SSブログ

第67回 正倉院展行ってきました [出来事]

2015年11月9日(月)

今年も奈良国立博物館でやっていた正倉院展, 行ってきました.
私が行くのは今回で4回目.

それでは...
(結構, 長くてだらだら書いてしまいました)
行ったのは, 11月7日, 土曜日です.
この日を逃すと, 今年は行けなくなってしまいます.
前の週のようなことなく, 「朝」無事に目が覚めて出かけました.

天気は下り坂という予報だったので, ちょっと心配でしたが
大丈夫でした.

それでも, 前年よりも遅い出だし...
最寄駅に着いたのは, 9時頃.
池袋の自動券売機で新幹線の切符を買って行きました.

JR池袋駅 自動券売機
池袋→東京→京都 新幹線・自由席 特急券, 乗車券 13,080円

東京駅で山手線を下りて, 階段下りたところ正面に[崎陽軒]の
売店があったので, そこでお弁当購入.

膳まい東京南通(JR東京駅構内の崎陽軒のお弁当屋)
崎陽軒 シウマイ弁当 800円
同じく シウマイ 15個入り 590円
----
計1,390円(税込み)

新幹線ホームに入って, ちょうどホームにいた博多行きののぞみに
乗りました. (10:10発 のぞみ23号 博多行き)

二人席の空いているところに相席で座らせてもらいました.
すぐに車内販売が着たので, ペットのお茶を購入.

新幹線 車内販売
ペットのお茶(東海道お茶じまん抹茶入り) 160円

東京駅を出発するなり, すぐに検札が来ました.
だいたい, いつも新横浜を過ぎてから来ることが多かったと
思ったのですが, 最近は変わったのですね.

検札が済んでしまえば, 後はゆっくりできるので
シウマイ弁当を食べてからのんびりと, うとうとしていました.

そういえば, 11月1日のNHK 日曜美術館で
正倉院展をやっていました.
今年の展示品についていろいろ話を聞くことができて,
楽しかったのですが
番組の最後に, 「11月6日まで」とテロップに表示が出ました.
これには, ちょっと焦りました.
6日だともう今年はあきらめないとです...

正倉院展のホームページを見に行きました.
なーんだ, やっぱり11月9日じゃないのよ.
よかったよかった.

途中, 眠ったりしているうちに, 京都に着きました.
すでに, 12時半くらいになっていました.

----
毎年, 来ている京都. ただ乗り換えしかしていないのが
ちょっともったいないと思うことも.
時間があまりないので仕方ないのですが.
京都にも国立博物館はあるし, 見所いっぱいありますよね.
一つ行きたいと思っているところが,
「アサヒビール 大山崎山荘美術館」です. 京都駅から電車で15分とあります.

↓ホームページはこちらです.
http://www.asahibeer-oyamazaki.com/

『プレジデント』の連載で知りました.
----

京都駅から近鉄で奈良に向かいました.
そういえばをもう一つ,
交通系ICカードが全国で使えるようになったのですね.
通勤でパスモ定期券を使っていますが, これで近鉄に乗ることができました.
京都駅から近鉄奈良駅まで620円.
自動券売機の前に並んで切符を買うのは, 結構大変で,
正倉院展に遠くから来ている人もいて, なかなか列が進まないことも...
今回はパスモでタッチして改札を通れたので, 楽チンでした.

橿原神宮行きの急行がいたので, それに乗りました.
大和西大寺駅で奈良行きに乗り換えて, 無事に到着しました.

近鉄奈良駅に着いた時には, 1時を過ぎていました.
いつもは, 駅で正倉院展の入場券を買っていくところ,
お昼も過ぎているので今日は売っていませんでした.

まっすぐ博物館を目指して歩いていきました.

入場券 1,100円

奈良国立博物館の前にテントが張ってあり
その中のコインロッカーに荷物を入れて
双眼鏡 Papilio6.5×21だけ持って行きました.

列はぜんぜん短くて, 待ち時間「10分」.
なんだ, このくらいの時間に来れば, 並ばないで見れるのか?
いつもそうなのか?
だったら, 来年からこのくらいの時間に来るようにするか?
などなど, 考えているうちに, 入り口まで着きました.

出陳宝物一覧をもらって入りました.

さすがに中は人が大勢いました.

四絃琵琶, 縦笛(尺八), 横笛, 力士のお面, 羅の袈裟, 琥珀の魚, ...

NHKの番組見てきていたので, いつもよりもずっとよく見ることができました.
それと双眼鏡はいつもながら, とても良いです.
ケースから少し離れていても, 双眼鏡で見れば, 細かな細工まで
よーく見ることができます. 魚のうろこの模様とか, 羅の袈裟の織り目とかまで.

もちろん, ケースの近くには, 説明図や拡大図・写真のパネルがあって
それを見ればわかるようにはなっています.


全部一通り見終わって
最後の階段を下りたところで, 図録を売っています.
『第67回正倉院展 図録』1,200円

それから, お買い物.

ミュージアムショップ
・お香セット 1,080円
・消しゴムセット 2個 300円×2
・ポチ袋 300円
・線香 四絃の琵琶 1,512円
----
計3,492円(税込み)

そういえば, 去年来たときには, ちょうど見終わって買い物終わって
出ようとしたら, 外は土砂降りの雨が降っていました.
今年はまだ天気は大丈夫そうです.

出口のところのスタンプを押して, コインロッカーの荷物を出して
博物館をあとにしました.

まずは, 春日大社にお参り.
今年は式年造替中途のことで, 本殿の左斜め前に向かって
お参りするようにと書かれていました.

