SSブログ

続230・何もありませんが, ... [覚え書き]

2011年10月28日(金)

日付変わって, 10月28日金曜日.
夜空はよく晴れていて, オリオン座にシリウスが昇ってきています.
で, もう昨日のことになりますけど, ...

仕事が, 担当者の都合で定時上がりになりました.
せっかく早上がりしたので, 御茶ノ水の床屋行ってきました.

[ユニーク]っていういつも行く床屋さん.
[古瀬戸珈琲店]と通りをはさんだ向かいにあります.
入り口の戸には貼紙があって, 節電のため営業時間が短くなっているという
告知でした.

私がついたときにはお客さんもまばらになっていて(とっくに日も暮れていたので),
入店するなりすぐにしてもらえました.

約1時間弱.

御茶ノ水の床屋 ユニーク
散髪代 1,600円

その後, 通りを渡って, 喫茶しに[古瀬戸珈琲店]へ.
久しぶりです.
ようやく来ることができました.(マッチもらいに)

古瀬戸珈琲店
Bブレンド 2杯 525円×2 : 1,050円

カウンターの左端から2番目の席に座りました.
いつもの赤いカップにやんわり苦味の効いた香りの好い珈琲を
いただきながら, 『ローマ人の物語』を読んでいました.
ちょうど切りのよいところまで読んだところで, ブレンド珈琲を
お代わりして, 2杯目はただボーっとしながら飲んでいました.
そろそろ帰ろうというところで, ちょっと店の人とおしゃべり...
仕事以外でおしゃべりしたのって, 久しぶりかも.

お会計のときにマッチを一箱もらいました.
お店の人が言うには, タバコ吸わない人でマッチもらっていく人,
お仏壇に使うんだそうですって.
私と同じ...

それから, 店を出て, 駅に向かったのですが, ...
斜め後ろをみると, 靖国通り沿いにちょうちんが下がっています.



そう, 今日 27日から「神田古本まつり」なのです.
もうお店は閉まっていましたけど.
11月3日(木)まで, ちょうど一週間ですね.

↓神保町のオフィシャルサイト
http://jimbou.info/news/furuhon_fes_index.html

ぜひ, 週末は出かけたいと思います.

そのまま, 靖国通りに出てきたので, ちょっと歩くことにしました.
夜の都会を散歩するの, 久しぶりのような気がします.
歩き始めは市ヶ谷か四谷から電車に乗ろうと思ったのですが
市ヶ谷の交差点を渡るところで, 人ごみをよけたら, そのまま橋を渡ってしまって
いつもみたいに靖国通り沿いを新宿まで歩いてきました.

新宿に着いたのが, 10時過ぎで, 御茶ノ水からちょうど1時間くらい.
いつもよりちょっと速いペースで歩いてきたようです.
(いつもは, 1時間半くらいかなぁ. のんびり歩くと.)

思ってたより早く着いたので, もう一軒喫茶店に入ることに.
喫茶店[凡]です.
カウンターの一番奥の席に着きました.


凡ブレンド 1,050円

今日のカップ&ソーサーはジノリVSOEのでした.
珈琲淹れている井口さんに先日のジャズライブの挨拶しました.
メンバーの皆さん, ほんと, かっこ良かったんです.

ここでは, ぼんやりしながら珈琲飲んでいました.
お店の人に, おせんべ(?クッキー)をいただきました.
しょうが風味のや胡麻入りのがあって美味しかったです.
ここのカウンターで珈琲飲んでいると, 自然に体の力が抜ける感じがして
体がぽかぽかしてきます.

美味しい珈琲いただいて, 体もリラックスしたところで
店を出ました.

ここからは, まっすぐ家に帰りました.
家に帰ってから, まず水に浸しておいた玄米を圧力鍋で炊飯.
さっき, 出来上がったのですが, あけてみたら
少しゆるかったです. しかもおこげ(こびりつくほどではないのですが).
水加減と火加減がちょっとずれていたみたいです.
相変わらず, 炊いているときにセンサーが反応して火が消えるので
炊き時間がどうも...

夜ご飯は野菜たっぷりのうどんにしました.
ご飯炊きあがったので仏壇にお供えしました.
自分でもちょっと食べてみましたけど, ちゃんと炊けていたので
食べる分には問題ないようです.
見た目だけ, ちょっと水っぽい感じ.

amazonに発注したCDや本(!)の発送の連絡がメールでありました.

そうだ, もう一つ書き忘れたことが, ...
昨日買った『東京の空の下 オムレツのにおいは流れる』の初めのエッセイに
「天火」でグラタン作るっていうのが出てきました.
昔家にあった赤いオーブンのことを調べたときに, オーブンのことを「天火(てんぴ)」って
いうことを知りましたが, それが出てきたのは初めてで, ちょっと嬉しかったです.
(ガスコンロの上に乗せて使うオーブンでした.)


では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ksakamo

xml_xsl様, サザエ様, キュミ様, toraman様, りぼん様
ご訪問いただいた上, nice!つけていただき, どうもありがとうございます.
とっても嬉しいです.

by ksakamo (2011-10-29 12:08) 

ksakamo

じゅりあん様
nice!つけていただき, どうもありがとうございます.
とっても嬉しいです.

by ksakamo (2011-11-04 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0