SSブログ

『ユリイカ 10月臨時増刊号 別役実の世界』他 [書籍]

2020年9月12日(土)

昨日のお買い物
三省堂書店
『ユリイカ 10月臨時増刊号 別役実の世界』1,980円
青土社

『こどもの目をおとなの目に重ねて』1,980円
中村桂子 著
青土社


ユリイカ 2020年10月臨時増刊号 総特集◎別役実の世界 ―1937-2020―

ユリイカ 2020年10月臨時増刊号 総特集◎別役実の世界 ―1937-2020―

  • 出版社/メーカー: 青土社
  • 発売日: 2020/09/11
  • メディア: ムック



こどもの目をおとなの目に重ねて

こどもの目をおとなの目に重ねて

  • 作者: 桂子, 中村
  • 出版社/メーカー: 青土社
  • 発売日: 2020/08/26
  • メディア: 単行本


昨日の仕事帰り, 本屋に寄って
ユリイカの臨時増刊号, 買ってきました.
谷山浩子さんが寄稿しているというので.

「雨が空から降れば」の作詞が別役実さんだったの.
何年か前, 谷山浩子さんのコンサート 猫森集会に
小室等さんがゲストで出演されたとき, この歌を歌いました.
それまで小室等さんのアルバムを聴いたことありませんでした.

それでステージでこの曲を歌うのを聴いた時
歌を知っていて, 「何で知ってるんだろう」って思ったのです...
有名な曲なのだろうとその時は思って納得していました.

先ほど, この曲のことを調べてみたら, NHKのみんなのうたの
曲だったことを知りました.
1976年だそうです.
そのころは毎朝, 家ではラジオでNHKが流れていました.
(主にニュース)

この頃, 朝のラジオで聞いたみんなのうたは結構覚えていて
(ただし曲名, 作詞・作曲, 正確な歌詞は知らないものも,
ラジオなのでアニメーションも知らないものが多いです.)
多分そのころに聞いていたのではと思い当たりました.

小室等さんのアルバムはその後, まとめて何枚か購入し
今も時々聴いています.

ユリイカには小室等さんも寄稿しています.

あと, 同じ青土社から出ている中村桂子さんの本も購入.

猛暑は過ぎたように思いますが, 天気がいい日は30℃を超える日も.
もうしばらく暑い日がありそうです.
体調気を付けたいと思います.

谷山浩子さんのニュース, 見ました. 共同通信のニュース.
早く良くなりますよう, お祈りしております.
しばらくコンサート無いのは残念です.

----
そろそろ日付が変わりそう.

では,
明日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。