ささやかなお賽銭を賽銭箱に投げ入れてから
左斜め前に向かって一年の感謝と願い事. 「来年もまた来れますように」

それから, おみくじ引きました. 200円.
今年は七番・中吉でした. これは次来るまでの間, 持っていることにします.
去年引いた大吉のおみくじは, おみくじ結びに結んできました.

興福寺裏のわらび餅やさんで休憩.

わらび餅と抹茶 780円

空は今にも泣き出しそうでしたが, まだ落ちてきていません.
ここでものんびりときな粉と砂糖のかかったわらび餅を
いただきながら, この後広島に行くので,
姪っ子らにあげる小遣いの準備. さっき買ったポチ袋に
二千円ずつ入れました.
(いつもは千円ですが, 先週すっぽかしたので二千円にしました.)

さて, 甘いの食べて, 休憩もできて回復したところで
これからならまちにお土産買いに行きます.
お土産でいつも買っているのが
・奈良漬
・三笠山
・わらび餅
です. 今回はこれらのほかに, 何か別なのも買っていこうと思い,
ならまちは今回来るにあたって, 久しぶりにいろいろ調べたのでした.

奈良のお土産を調べてみると, 出てくるのが「大仏プリン.」
写真を見ると, ずいぶん大きな容器に入っているようです.
せっかく調べたので, これだけは買っていこうと思っていました.

で, ならまち.
近鉄奈良駅の行基像の前から歩いていきました.
両側のお店を見ながら, てくてく歩いていくと,
FM局があって, 番組やっているようです.
そこに「大仏プリン」ののぼりがでていました.
ここで買えることがわかったので, もうちょっと歩いて,
初めて正倉院展に来た時に食べたカレー屋さん(まだあれば...)に
行ってみたくなりました.
途中, 古本屋さん 2軒覗いたりしながら, アーケードの終わりまで
歩いていくと, そこにあのカレー屋さんがありました.
[楽]っていうお店.

ここで, 少し遅いお昼ご飯にしました.

野菜カレー 700円
チャイ 400円
----
1,100円

チキンカレーはスパイスが効いていて辛いそうです.
私が食べた野菜カレーは辛くないカレーで, メニューには
ベジタリアンのためと書いてありました. 私はベジタリアンではありませんけど.
最近, 辛いのを食べていなかったので, お腹にくるとやばいので
辛いのはやめておいたのです.
野菜カレー, 美味しかったです. ご飯ちょっと固かったけど.
そうそう, 前に来た時は, 玄米ご飯だったはずですが,
今日は普通の白米を炊いていました.

チャイは良い香り(シナモン)の紅茶でとても美味しかったです.
お会計の後, お手洗いかりて用を済ませてから店をでました.

近鉄奈良駅に向かいながら, お買い物

まほろば大仏プリン本舗 2号店
大仏プリン カスタード(大) 800円, 大和茶(大) 800円
大仏プリン レアチーズ 350円, ショコラ 350円, 地酒 350円
----
消費税 212円
計2,862円

三楽洞
奈良漬(特選うり 2個, 特選きゅうり 2個) 3,450円

奈良 小鹿
山楽 510円, 消費税80円 : 計590円
栗プリン 2個 505円×2, 消費税 80円 : 計1,090円

青丹よし
わらび餅 2個 310円×2 : 計620円

ここらは, 正倉院展に来た時はいつも買っているお店です.
[奈良 小鹿]では, 黒豆茶をいただきました.

切符を買うわずらわしさがないのをいいことに
ずいぶんいろいろお土産を買いました.
近鉄奈良駅から京都に戻ってきたのが, 6時頃.

京都駅の自動券売機
京都→広島の新幹線 自由席・特急券 乗車券 10,570円

京都駅の売店で
サントリーハイボール 350ml,濃い目 206円
おつまみセレクション 409円
----
計615円

サントリーハイボールに, 濃い目ってあるのですね.
普通のはアルコール 7%だったと思いますが
濃い目だと 9%です. ちょっと嬉しいです.

ちょうど広島止まりののぞみがあったので, それに乗って
広島に向かいました. (のぞみ117号, 広島行き)

広島に着いたのが, ちょうど8時くらい.
外は雨が降っていました.

駅に姉と下の姪っ子が車で向かいに来てくれていました.
広島駅前の駅前駐車場は工事中(去年も工事してたね, そういえば)のため
少し離れたところで待っていてくれました.

今日はこの辺で失礼します.

続きは, また書きます.

----
そうそう, 今日仕事から帰ってくるとき,
電車の中のつり広告に池袋西武・パルコのがあって
「ご当地の美食祭」11月5日~11月11日
の中に, 「広島 バッケンモーツアルト」が出店していました.
バターのショートケーキ 1,404円だそうです.

[バッケンモーツアルト], お土産買いに宮島口のもみじまんじゅう屋さん[高津堂]に
行った帰りに, 寄ってケーキご馳走になったの.
海のすぐそば, カルビーの工場のすぐ隣にあって, きれいなお店でした.
ケーキやクッキー, 食事なんかもできるところでした.

こんなすぐにお店の名前を見るとは思っていませんでしたので
この広告見た時はちょっと嬉しい気持ちになりました.
仕事があるので, 食べに行くのは無理ですけどね.

↓すぐに消えちゃうと思いますけど, ホームページアドレスを書いておきます.
https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/kakutensublist/?article_seq=157990

----

とっくに, 日付は変わっていて, 11月10日火曜日
では, 今日も穏やかな日になりますように.

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

ksakamo

(。・_・。)2k様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とっても嬉しいです.

by ksakamo (2015-11-11 02:41) 

ksakamo

ネオ・アッキー様, Ujiki.oO様

nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2015-11-15 22:19) 

ksakamo

namie様
nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2015-12-20 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。