SSブログ

続470・何もありませんが, ... [覚え書き]

2021年5月8日(土)

お買い物は特にありません.

GW直前の週末(4/25あたり), 体調悪くしたことは
書きましたが(そのため, 井口バンドのライブに行けなかった),
その原因(たぶん)が判りました.

いつもではないのですが, ラーメン(インスタントの袋麺)をするとき
クリームチーズを乗せることがあります.
そのクリームチーズ, 買ったばかりは銀紙にくるまれていますけど
食べていくうち銀紙ははがされていきます.
で, 冷蔵庫に入れておいたのですが, ...

先日(GW中), それをやろうと冷蔵庫から取り出してみたら
チーズのいないところの銀紙に真っ黒なカビが...
チーズの表面はきれいでして, そこを食べる分には大丈夫そうでした.
が, スプーンでチーズをすくった時に, その裏にカビが付着していました.
この時は気づいたのでカビのついた銀紙は切り取って捨て
(スプーンに付着したカビは洗って)
きれいなチーズのところだけ食べたので大丈夫でした.

で, 体調が急に悪くなった土曜日の昼ご飯, 確かラーメン.
クリームチーズ乗せ.

その時にカビも一緒に食べたのではないかと...

冷蔵庫に入れているので, 油断していました.
それにチーズの表面ではなく, 折りたたんだ銀紙についていたので
気づきませんでした.

なんか, 久しぶりですが, 前にも同じようなことがあった気がします.
「忘れたころにやってくる」
気をつけたいと思います.

----
GW中, 塩野七生著 『小説 イタリア・ルネサンス1~4』および
北方謙三著『チンギス紀十 星芒』を読み終わりました.
今は川上弘美著『わたしの好きな季語』読んでいます.
俳句はしませんが, この本は知らなかったことがいろいろあって面白い.
まだ読んでいる途中ですが, 木蓮の話とか...

----
車検から上がってきた車で, GW明けの木曜日深夜
食べ物を買いに走ってきました.
新しいタイヤになったので, 加速・ブレーキとも調子よくてうれしいです.
この日はパトカーの後ろで, きちっと法定速度 60km/hで走っていました.

久しぶりに給油も.
139円 * 49.19L = 6.408円
燃費 : 484.6km / 49.19L = 9.85km/L

----
初夏の陽気. 今日も夏日だそうです.
もうすぐ梅雨ですね. 家の庭の隅にはピンクのバラが咲いています.

では,
明日も穏やかな日になりますように.

コメント(4) 

コメント 4

サザエ 

インスタントラーメンにクリチですか?
酷が出そうで美味しそうですね。
クリチ、冷凍しておくと、
カビも生えないかもしれないですよ^^
by サザエ  (2021-05-11 18:58) 

ksakamo

サザエ様
コメントつけていただき, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

これからの季節は怖いので,
クリームチーズは買わないでおこうと思っています.
また涼しくなってきたら, ...
なんていうより,
開封後さっさと食べてしまうのがいいよね, きっと.

ちなみに, ラーメンゆでている中に入れると
チーズはやけどしそうなくらい中が熱くなります.
火を消して粉末・液体スープを入れるタイミングで
一緒に入れるのがいいと思います.

by ksakamo (2021-05-12 02:23) 

namie

北方謙三著『チンギス紀十 星芒』を読み終わりました.
namieは、上記が気になります。
ksakamoさまは最近、緑茶は飲んでいますか?
まだまだ、コロナ禍です、熱湯で熱いお茶が
ウイルスに効くことと、8月頃までワクチン接種には
時間がかかるのかもしれませんので。

by namie (2021-06-27 12:30) 

ksakamo

namie様
コメントつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

すみません, 遅くなりました.
緑茶は飲んでいません.
家の冷蔵庫には,
水道水とルイボスティー(ティーバッグで入れたやつ)が
500mlのボトルに入っています.
会社ではホットコーヒー(インスタント)です.
以上が私が今飲んでいる飲み物です.
おまけ) あと, フルグラに豆乳かけて食べることがあります.

by ksakamo (2021-07-18 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。