SSブログ

続8・何もありませんが [喫茶]

2008年6月20日(金)


ブレンド ¥1,050.-

仕事, 飲み会, カラオケの帰り, いつもの金曜日のように
新宿の喫茶店に寄りました.
空は, 雲で覆われていて, 今にも降りだしそう.

今日は時間が遅かったせいか, お客さんもまばら.
カウンターに着いて, ブレンド珈琲いただきました.
今日のカップは, 「富貴長春」と書かれた, 朱色のカップでした.
なんだか, 縁起のよさそうな文字です.
(「ふうきちょうしゅん」と読むと教えてもらいました.)

ネットで意味を調べてみたら
「中国の絵画で、牡丹と薔薇をモチーフにして書いたものを富貴長春図と呼ぶ」
ということが書かれていました.
(http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20031211 より)

また, goo辞書によると
富貴…財産があって、しかも身分の高い・こと(さま)
長春…永久に春であること。四季を通じて花があること。
だそうです.

たっぷり入って, 取っ手も持ちやすくて好いカップです.

帰りが遅くなったので, 夜ご飯は駅前の中華屋ではなく
松屋の豚丼で済ませてきました.

雨, 降り始めました.

仏壇にお供えしてあったチョコレート, クッキーを
食べちゃったので, 明日は何かお供えするもの買いに行きます.
(どしゃ降りだったら, 出かけるの考えるかな.)

まずは, 朝8:30~の 「週間ブックレビュー」を見るのから
一日, 始めます. (第799回だそうですね)

それにしても, 一週間経つの早いです.
東北の地震があってからもう, 一週間になるのですね.

また, 明日は「夏至」.
今が一番日の長いときですね.
昼間の時間, 楽しみましょう.
昼寝するとか, 本を読むとか, 買い物行くとか, ピアノ弾くとか…
そうそう, 喫茶するとかも…

----
ぷらっとホームの本多さんが6/11にお亡くなりになったと
ホームページに訃報がありました.
学生のころ, 秋葉原のパソコン屋さんでアルバイトしていたとき
ときどき, ぷらっとホームに部品仕入れに行ったりしてお世話になりました.
まだ, Windows3.0とか, 3.1が出たてのころの話です.
Linuxのカーネル0.9xのCDや, WalnutのCDをそろえてあったりして先進的なお店でした.
これらCDが一つ1万円くらいで売っていて, ちょっと高すぎと思ったけれど
(もう10年以上もお店には行っていないので現在の状況はわかりませんけど)
雑誌の広告には似顔絵が出ていたりして, ...

ご冥福, お祈りいたします.

----
まったく, 話は関係ないところに飛びますが

先日, 飲みに行ったときに社長から聞いたのですが
「てるみん」ていう電子楽器があるそうですが, どんなのなんでしょう.
Wikiには演奏している写真が出ていますねぇ.
二つのアンテナに手をかざすと, それによって発音するようです.

CDも発売されていて, コンサートなども行われているとのこと.
一度, 音を聞いてみたいと思います.

これって, 作れるのかなぁ.
Wikiの説明だけ読むと, できそうな気がしますが…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0