SSブログ

『トランジスタ技術 2022年5月号』他 [書籍]

2022年4月8日(金)

ジュンク堂書店
『トランジスタ技術 2022年5月号』1,080円
CQ出版

『空にピース』1,870円
藤岡陽子 著
幻冬舎

『チンギス紀<十三> 陽炎』1,760円
北方謙三 著
集英社

『完全マスター 電験三種受験テキスト 法規』2,970円
重藤貴也、山田昌平 共著
オーム社


トランジスタ技術 2022年5月号

トランジスタ技術 2022年5月号

  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2022/04/08
  • メディア: 雑誌



空にピース

空にピース

  • 作者: 藤岡 陽子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2022/02/24
  • メディア: 単行本



チンギス紀 十三 陽炎

チンギス紀 十三 陽炎

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2022/03/25
  • メディア: 単行本





仕事の帰り, 今日発売の雑誌を買いに本屋に行きました.
まだ読んでいなかった藤岡陽子さんの本も一緒に買うつもり.
それと合わせて, 電験三種の法規のテキストも.

文芸書の平積みのところを見たら, 北方謙三さんのチンギス紀,
<十三>があったのでこれも一緒に購入しました.

この週末は家にいて本読んで過ごそうと思います.

----
先日, 健康診断を受けてきました.
その日はいつものように午後は半休を取りました.
天気も好かったので, 散歩がてら大久保通りを歩きました.
テレビの街散策の番組では見たことがあった袖摺坂って
こんなとこにあったんですね.
ほんとに細い階段のある小さな坂道でした.

さらに大久保通りを歩いて牛込まで来ました.
そこから飯田橋方面に歩いて, 神保町へ.
古本屋を見て回りました.

それから[三省堂書店]へ.

三省堂書店 神保町本店は 5月8日まで今の建物で営業し
その後, 移転するそうです.

喫茶しに[古瀬戸珈琲店]に入りました.

古瀬戸珈琲店
古瀬戸ブレンド 550円*2杯

何も用事は無いので, ゆっくり珈琲飲みながら
本読んでいました.
そしたら, 少し小さめのシュークリームが目の前に.
たまに小さいのができちゃうそうで, それをいただきました.
多分, 分量の生地を焼くとき, 一つ一つがちょっとずつ大きくなっちゃって
最後のが小さくなってしまったんだと思います.
ちょっと小さくても美味しいのは変わりなく.

2杯目の珈琲を飲み終わり, お会計して帰りました.
まだまだ時間があったので, 靖国通りを歩いて新宿まで行きました.
久しぶりに歩きました.
途中, 桜の花がきれいでした.
[凡]で喫茶しようと思ったら, シャッターが下りていました.
今は, 閉まるのが18時のため仕事の帰りに寄ることができないため
こんな時でないとと思ってきたのですが, ちょっと残念でした.

またの機会に.

買い置きのラーメン(袋麺9が切れそうになっていたので
書いた詩にスーパーに寄りました.
これまで買っていたのが, ちょっと値上がりしていました.
ラーメン以外にもいろいろ値上がりしていて, ...

仕方ないので, プライベートブランドのを買うことにしました.
いつも買っていたののほうが美味しいのですが...
都落ちした気分...

帰って早速ラーメン(醤油)を作って食べました.
そしたら, 記憶にあったような味でなく, 思ってたより美味しくできました.
しばらく食べてないうちに, 美味しくなったのかも.
ちょっとうれしい.

谷山浩子さんの新譜「ネコとコバン」(4/27発売)の
トレーラー動画がYoutubeにアップされています.
35曲とのことです.

オフィシャルウェブサイトで曲名が公表されています.

https://www.youtube.com/watch?v=YhfRCRX2SJo

今年の放課後の音楽室(上野の東京文化会館でのコンサート)は
小原孝先生になりました.
6/19です.
小原孝さんはNHKのラジオ・弾き語りフォー・ユーの人.

https://www4.nhk.or.jp/hikigatari/

小原孝さんとの放課後の音楽室は今度で2回目です.
1回目は私はコンサート行っていません.
何故いけなかったのか覚えていませんけど...
チケット買いそびれたんだったか...?

今度こそチケット買って, 是非行きたいと思います.


----
日付変わって, 4月9日土曜日.
土曜日は谷山浩子さん関係のラジオが2つ.
「丹山浩子のセカイ」調布FM 21:00~
「ヒロコマニア」FM豊橋 25:32~

どちらもパソコンで聴けます.

では,
今日も穏やかな日になりますように.


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。