SSブログ

第67回 正倉院展行ってきました 続き [出来事]

2015年11月10日(火)

昨日は時間切れ(?)で, 途中までしか書かなかったので
その続きです.

(広島着いたところから)
車で向かいに来てくれたので, 雨にはほとんど濡れずに
済みました.

家に入って, お土産物をまずは広げました.
・大仏プリン
・山楽
・栗プリン
・わらび餅
・奈良漬
・シウマイ
・正倉院展の消しゴムセット
・正倉院展のポチ袋に入れたお小遣い
・正倉院展のお香セット

並べて書くと, ずいぶんありました.

タコとエビと白身のお刺身とチラシ鮨を用意していて
くれました.
エビ美味しかったなぁ, タコも.
家で刺身や鮨を食べることは, 滅多にないので, この機会にたくさん
いただいちゃいました.

それから, 一緒に図録を見ながら, お話...

正倉院展も奈良公園も春日大社も, 日本語以外をしゃべっている人が
とてもたくさんいました. 日本人より多いくらいに感じました.

書きながら思い出したのですが,
古い手紙が展示してあり, その初めのところに「謹啓」と
書いてありました(それ以外も漢字ばかりで読めません).
1,300年前から手紙の出だしには謹啓などと書いていたんですね.
私は書いたことありませんけど, 意味を知らないし...

来年はどんなものが展示されることになるのかわかりませんが,
今年の展示にも12点の初出陳がありましたのでまだまだあるのでしょう.
今からとても楽しみ.

話は変わって, 姪っ子たちですが
ここ数年, ずーっとジャニーズばかり.
この日も夜のテレビはそればかり流れていました.
朝のテレビでもジャニーズばかり. ジャニーズの番組のない時は
昨夜の録画がずーっと流れているという...

そして, 姉の運転でお土産物買い物ツアー(?)に
連れて行ってもらったのですが, 車の中でもずーっとジャニーズの
歌が流れていました. で, それにあわせてずーっと歌っていました.

すごい集中力...


お買い物ツアーは, まず初め, 宮島口のもみじ饅頭屋さん[高津堂]へ.
前回来たときもこちらのもみじ饅頭を買って帰りました.
宮島口の踏切を渡ってすぐのところにお店はあります.
着いた時には雨が降っていました.

↓高津堂のホームページ
http://takatsudo.com/

みんなで, 試食用をいただきました.
しっとりしていて, 甘さひかえめなとても美味しいもみじ饅頭です.
会社のお土産用に20個入りを買いました.

もみじ饅頭 20ヶ入り 2,350円

帰り際, ばら売りのを一つずつ. これは自分が食べるため.

ぜいたく栗餡 140円
手焼きもみぢ広島レモン餡 140円
酒香るもみぢ 140円
---
計 420円

先ほどまで降っていた雨はいつの間に止んでいました.
次に行ったのは, 洋菓子の[バッケンモーツアルト].
ここは, 昨日の最後にも書きましたが, 今ちょうど東京・池袋の
百貨店の催事場に出店しています.
天気が好い日は野外のテーブルでも食べれるそうですが
この日はあいにくの天気でしたので食堂にて.
ここでケーキとコーヒー(大人), 子供たちはケーキとジュース.
姉にご馳走してもらいました.

私と下の姪っ子はモンブラン.
黄色の栗と, こげ茶の栗とチョコが乗っていました.
美味しいモンブランです.

上の姪っ子はザッハトルテ.
姉は和栗のケーキを食べていました.

モンブランと和栗のケーキでは, モンブランのほうはロールケーキ,
和栗のケーキは丸めない普通のスポンジケーキになっています.

↓バッケンモーツアルトのホームページ
http://www.b-mozart.co.jp/

この次が, 八朔大福の[かしはら]です.

↓かしはらのホームページ
http://0845.boo.jp/kashihara/

元は因島の餅菓子やさんだそうですが, 今は広島市内にお店があります.
それまでは, 因島に買いに行っていたそうです.
最近では, 広島駅にもここの八朔大福をおいてあるようです.
会社のお土産は買ったのですが, 八朔大福行く?って聞くので
行くと答えますよね, やっぱり.

お店に入ると, フルーツの大福が5種類ケースに並んでいました.
4個ずつ買えばちょうど20個になります.
それで, 4個ずつ全部で20個買いました.
各2個ずつ, 10個を一箱に, 都合2箱に分けて詰めてくれました.

