SSブログ

谷山浩子さんコンサート 猫森集会2015 Dプロ(千秋楽) [谷山浩子さん]

2015年9月27日(日)

7日間に渡る今年の猫森集会2015も, 本日で千秋楽.
ゲストは, 山口ともさんです.

たぶん, 猫森集会 4回行ったのは, 初めてだと思います.
学生の時でも4回行ったことはなかったかと.

今日はお買い物はありません.

昨日のブログでは, 早めに行ってかどやホテルの喫茶で
ケーキとコーヒー飲みたいとか書きました.
そのつもりで, 早く出かけようと朝起きると,
また, 体がだるくてしばーらく布団の中で
寝たまま, ラジオ聴いていました.

落ち着いてきたのはお昼頃で
朝・昼兼のご飯をしてから, もうしばらく家で過ごしていました.
身支度して出かけたのは4時ごろでした.

新宿に着いた時には開場時間の5時を回っていて
どこにも寄り道せずに会場の[全労済ホール 新宿スペース・ゼロ]に
向かいました.

今日の席は, 11列目. 初日(9/19)の席のすぐ近くでした.
そういえば, オールリクエストでは, 何回か私の隣の人が
当たるっていうのがありました.
初めてのときから, 5,6回ぐらい.

で, 初めに書いちゃいますが, 今日も私の隣の人,
当たっていました. リクエストした曲は「月見て跳ねる」でした.

そいえば, もう一つ.
今日のリクエストでは, 2曲だったか, これも含めて2曲
「月」の歌のリクエストありました.
朝のラジオでも話していましたが, 今晩は中秋の名月,
つまり旧暦の8月15日だそうで, そのためかなぁとおもいました.
(ちなみに, 満月は明日9/28です. 今年最後のスーパームーンだそうです)

で, 私はリクエストには当たりませんでした.
でも, リクエストの中に私の好きな曲がいつもより多く入っていて
とても嬉しかったです.

今日は初めから終わり, つまりアンコールの曲まですべて観客からの
リクエスト曲を歌いました.
また, すべての曲を, お三方揃って演奏しました.
(アンコールの2回目は, 初め谷山浩子さんだけが出てきたのですが
リクエスト「終電座」を聞いて, 石井AQさんを呼び, 石井AQさんの打ち込みとともに
何かやってもらうことにして, 山口ともさんも再登場. 三人揃って演奏しました.)

では, 本日の曲目リストです. 収録しているアルバム名も書いておきました.

谷山浩子さん, 石井AQさん, 山口ともさん登場.

・七角錐の少女:アルバム「漂流楽団」
・月のかたち:アルバム「水玉時間」

・みんないいで山ばかり:アルバム未収録. 山形県の「いいで」っていうところで
            コンサート(?)をしたときに即興で歌った曲だとか
            言っていました, たぶん.
・ハサミトギを追いかけて:アルバム「水の中のライオン」. 初めから手拍子.
             間奏のところでは, 例の手拍子をしました.
             今回で, 3,4回目くらいなので, 少したたけるようになりました.
・ポンピイ・クラウンの片想い:アルバム「時の少女」.

・DOOR:アルバム「僕は鳥じゃない」. 手塚治さんのまんが「ガラスの脳」という映画の
     エンディング曲(作曲は崎谷健次郎さん, 歌は石井聖子さん, 谷山浩子さんは作詞をしました)

・学びの雨:アルバム「翼」. 好きな曲の一つです.
・さよならのペガサス:アルバム「歪んだ王国」. 山口ともさんの演奏に鳥肌. とっても素敵でした.
           ドラムをたたいている背中が格好良いです.
・月日の鏡:アルバム「冷たい水の中をきみと歩いていく」.

・月見て跳ねる:アルバム「銀の記憶」. 変拍子のアレンジは使いませんでした.(封印)
・天の貝殻:アルバム「お昼寝宮・お散歩宮」.
・小さな魚:アルバム「天空歌集」. 好きな曲の一つです.
      山口ともさんが, 曲の説明を聞いて「川を上っていきながら,
      だんだん小さくなる魚の歌?」と. 谷山浩子さん, これに受けていました.
      この題材で一曲作ってみるとか...

・たんぽぽ:アルバム「HIROKO TANIYAMA '80s」. これって, 今知ったのですが,
      シングルの曲だったのですね. コンサートでは何度か聴いたことあったし
      普通のオリジナルアルバムに収録されていると思っていました.
・BLUE BLUE BLUE:アルバム「空飛ぶ日曜日」. リクエストではシングルバージョンの
          アップテンポの方をリクエストしていましたが, 編成の都合上(?),
          いつもコンサートでやっているバージョンのほうになりました.
          この曲の山口ともさん, 今日の中で一番格好良かったです.

