SSブログ

続300・何もありませんが, ... [覚え書き]

2012年10月31日(水)

この題名で書くのも, 今回で300回となりました.
内容は何もないのですが, ...

先に覚書を一つ.
今, 仕事でFPGA設計をしています. HDLはVHDLを使用しています.
で, シミュレータには, Modelsim PE(VHDL, verilog-HDLの混在用)を
使っているのですが, 同じプロジェクトで現在, 5人が設計・デバッグをしています.
Modelsimのライセンスが2つしかないので, 時間割で使っているため
なかなか思うように進みません.

そこで, Modelsimでシミュレーションを行う時に, VCDファイルを出力するように
しました. これだと, wlfファイルに比べ, ファイルサイズは膨大になってしまうのですが,
vcd2wlfをつかって, wlfに変換することで, 古いModelsimでも
波形ログを表示することができるようになります.
以下, その手順. (「FPGAの部屋」からの抜粋です.)

FPGAの部屋は↓です.
http://marsee101.blog19.fc2.com/


1.vsimコマンドで, シミュレーション起動.
>vsim -t ps -L secureip -L unisim -L XilinxLibCore work.tb

2.vcdファイルのファイル名を指定
>vcd file <ファイル名>

3.vcdファイルに書き出す信号を記述
>vcd add -r /* 等
(-r: 開会層までの信号をポートを追加. 上記の例だと, 回路上のすべての信号が
vcdに出力されます. ファイルサイズが膨大になります.)

4.runする.
>run 1ms 等

5.vcd flushコマンドまたはModelsimを終了して, vcdファイル吐き出し.

6.コマンドプロンプトから, vcd2wlf.exeを起動. (VCDファイル→WLFファイル変換)
>vcd2wlf <VCDファイル> <WLFファイル>

あるいは, vcdファイルを表示できるツールVeritak等では, 手順5.でできた
vcdファイルを直接読み込んで使えるかもしれません.

以上です.
神無月も今日で終わり, 明日からは霜月11月ですね.
先日から個人的には「鹿男ブーム」なのです.
文庫本は仕事の行き帰りに電車の中で読んでいて, 今ちょうど半分くらい.
これから大和杯ってところです.

奈良は去年の正倉院展に行ったり, 小さい頃は, 母の実家が桜井なので
毎夏休みに遊びに行っていました.
鹿せんべいを買ってもらって, 鹿さんたちにあげていたような...
「鹿男」読んでいて, なんかとっても懐かしい気持ちになりました.
かりんとうも大好きだし.

ちょうど今, 奈良国立博物館では正倉院展開催中ですね.
また, 週末使って行ってこようかなぁ...

正倉院展の案内は下のページにあります.
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2012toku/shosoin/2012shosoin_index.html


話は変わります.
今日の仕事帰りに新宿の喫茶店[凡]に寄って珈琲飲みに行きました.


凡ブレンド 1,050円

座った席は, カウンターの一番奥の席です.
カップ&ソーサーは, 青色で田舎の川の風景と獅子が描かれているのでした.
獅子はカップとソーサーに2頭ずつ. 表情はそれぞれ違っていて
怒っているのや笑っているのやおすまし顔の. ちょっと面白いです.

ガトーショコラの端っこにクリームかけたのをいただきました.
端っこでも味は変わらずとても美味しいケーキです.
疲れ気味だったのがすっとしました.

少し店の人とお話して, 珈琲飲みながらボーっとして...

元気取り戻したところで, 帰りました.

家に帰って, ご飯仕込んで(明日の朝炊き上がり),
さっとシャワーで汗流してから
じゃがいもとチンゲン菜とシメジの鍋と日本酒で夜ご飯しました.
いま, 洗濯中で, 終わるの待ちながらブログ書いているところなのです.
もうすぐ洗濯は終わりそう. 終わったら干してから寝ることにします.


日付変わって, 11月1日木曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

マチャ

正倉院展行って来ました(^-^)/
今年も素晴らしい宝物を堪能できました。
例年よりは空いているイメージですが、今日11/3は文化の日ですし
すごい人出でしょうね。
by マチャ (2012-11-03 08:41) 

ksakamo

マチャ様
nice!とコメントをつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

そうですか, 行ってきましたか, 正倉院展...
マチャさんは毎年行かれているんですね.
展覧会, 11/12までですよねぇ. 来週末, 行きたいです.

by ksakamo (2012-11-03 17:12) 

サザエ

正倉院展。。ぜひぜひお出かけください(^O^)/
のんびり、電車旅~良いですよ(^_-)-☆
私なら、車で~な~んて。。なりそうだけれどね(爆)
by サザエ (2012-11-04 14:46) 

ksakamo

くらいふ様
nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2012-11-05 01:35) 

ksakamo

サザエ様
nice!とコメントをつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

そうですね, 次の週末, もし元気だったら見に行きたいです.
車で行ったりはしないと思いますけど...

by ksakamo (2012-11-05 01:38) 

ksakamo

(。・_・。)2k様
nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2012-11-05 01:39) 

ksakamo

じゅりあん様
nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とっても嬉しいです.

by ksakamo (2012-11-10 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0