SSブログ

『インターフェース 2014年02月号』 他 [書籍]

2014年1月3日(金)

紀伊国屋書店 新宿本店
『インターフェース 2014年02月号』 979円
CQ出版

『攻略!英語リスニング 2014年01月号』 420円
NHKラジオ講座テキスト

丸善 御茶ノ水店
「1月始まりビジネス手帳2 商品No.46」 924円
高橋書店


Interface (インターフェース) 2014年 02月号 [雑誌]

Interface (インターフェース) 2014年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2013/12/25
  • メディア: 雑誌



NHK ラジオ 攻略!英語リスニング 2014年 01月号 [雑誌]

NHK ラジオ 攻略!英語リスニング 2014年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2013/12/14
  • メディア: 雑誌



ビジネス手帳2 1月始まり(No.46) 2014年

ビジネス手帳2 1月始まり(No.46) 2014年

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2013/09/14
  • メディア: Diary


三が日も過ぎてしまっていますが, 遅ればせながら

明けましておめでとうございます.
本年もよろしくお願いいたします.
良い年になりますように.

お正月3日目にして, ようやっとお出かけしてきました.
とにもかくにも, 神田明神にお参り.
お賽銭は50円玉ですることにしています. いつだったか忘れましたが

10円玉は「とおえん→遠縁」につながるかもしれない.
神様と「御縁→ごえん」があったら良いことありそうなので
5円玉とか50円玉とかが良いんだとかって聞いたことがあります.

500円玉は欲張りすぎに思うので, 私は使いません.(ただケチなだけ...)

地下鉄御茶ノ水駅を下りてすぐに神社には行かず,
JR駅前の[丸善]の文房具店に2014年の手帳を買いに行きました.
去年までずーっと能率手帳を使っていたのですが,
シリーズのラインナップが変わったのか, いつも使っているのが
ありませんでした. ブランド名も変わってしまったし...(別にいいけど)
で, なるべく同じような手帳を探してみて, 高橋書店のから
選びました.

それから聖橋(ひじりばし)を渡って神田明神へ.

例年, 午前中~2時ごろまでは初詣に大勢並ぶことになるので,
並ばずにお参りするつもりで3時過ぎに行きました.
初詣の列は参道をでて坂の下のほうまで並んでいました.
並ぶのは好きじゃないので, ちょっと嫌ーな気持でしたが,
列の進みは割りと早くて, 10分くらいで参道の鳥居まで戻ってきました.

どうやら参道の露店の前の列を細くしているために
このような列になっていたようでした.
(例年では露店の並んでいる両端一杯まで列ができているので
露店の人たちは商売するのが大変そうでした.
それが, 今年は列が細かったので参道の行き来がしやすくなって
商売のほうもしやすそうでした.)

門をくぐってからは列も広がってそこからはなかなか進みませんでした.
ここからさらに30分ぐらい並んで, ようやくお参りできました.

ちなみに, 私のすぐ前の人たち, お賽銭に500円玉を
なげていました. ...どーでもいいか, 他人のことは.

お参りの後, 社務所の売店でお札を一つ買いました.
「商売繁盛」 1,000円
去年から会社勤めになったので, 個人的な商売はないのですが
何だかいいことあったので, 今年も同じのを買ってみました.

それから, おみくじ. 200円
今年は「大吉」でした.
なので, 財布に入れていた去年の「吉」のおみくじを結んで
今年のを財布に入れておきました.

で, 参道に出てすぐの甘酒屋さんで, 甘酒飲みました. 200円
(毎年同じお店で甘酒飲んでいます.
たぶん参道で200円の甘酒はここだけと思います. 他は300円~)
たっぷりおろし生姜を入れていただきました.
体, 温まります.

この後, JRで新宿へ.

年末発売になっていた雑誌を買いに紀伊国屋に行きました.
買い物を済ませた後, 2階の文芸書・文庫のコーナーを眺めてから
喫茶しに[凡]に行きました.


凡ブレンド 1,050円

お店の人と年始の挨拶をしてからカウンターの端っこの席に
座りました.
今日のカップ&ソーサーは蛸唐草模様.
しっかりした青色の渦巻きがきれいな模様です.
好い香りの珈琲をいただきながらのんびり時間過ごしました.
と, 一つ買い物忘れていることを思い出しました.
いつも『インターフェース』と一緒に買っているNHKのラジオ講座のテキスト.
帰りにもう一度[紀伊国屋書店]に寄って, 買い物して行こうと.

...

ひと時のんびりとくつろぎながら珈琲飲んだ後,
お会計して店を出ました.

[紀伊国屋]で買い物した後, 地下鉄新宿三丁目から
電車に乗りました.
最寄駅前のスーパーで雑貨(箱ティッシュ, 石鹸など)を買って
帰りました.

おせちとお酒は, ようやく今日の夜ご飯で全部食べ終わりました.


日付変わりましたね, 1月4日土曜日.
では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

キュミ

ksakamoさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*^^*)
おみくじ、大吉すごいですね♪
2014年が、ksakamoさんにとって、素敵なことがたくさんある年になりますようにv
それでは、失礼しました。
by キュミ (2014-01-04 11:26) 

ksakamo

サザエ様
nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

キュミ様
nice!とコメントをつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

おみくじ「大吉」, 何かいいことあるかもしれません, ちょっと期待...


by ksakamo (2014-01-04 13:27) 

ksakamo

teftef様
nice!をつけていただきまして, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2014-01-04 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0