SSブログ

セイコー鉄道時計と『鉄道時計ものがたり』 [物欲系]

2012年7月28日(土)

amazonにて,
セイコー鉄道時計 SVBR001 ¥16,800.―
セイコーウォッチ株式会社

『鉄道時計ものがたり―いつの時代も鉄道員の“相棒”』 ¥840.―
池口 英司 著
交通新聞社新書


[セイコー]SEIKO 腕時計 鉄道時計 SVBR001

[セイコー]SEIKO 腕時計 鉄道時計 SVBR001

  • 出版社/メーカー: SEIKO WATCH(セイコーウォッチ)
  • メディア: 時計



鉄道時計ものがたり―いつの時代も鉄道員の“相棒” (交通新聞社新書)

鉄道時計ものがたり―いつの時代も鉄道員の“相棒” (交通新聞社新書)

  • 作者: 池口 英司
  • 出版社/メーカー: 交通新聞社
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 新書


7/23の深夜に技術関係の本を注文した後(...これはお仕事), 物欲が湧いてきて
注文したのが, 今日午前中に届いた「セイコー鉄道時計」です.
これと一緒にamazonのおすすめ商品に表示された本も一緒に.

普段使っている腕時計は現在, オーバーホールに出しています.
時計屋さんから先日電話がありました.

中の部品に錆びているところがあって
部品交換が必要になるため, 2,3ヶ月かかるとのこと.

これからもずーっと使い続けたいので, 多少時間がかかっても
ちゃんと修理しておこうと思いますので, 上の件は了解しました.

ところで, 時計を持たない生活は気楽な部分もあります.
特に朝, 仕事に行くときなんかは, 余裕をもっていくようになりました.
これはこれで好いのですが, 時間が気になるときもあるわけです.

といっても, 腕時計はオーバーホールからあがってきたらまた使います.
で, 懐中時計タイプのを探してみました.
蓋なしのほうが便利だろうといろいろ物色していて,
最終的にはセイコーの「鉄道時計」にしました.
これなら腕時計とバッティングしないので, こちらも末永く使うことができます.

性能面では, カタログによると, 時計は10年交換無しで使えるそうなのです.
防水性能は無いのですが, 水周りの使用は基本的に無いので問題無しです.
(水周りで使用するとしたら, 雨ぐらいです...)
平均月差は±15秒だそうです. これも私の生活では十分.
耐磁性能はJIS水準1種のマーク(U時磁石に棒が一本)が付いています.
→磁気製品より5cm以上遠ざける必要があるとのこと.

取扱説明書には, オーバーホールって, 3~4年に一度するように書いてあります.
この製品の場合は時計が動いている間に2~3回出すことになりますね.

先ほど, 時計のほうが先に届きました.
手に持つとずっしりとした重さを感じます.
それと秒針がうごくときに少し音がします. 人によっては静かな夜には気になるかもしれません.
私の場合は時計の音はほとんど気にしませんけど.

...あ, 携帯電話を時計代わりに使うっていうのはほとんどしません.
携帯電話は携帯「電話」ですから...
それに, 私の携帯電話は外では液晶画面が真っ黒で見難いので.

(ちょうど今, 郵便局の人が本届けてくれました.
午前中に間に合ってよかった~ 11:55追記)

----
それにしても, 暑い日ですねぇ.
体調には気をつけようと思います. とくに家に一人でいるときには.

では, よい週末を.

今日も穏やかな日になりますように.

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

サザエ

買い物依存症に。。ならないように~
自戒も込めて(笑)
私は、電波&ソーラーの男性用の大きい腕時計を先日買って、
使い始めています。。
デスクワークには、時計。。必要ですね~^^
事務所には時計あるけれど、
退社時間。。気になっても、
ちょこちょこ時計見るわけにいかないからww
大きい時計なので、時刻確認すぐにできるしw
お陰で、退社時間遅れずに、済みます(笑)
時計するようになって、携帯忘れること度々ですけれど。。(爆)
by サザエ (2012-07-28 14:03) 

ksakamo

サザエ様
nice!とコメントをつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

電波&ソーラーは良いですね.
時計が合っているかどうか考える必要がないですもの.
電池切れを気にしないでも良いし.

あ, ちなみに私は時計には関係なく携帯電話は
忘れることが度々あります.

by ksakamo (2012-07-28 14:15) 

キュミ

ksakamoさん、こんばんは。
新たな時計、買われたのですね♪
時計を持たないででかける生活、時間にとらわれる事が、少し、ないような気がしていいですねー(>v<*)
でも、新たの時計を持ってでかけるのも、修理中の時計がもどってくるのも、楽しみですねv

それでは、失礼しました。
by キュミ (2012-07-29 23:07) 

ksakamo

マチャ様
nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2012-07-29 23:42) 

ksakamo

キュミ様
nice!とコメントをつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

修理中の時計は待ち遠しいです.
一人のお出かけでは時間はあまり気にせずにすみますが
仕事の時は時計を持ち歩いているほうが良いです.
明日の仕事が新しい時計のデビュー, ちょっと, わくわくします...

by ksakamo (2012-07-29 23:51) 

ksakamo

じゅりあん様
nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2012-08-01 01:26) 

ksakamo

くらいふ様
nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2012-08-04 02:07) 

ksakamo

namie様
半年以上も前の記事に, nice!をつけていただいて
どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2013-02-22 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0