,200円

今日の席は正面のほぼ真ん中辺, 後ろのほうの席でした.
とても見やすいところでした.

開演してすぐに, とっても眠気がおきて少しうとうととしました.
曲目のリストは携帯カメラで撮ってきました.
Aプログラムは月曜日にもあるので, リストは載せないでおきます.

コンサートの後, いつものように[凡]に喫茶しに入り,
手帳に覚えている曲を書き出してみました.
全部で, 11曲(+2曲, 帰りの電車の中で)しか出てきませんでした.

正解を見ると, アンコールまで含め, 全部で17曲あったようです.
今回は覚えていた数がちょっと少なかったです.
正解を見て思い出しましたけど.

9/13発売の新譜「月に聞いた11の物語」からの曲は4曲でした.

初めに谷山浩子さんお一人で登場.

一曲目の後, 石井AQさん, 素敵なTシャツ姿で登場.

ここで, 3曲歌いました.
実は, ここでとっても眠気に襲われ, 少しうとうとしちゃいました.

続いて, 2曲.
新譜で, 石井AQさんがアレンジした曲を.

ゲストの橋本一子さん登場.
とにかくかっこいいです. 声は透き通るようでとてもきれい.

橋本一子さんの曲, 会場の皆で声出しました...(で伝わるか?)
声は何でもよいということでした, で私はなんでだか, のど笛みたいのに
なっていました.

2曲の内の一つは大好きな「ロマンティックな雨」に収録されている曲でした.
生で聴けたのがとてもうれしいです.

谷山浩子さんとのトーク, とても楽しいかったです.
谷山浩子さんと橋本一子さんの馴れ初め話,
椅子からずり落ちる話とか...

ここからの選曲は橋本一子さんだそうで.
谷山浩子さんは橋本一子さんプロデュースで
アルバムを3枚作っています.
その中からの選曲で, 2曲, 1曲, 2曲.
真ん中の1曲はコンサートで歌うのとても珍しいんだとか.
たぶん, 私はコンサートで聴いたのは初めてです.

ボンゴをたたいて馬の足音, ほんとにそう聞こえました.
歩いたり走ったり, ...

その次の2曲は, 35周年の時に作ったアルバム「フィンランドはどこですか」で
小室等さんと橋本一子さんにアレンジをお願いした曲.

橋本一子さんが曲のエンディングのところや間奏で
呪文を唱えるのが印象的でした.
ちなみに, 本日のコンサートサブタイトルは「魔女のいる風景」でした.

終わりの時間が近づいてきました.
お別れの歌は, 橋本一子さんがアレンジした曲です.
谷山浩子さん曰く, 元曲と違ったコードになっていたということですが
橋本一子さんは, コード変更はしていないと.
使ったシンセがそういうシンセだったためなんだとか.
で, 結局はそいうわけでコードが変わっているのでした.

そのシンセの感じを, 今日はピアノで(橋本一子さんの演奏)
やってみます, とのこと.
谷山浩子さんはピアノの前に立って歌いました.

谷山浩子さんの声, この歌が今日一番きれいでした.
始まりはのどに何かがいるような感じでした.

一度引っ込みました, 拍手は鳴りやみません.

すぐにまた三人で登場しました.

グッズ紹介, 橋本一子さんは今日CDを持ってきているそうで
終演後, ロビーに出てくれるそうです.
石井AQさんの告知, 「月に聞いた11の物語」が最新のお仕事です.
ロビーに出てサインしますよ.

アンコールは, 新譜から.
谷山浩子さんと橋本一子さんの声のハーモニーがとってもきれいでした.

大満足なコンサートでした.
会場ロビーには, 45周年の時のメッセージカードが
貼ってありました.
皆さまのとても素敵なカードでした.

コンサートの後, ロビーに掲示していたセットリストを
撮ってきました.
それから, [凡]に喫茶しに行きました.


凡ブレンド 1,190円

今週は水・木・金・土と4日続けて[凡]で喫茶.

カウンターの一番奥の席に座りました.
カップ&ソーサーはマイセンでした. 歴代のマイセンのマークが
ついているカップでした.
手帳をだして, 覚えている曲を書き出したのですが
上にも書いた通り, 11曲しか思い出せませんでした.
(あと2曲, 電車の中で思い出しました)

成績 7割6分4厘7毛 (=13÷17)

次は千秋楽です. ゲストは石野真子さん.
あと, 今年も江東区文化センターでのコンサート, 開催が決まりました.
チケットの一般発売は10月10日.

曲名を書かないで感想を書くというのは, なかなか難しいです.
まあ, よく見れば曲名がばれちゃいそうな書き方ですけど.

後日, 曲目リストを載せることにします.

---- 2017/9/21 追記
曲目リスト

(谷山浩子さん登場)

(オープニング)
旅立ちの歌 : 新譜「月に聞いた11の物語」に収録されています.
      オリジナルはMEGさんへの提供曲です.

(石井AQさん登場)
パラソル天動説
さよならDINO : 本日唯一の谷山浩子さんの代表曲(石井AQさん曰く)
空からマリカが

(新譜「月に聞いた11の物語」から, 石井AQさんがアレンジした曲)
きつね
白雪姫と七人のダイジョーブ

(橋本一子さん登場, 橋本一子さんのピアノ)

Planet
すこしときどき : 橋本一子さんのアルバムの中で私が大好きな「ロマンティックな雨」に
        収録されています.

(ここからは橋本一子さんが選んだ谷山浩子さんの曲,
橋本一子さんプロデュースアルバム 1枚目 「時の少女」から)

ポンピイ・クラウンの片想い

ガラスの子馬 : コンサートで歌うのはとっても珍しいそうです.
       橋本一子さんがボンゴをたたきました. 子馬の走っている感じが目に浮かぶよう.

(橋本一子さんプロデュースアルバム 2枚目「たんぽぽサラダ」から)
パセリ・パセリ
SEAGULL

(35周年で出したアルバム「フィンランドはどこですか」に収録.
橋本一子さんにアレンジお願いした曲から)

放課後
タイタニア恋をしよう : タイタニアとはシェークスピア「真夏の世の夢」※にでてくる妖精だそうです

※「真夏の」でなく単に「夏の」とするようです. 夏至の頃らしい.(midsummer)

(お別れの歌) 地上の星座 : これも「たんぽぽサラダ」に収録されています

(EN) 秘密の花園 : オリジナルは新居昭乃さんとのデュエット.
        今回は新居昭乃さんのパートを橋本一子さんが歌いました.
        谷山浩子さんとのハーモニーがとてもきれい.

(以上)
----

----
日付変わって, 9月17日日曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

U3

余り知らないのですが、「河のほとりに」はとても好きな歌です。あとは現実離れした歌が多くて・・・(笑)
by U3 (2017-09-20 00:34) 

ksakamo

鉄腕原子様, @ミック様, tarou様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

U3様

nice!とコメントをどうもありがとうございます.
私も「河のほとりに」好きです.
現実離れした歌も好きです.

by ksakamo (2017-09-22 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。