SSブログ

『インターフェース 2022年7月号』他 [書籍]

2022年6月11日(土)

購入から少し日が経ってしまいました.

(5/25のお買い物)
ジュンク堂書店
『インターフェース 2022年7月号』1,130円
CQ出版

(6/10のお買い物)
丸善
『トランジスタ技術 2022年7月号』899円
CQ出版

(6/8にamazonに発注)
『マスタリングTCP/IP―入門編―(第6版)』2,420円
井上直也・村山公保・竹下隆史・荒井透・苅田幸雄 共著
オーム社

『マスタリングTCP/IP 応用編,』4,180円
Philip Miller 著
苅田幸雄 監訳
オーム社

『達人プログラマー(第2版): 熟達に向けたあなたの旅』3,520円
David Thomas・Andrew Hunt 共著
村上雅章 訳
オーム社

『ホワイトハッカー入門』2,860円
阿部ひろき著
インプレス

『マスタリングGhidra ―基礎から学ぶリバースエンジニアリング完全マニュアル』5,280円
CHRIS EAGLE, KARA NANCE 著
石川朝久 監訳
中島将太, 小竹泰一, 原弘明 訳

Salcar【PSE取得済み】 AC 電源アダプター DC 12V 1.5A 1,289円*4個

静電気 帯電 防止 手袋 指先 コーティング カーボン 繊維 除電 制電手袋 作業 5双 セット (L) 1,780円

「ココニアル」CD 2,200円
安宅浩司

『コンピュータ開発史―歴史の誤りをただす「最初の計算機」をたずねる旅』(古本) 2,656円
大駒誠一 著
共立出版
※私が買ったのは古本ですが, 下記のamazonのリンクは新刊です.

送料 330円

『まどろみバーメイド』 コミック 1-10巻セット 6,688円
早川パオ 著
芳文社

送料 700円







今日は朝からどんよりしたお天気でした.
天気予報では 「曇り」
午後になると降水確率が 20 / 30 %と少しあがるようでした.

午前中, amazonに発注していた商品の再配達が届くことになっていたので
それを待ちながら, すでに届いていた『ホワイトハッカー入門』を読みながら
過ごしました.

題に「入門」とある通りとても分かりやすく書いてあり,
私のような素人にも読みやすい本です.

予定通りに届いたので, 一旦本読むのは止めて
洗濯始めました.
洗濯機は, 壊れたままなので(水漏れ), 風呂場でバケツにお湯・洗剤入れて
手洗いです.
コインランドリーは近所にたくさんありますが, 行くのが面倒.

洗濯していたら, 「ゴロゴロ」鳴りだし, 雷かなぁって思ったところ
屋根をバチバチバチバチと, 大粒の雨が降り出したよう.
洗濯, 途中で止めるわけにもいかないので, とりあえず最後までやりました.
そのまま風呂場でシャワーしていたら, いつの間に雨止んだようで...

ほんの一時の雨だったようです. 1時間くらい.

おかげで洗濯ものはベランダに干すことができました.
ベランダは屋根あるので少々の雨なら降っていても干せますけど.

お昼も過ぎていたので, 昼食にしました.
塩ラーメン, 具にはシメジ, もやし, キムチ, ウィンナー, 玉子です.
玉子以外は先にオリーブオイルでちゃんと炒めました.

そのあとはのんびりくつろぎモードで
本『ホワイトハッカー入門』の続きを読んで過ごしました.

日が暮れ始めたころ, まだ少し湿っぽかったですが洗濯ものは取り込みました.
気象庁 レーダーを見るとこの後は雨雲が近づいているよう.

今は 調布FM 「谷山浩子のセカイ」聴きながらこの記事書いています.

PCでは↓で聴くことができます.
http://listenradio.jp/Home/ProgramSchedule/30039/%E8%AA%BF%E5%B8%83FM

うちではMicrosoft EdgeではOK, Google Chrome, Mozzira FirefoxではNGです.