フルーツ大福 八朔 4個 160円×4
フルーツ大福 れもん 4個 160円×4
フルーツ大福 みかん 4個 160円×4
フルーツ大福 栗 4個 160円×4
菊みかん大福 4個 220円×4
----
計3,440円

ちなみにですが, こちらには, 以前広島に遊びに来た時に
会社にお土産で買っていった八朔ゼリーも売っていました.

次に連れて行ってもらったのは, レモンケーキのお店.
姉が好きなレモンケーキだそうです.
姉はレモンケーキとシュークリームを買っていました.
帰ってから一緒にレモンケーキいただきました.
とっても美味しいケーキです.

ここでは, 私は買い物しなかったので, なんていうお店か
わかりません.

↓「広島 レモンケーキ」で検索してみると, たくさんでてきます.
http://matome.naver.jp/odai/2137845432619299101

この中に入っているかどうかもわかりません...あしからず.

以上で, お土産物お買い物ツアーは終わりです.
会社へのお土産は[高津堂]のもみじ饅頭と, [かしはら]のフルーツ大福セット(?)
それぞれ 20個入りです.

あとは, 新幹線の時間を調べて, 18:03というので帰ることにして
それまで家でのんびりとテレビ見ながらお土産に買っていった
大仏プリン食べたり, さっき買ってきたレモンケーキ食べたり,
義兄とワイン飲んだりして過ごしました.

大仏プリン(大) これは食べ応えありました.
プリンだけも美味しく, 下のカラメルと一緒にいただくと
より美味しいです.
ほかの味も食べたいところですが, お腹がいっぱいです.

そろそろ新幹線の時間.
駅まで車で送ってもらいました.

ワイン飲んですっかり酔っ払っていたので
新幹線内では, アルコールは無し

帰り(広島→東京)の新幹線の自由席特急券・乗車券 18,040円

爽健美茶と六穀豚カツサンドを買って, 乗り込みました.
(151円, 700円 : 計851円)

始発ではなかったのですが, 自由席で座って帰ることができました.
一番速いタイプでした.
(広島→岡山→新神戸→新大阪→京都→名古屋→新横浜→品川→東京)

新大阪過ぎると大分混んできました.

終点東京駅まで乗っていました(いつもだと, 品川で下車する).
行き帰りの新幹線で遊べるようにノートパソコンをもって行っていたのに
一度も出しませんでした.

だいぶ駆け足になりましたが, これで今年の正倉院展の記事は
終わりです.

来年, また行けますように.

----
おまけ

月曜日, 東京は雨模様でしたが, お土産のもみじ饅頭を
会社に持っていき, みんなに配りました.
私も一ついただきました. 一日経っても美味しいもみじ饅頭です.

フルーツ大福は, 要冷蔵だったので, 冷蔵庫に入れておきました.
朝出かけるときに, 3個(はっさく, レモン, 栗)だして
持って行きました(残業の時に自分が食べるため)
全部持っていくのは重くて元気が出なかったの.

それで, あとの17個あるフルーツ大福も自分で食べちゃおうかと
ちょっと思ったのですが, 賞味期限が今日までだし
全部食べるのはたいへんだし, ...
で, 今日, 火曜日に会社に持って行きました.

朝, 経理の人に,
「これもお土産です. 全部で5種類, 17個あります. 賞味期限が今日までです」
といって渡しました.
現在, 社員と常駐している外注さんで, 16人(私も含め)います.
外出していない人が何人かいたので, その人たち以外
一個ずつは皆に渡りました.

私も一ついただきました. 菊みかん大福.
美味しかったです. 八朔とレモンと栗は昨日 残業の時に食べたので,
あと, 食べていないのはみかん大福.

二日続けてのお土産に, 社員の人のなかには不審(?)に思った人が
いたみたいです.
「何でお土産ふたつもあるの」
と聞かれました.
別にそれには答えませんでしたが, ...

心の中の声は
「私がどちらも食べたかったから」

----

とっくに日付は変わりました. 11月11日水曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ksakamo

(。・_・。)2k様, ネオ・アッキー様, Ujiki.oO様, masamasa100様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2015-11-15 22:18) 

ksakamo

namie様
nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2015-12-20 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0