・ゲームの終わり:アルバム未収録. シングルのみ. 本日のお別れの歌です.
         ニコ動だかYoutubeだかにアップされていたことがあります.

・気づかれてはいけない:アルバム「歪んだ王国」. アンコール1曲目.
            お別れの歌が, 1曲になったので, アンコールに2曲できることになりました.
・カントリーガール:アルバム「HIROKO TANIYAMA '70s」. シングルバージョン. アンコール2曲目.

・終電座:アルバム「フィンランドはどこですか?」.
     本日のリクエストでは, 18列~21列の席(正面右側の4列)が一度もあたりませんでした.
     最後の最後で, 21列が当たったと思ったら, 列-番が逆で, 1列の21番が当たり.
     ですが, 当たった人が, 21列-1番の人に譲ってあげたため, この曲のリクエストとなりました.
     大人だなぁって思いました.

以上です.

今日もコンサートの後, [凡]に寄って, 曲のリストを手帳に書き出してみました.
(上は, コンサート会場の出口のところに貼り出してあったのを携帯で撮ってきたのの
コピーなので, たぶん間違いはないと思います.)

思い出せなかった曲は,
・天の貝殻
・みんないいで山ばかり(山形の...というのは覚えていましたが, 曲名は思い出せませんでした)
の2曲でした. 16/18 = 0.888

ここまで書いて気づきました.
本当は, もう一曲, キャロットスープの歌のリクエストがありました.
リクエストした人曰く, DVD発売記念だそうです.
青山円形劇場の1988年のコンサートの模様がDVDで発売になりました.
そのなかで, キャロットスープの歌を振りつきで歌っているそうです.
(DVDは買いましたが, まだ見てないのです.)

その場で, 谷山浩子さんが当時の振りつきで歌いました.
とても可愛い振り付けで, すぐ後で山口ともさんがまねしていました.

これを入れると
17/19 = 0.894 となります. これはかなり好成績かと思います.
(猫森集会2015の中では最高です.)

ちなみにですが, 私がもし当たっていたらリクエストしたいと思っていたのは
「風を追いかけて」でした.

今日のコンサートは, 山口ともさんの演奏につきます. とにかくすごかったです.
初めての曲をやるのに, ちゃんと曲の感じにあっているし
盛り上がるところは盛り上がり, 静かなところは静かにと.

リクエストは基本的には, チケットの半券を谷山浩子さんが引いて
当たった人がリクエストするという形式.
このほかに, 5択のクイズ(?)と5種じゃんけんが1回ずつありましたが,
私はすぐに負けとなりました.

今日の谷山浩子さんの衣装は, 山口ともさんと並ぶと
王子様とお姫様のようでした. とてもきれいでした.
今日も髪にはきらきらの髪飾りをつけていました.

今日は曲数を多くするため, あまりトークはありませんでした.
そのお陰でたくさん歌を聴くことができました. 堪能しました.

以上で, 今年の猫森集会は終わりになりました.

来週から谷山浩子さんはソロライブの全国ツアーに入ります.
わりと近所では鎌倉がありますが, チケット買えないので行けません.
12/19の江東区文化センターのコンサートには行きたいと思います.
(チケットの一般発売日 10/10(土)です.)

コンサートの後で, 夜ご飯しようと
新宿の地下街を歩いていて, 今日はとんかつ屋さん[さぼてん]に
入りました.
家の最寄駅にもお弁当売っている[さぼてん]はありますが
お店で食べるのはたぶん初めてだと思います.
ご飯とキャベツと味噌汁(赤出汁のなめこ汁でした)がお代わりできるそうです.

さぼてん
健美ロースご膳 1,690円

食事の後, [凡]に入って, 好い香りの美味しい珈琲をいただきながら
手帳に曲リストを書き出してみました.


凡ブレンド 1,080円

今日のカップ&ソーサーは赤いのに白と緑の花の絵が描かれているので
カップは少し小さめの可愛いのでした.

帰り, [凡]をでると, ちょうど十五夜のお月さんが輝いていました.

----
日付はとっくに変わって, 9月28日月曜日です.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ksakamo

(。・_・。)2k様, ネオ・アッキー様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とっても嬉しいです.

by ksakamo (2015-10-01 03:10) 

サザエ

なかなか当たらないものなんですね。。。
いつの日か当たりますように~~
って、隣の席の人(他人さんですよね?)がそうやって別人ではあっても度々?当たるんだたら、
当日、席の交換をしてもらうとかwww

by サザエ (2015-10-11 16:14) 

ksakamo

Ujiki.oO様, U3様
nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

サザエ様
nice!とコメントをつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

席替わってもらって, それで隣が当たると余計に悔しいので
そういうことはしないの.
当たり・はずれは「運」まかせです.

by ksakamo (2015-10-24 14:02) 

ksakamo

ぼんぼちぼちぼち様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2015-11-04 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0