SSブログ

『村岡花子エッセイ集』 [書籍]

2014年3月4日(火)

啓文堂書店
『村岡花子エッセイ集』 1,575円
村岡 花子 著
河出書房新社


村岡花子エッセイ集 腹心の友たちへ

村岡花子エッセイ集 腹心の友たちへ

  • 作者: 村岡 花子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2014/02/24
  • メディア: 単行本


仕事が終わってちょうど最後のメールバスに間に合ったので
それで帰りました.
駅に着いて, 少し時間があったので本屋に入りました.
特に買うつもりの本があったわけでは無かったのですが, ...

本棚を眺めていると, 平積みの上に別の本が一冊乗っていました.
それが, 今日買った『村岡花子エッセイ集』でした.
きれいな装丁だったので, 手にとって読んでみたら結構面白いこと書いてありました.
面白いことばかりでは無いことは後でわかりました.

電車の時間になったので, 今日は買わずに帰ろうと
一旦本屋を出て駅に向かったところが, 案内の電光板(?)に
私の利用している電車は人身事故で運転見合わせ中でした.

運転再開見込みは22時頃とのこと.
まだ, 一時間近くあります.

仕方ないので, 本屋に戻り, 先ほど手に取った本を買っちゃいました.
どこか喫茶店にでも入って本読んで時間つぶそうと思いました.

思いついたのは国立の, このあいだ行った喫茶店とは別のお店.
駅から徒歩8分(だったか?)にあるってでていたような.
で, 行ってみました.
が, あいにく火曜日は定休日でお休みでした.
また, 今度来ようっと.

ええっと, 店名だけ書いておくと, [ときの木]っていう喫茶店です.
食べログの紹介ページ, よくみてみたら
ラストオーダー 20:00ってなっていました. ちょっと無理かもしれません.
国立駅南口から徒歩4分でした.

もう一軒 [書簡集]っていうお店も同じ通りにあるよう.
こちらは, 23:00までなので, 行けそうです.
ここが徒歩8分.

国立の街中を歩き回っていたら雨が降り出しました.
歩いているうちに先日入った喫茶店[ルフュージュ]の近所まで
来ていたので, 今日もここで喫茶することにしました.

買ってきたエッセイ集を読みながら, 今日のはまたちょっと違う香り(とても好い香り)の
ブレンド珈琲をいただきました.

ルフュージュ
** ブレンド 500円
(**...忘れちゃいました)

そういえば, なんで村岡花子かといえば, 朝の電車で目の前の人が
『赤毛のアン』を読んでいたの.
ずいぶん前ですが, 赤毛のアンは6,7冊一気に読んだことがありました.
かなり面白かったのを覚えています.
電車の中で読んだりしたら, 吹きだしちゃうかも...
で, エッセイ集を見たとき心にちょっと引っかかったんですね, きっと.

電車はたぶん動き出して混雑が収まってきたであろう頃
ちょうど珈琲も飲み終わったので, お勘定して店を出ました.
いよいよ雨が降り出したので, 折りたたみの傘さして駅に戻りました.

...

駅前の[松屋]に寄って, 夜ご飯してきました.

松屋
牛めし(大) 380円


家に帰ると, amazonからの荷物の不在票が入っていました.
あと, 『プレジデント』の更新のお知らせ.
少し値段が上がっていました. 3年分で1700円アップ.
まあ, 面白い記事もあるので, 更新しようかと思います.

日付変わって, 3月5日水曜日.

では
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ksakamo

eniguma様
nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2014-03-07 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0