SSブログ

2月のお買い物, まとめて, ... [覚え書き]

2015年02月28日(土)

早いものです.
先月の終わりに1月のお買い物をまとめて
ブログに書いたと思ったら, もう2月も末日.

というわけで, 過ぎてしまったことは仕方ないので
ま, 月が変わる前にお買い物, 書いておきます.

2/11 三省堂書店 神保町本店にて
『トランジスタ技術 2015年03月号』 980円
CQ出版

2/14 東武百貨店 池袋店内 伊東屋
モンブランのボールペンリフィル(F) 1,188円

ビックカメラ パソコン館 池袋店
DDR3 DIMM 8GB×2個パック W3U1600HQ-8G 2個(計 32GB分)
CFD

2/25 西武百貨店 池袋本店 リブロ
『21世紀の資本』 5,500円(本体)
ピケティ 著
みすず書房

『インターフェース 2015年04月号』 926円(本体)
CQ出版

『攻略!英語リスニング 2015年03月号』 400円(本体)
NHKラジオ講座テキスト

2/28 ローソンにて
「谷山浩子・放課後の音楽室~倫典先生と(revenge!)」 チケット 5,500円
手数料 108円

....以上です.


トランジスタ技術2015年3月号

トランジスタ技術2015年3月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2015/02/10
  • メディア: 雑誌



21世紀の資本

21世紀の資本

  • 作者: トマ・ピケティ
  • 出版社/メーカー: みすず書房
  • 発売日: 2014/12/09
  • メディア: 単行本



Interface(インターフェース) 2015年 04 月号

Interface(インターフェース) 2015年 04 月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2015/02/25
  • メディア: 雑誌



NHKラジオ攻略!英語リスニング 2015年 03 月号 [雑誌]

NHKラジオ攻略!英語リスニング 2015年 03 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 雑誌


2月も今日で終わり.
暖かい日と寒い日が順番に来ているような季節.
今日はちょっと肌寒いですが, 好い天気です.

最近は夜ご飯, ほとんど外食していました.

駅前のやよい軒.
しょうが焼き・助惣鱈の甘酢あんかけ・鶏ちゃん焼き.

たまに早く帰った日には, 近所の[かつや]に車で出かけてロースカツ定食.

仕事に行った日はほとんど午前様で, 喫茶店にいけるのも
週末, 休出した時くらいでした.
あ, ちなみに2/11はお仕事していて, 帰りに[凡]に喫茶しにいったら
チョコいただきました.
これで, 今年も3月にはお返しを用意する楽しみができました.

今週は, 水曜 AM半休, 木曜は休んでしまいました.
週末仕事して, 平日休んでしまうという悪循環...
(土日のほうが, はかどるんですがね. 割り込み仕事とか無くて)

金曜日は社内で打ち合わせがあって, そこで今週末は休み,
休出しちゃだめってことになったので
仕事は残っていますが, 今日はお休みしているわけです.

----

32GBのDIMMを買いました.
Xilinx VivadoでFPGAの設計・開発をしていますが
Windows7でインプリしたら, 5時間以上も終わらない.
(同じ回路を隣の人のPC, これもWindows7でスペックも同等で
インプリしたら 2時間かからないで終わりました.)

ちょっとPCの調子が悪いみたいだったので,
メモリを増やして(それまでは 16GB), インプリするのも
LinuxのVivadoを使うことにしました.

別のPCを用意することはすぐにはできないため
とりあえず, 今使っているWindows7にVirtualBOXを入れて
そこに Ubuntu14.04をインストール.

Windows7でインプリ終わらなかった回路, こちらの環境では
2時間弱で終わりました.

Windows7でインプリした結果と比べると
Linuxでインプリした結果は完全一致というわけではないようです.
インプリが終了する場合には, Windows7のほうが早く終わります.

Linuxのほうは, CPUのスレッド数を8個まで使えるようですが
(set_param general.maxThreads 8)
仮想PC環境では有効にはなっていないかもしれません.
(Windows上でタスクマネージャみていても4スレッドしか同時には動いていないよう)

いずれにせよ, インプリが終わらなければ先進まないので
最近は Linux上でインプリしています.

(以上, お仕事の話)
----

昨日仕事から帰ってきて, 駅前の[やよい軒]で夜ご飯.
チンジャオロース定食 890円

その帰りに, ローソンで, 5/30(土)に上野の東京文化会館(小)で行われる
谷山浩子さんのコンサートチケット購入しました.

これで, 春は 4月, 5月と続けてコンサートに行けます.
とっても楽しみです.

----

家に帰ってから, お雛様出しました.
真夜中のお片づけから始めて飾り終わったのは3時直前でした.

木曜日 お休みしたので, そこで出しておけばよいものを.
ちなみに, 家には女の子はいません.
お雛様だけはある.

あるものは年に一度, 箱から出して飾ったほうが好いと思うのです.

というわけで, 今年も出しました.

ラジオで, お雛様いつから飾るのっていう話題がありました.
2月の初めから出してよいのだそう.
雨水(2/19)に入ったらが出し頃だとか.

で, 毎年出す時に悩むのが, 左右の並びです.
今は, 向かって左にお雛様, 右側にお内裏様がいます.
出して, すえちゃったものはそのまま, 飾っておくことにします.

あとで, 雛あられと桜餅, 買ってきてお供えするつもり.

----

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

ksakamo

くらいふ様
nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2015-03-01 19:51) 

ksakamo

ネオ・アッキー様
nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2015-03-02 00:55) 

ksakamo

タッチおじさん様, namie様
nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2015-04-21 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0