ラジオと言うと, Radikool 使っていますが
いつ頃からか CSRA, JCBA の各局が聴けなくなっていました
(去年の谷山浩子さん特集はこれで聴取・録音できました)
幸いなことに Listen Radioの局は聴くことができます.

それで, 先週のファムラジオ (FMおだわら) で放送された
谷山浩子さんの「ネコとコバン」特集はRadikoolでチェックできていませんでした.
放送が始まった時, Radikoolのアイコンが赤くなっていたので
録音しているものと思ったのですが, ...
とても残念な思いをしました.

それで, JCBAの聴取・録音ができるソフトを検討してみたところ
「らじれこ」というのにたどり着きました.

使い方も簡単

下記でダウンロードできます. 無料です.
https://dogaradi.123net.jp/dl-radirec/

明日深夜のファムラジオはこれで録音してみます. 録音予約済みです.

話は変わって,
今回amazonで購入した ACアダプタについてちょっと書いておきます.
USB接続のHDDを使っていますが, そのACアダプタの形状が
使っているタップ形状と相性悪く, 隣の口まで使ってしまうため
どうしたものか以前から考えていたところ, 同じ12V, 1.5A出力の出
縦剥きのがあったので買ってみました.
細かな寸法とかわからなかったのですが, 写真を見る限りは使えるんじゃないかと.

ちなみに使っているタップは下です.
3pinの各口にスイッチがついています. (一番端のだけスイッチ無し)



縦剥きのACアダプタは他にもありますが
スイッチに当たらないようプラグの上部の寸法が短いのでないと使えません.

で, 届いたので早速挿してみたところ,
スイッチに当たらないで挿すことができました.
おかげでACアダプタを並べてさせるようになり少しすっきりしました.

『コンピュータ開発史』ですが
新刊は上のリンクにあるように結構高い本です.
私は古本で買いました.
古本はお店に寄って状態・在庫・値段が違うので
私が買った条件と同じものがあるとは限りません.
しばらくカートに入れまま放置してあったのですが, その時のは在庫無くなってしまい
今回新たに別のマーケットプレイス(古本屋さん)で購入しました.
私は読むところがいっぱいあるのが好きなのですが
そういう本ではありません.
カラーの写真がいっぱいで. 図鑑みたいな感じの本です.

マンガ 10巻セント買い.
Tverで「まどろみバーメイド」の再配信しています.
土曜深夜の更新なので, 次の話はもうすぐ.

原作は漫画だったんですね.
11巻が来週発売になるそうですが, とりあえず既刊分の1-10を買ってみました.
カクテルを飲むことは最近は全くないのですが, ...
池波正太郎の本に, マティーニ, マンハッタンと出ていたので
一時 バーに行ったときはそればっかり飲んでいました.
マティーニ, マンハッタン飲んで, 最後はキューバリバー (ラムのコーク割り).

うちではウィスキー飲むことが多いです.
ちょっと前に買ったホワイトホースの12年というの.
ちょっと高かったけど, 飲みやすくって私は好きです.
誕生日にもらったミックスナッツもあって, それをつまみに
一月ももたずに, 飲み終わってしまいました.

なので, 今は家にお酒はありません. 休肝日中です.

「谷山浩子のセカイ」の放送が終わりました.
夜ご飯しようと思います.

夜ご飯はカレーライスとみそ汁です.

来週は, 上にも書いた「まどろみバーメイド 11」の他にも
いくつか発売になるコミックや本があるので, 楽しみです.
そして, 週末には 上野の東京文化センター 小ホールで
小原孝さんとの谷山浩子さんコンサートがあります.

先日配信になったSORAMIMIラジオ 第25回で,
あまり調子よくないような話していたのが気になります.
調子が回復するよう祈っております.

谷山浩子のSORAMIMIラジオは Youtubeで配信しています.
下の公式チャンネルからどうぞ.

https://www.youtube.com/channel/UCss8JLUMtLPQtqF9wVWkFEQ


----
では,
明日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。