SSブログ

新宿 中村屋インドカリー [食べ物]

2007年9月25日(火)

今日は買い物は特になし.
仕事が先週の木曜(貫徹)で一段落になったので
今日は早く帰ることができた.

新宿で飯でも食べようと思い, 途中下車しては
さてと, 中村屋でカレーライスを食べよう!!


中村屋のカレーライスは2年ぶりぐらいか?
久しぶりに入ってみたが, 以前より店の感じが明るくなったような.
それと, 椅子が...
ずっと前, 別の雑文にも書いたことがあったが
地下一階喫茶室マシェーズの席の中で
籐で編んだ背もたれの椅子があってこれのすわり心地が
とっても気に入っていたのだ.
5年ぐらい前のことだけど, ...
一人で(いつも一人なのだが)入ってもその椅子が空いていると
4人席でもお構いなしに座ったものだ.
あるときから客席には使われなくなり, 順番待ちの人が座る椅子に
この籐の椅子が並ぶようになった.
それからはマシェーズに入ってもブレンドをお代わりすることが
なくなったように思う.

その椅子が2階のフロアに入っていた.
案内された席は壁沿いの席で, 壁面に作り付けのシートに
座ったが, ほんとは椅子に座りたい思いがした.

それはともかく, 久しぶりにインドカリーを食べてきた.
鳥の骨は相変わらず多かったが美味しい.
この2年ぐらい, カレーライスと言えば松屋かレトルトだったので
(どちらも美味しいし好きなんだけど), 違った美味しさの
カレーが新鮮だった.

それとセットのマンゴージュース.
美味しい.

清算済ませ外に出たら, まだ紀伊国屋が開いていたので
ちょっと立ち読み.
気になる本はあったが今日は買わなかった.

紀伊国屋の裏手から出たので, 久しぶり(こちらは半年振りぐらい?)に
Bar BOOMでマンハッタン2杯.
ただ, いつもなら一人で飲んでいても気分が浮いてくるのだが
今日は沈みっぱなし. 体調悪いのか?
陰気に一人でカウンターで飲んでいても, お店の人達も
つまらないだろうし, 自分自身もつまらないので
2杯飲んだら店を出た. <今日は終わり> ちなみに何でマンハッタンかと言うと 池波正太郎の本に食前または食後に バーに寄ってカクテルそれもマティーニかマンハッタンを2杯 と書いてあったのを読んでから. マティーニもマンハッタンも強いので2杯も飲むとそれだけで 自分などは, いっちゃってるのだが. 神保町にも一人で立ち寄ることがあるバーがあるのだが ここではマティーニ. メニューにマンハッタンが無いので. テキーラ・マンハッタンならある. これも強いお酒でね. 数年前, 経営危機になる前は女性がバーテンをしていて マティーニというとスウィートマティーニが出された. 甘口大好きの自分にはちょうど良かったが その後店長さんがカクテルを作るようになってからは ドライマティーニに変わった. どちらも好きなので構わないが, スウィートマティーニが 懐かしかったりもする. 他にこのお店ではウイスキー(ホワイトホース)をダブルで飲んだりしている.


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0