SSブログ

『インターフェース 2018年12月号』他 [書籍]

2018年10月25日(木)

三省堂書店 池袋本店
『インターフェース 2018年12月号』1,000円
CQ出版

『高校生からはじめる「現代英語」2018年11月号』486円
NHKラジオ講座テキスト

『火眼 チンギス紀』1,728円
北方謙三 著
集英社

『無脊椎水族館』1,944円
宮田珠己 著
本の雑誌社
----
計 5,158円


Interface(インターフェース) 2018年 12 月号

Interface(インターフェース) 2018年 12 月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2018/10/25
  • メディア: 雑誌



NHKラジオ高校生からはじめる「現代英語」 2018年 11 月号 [雑誌]

NHKラジオ高校生からはじめる「現代英語」 2018年 11 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2018/10/12
  • メディア: 雑誌



チンギス紀 一 火眼

チンギス紀 一 火眼

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 単行本



無脊椎水族館

無脊椎水族館

  • 作者: 宮田 珠己
  • 出版社/メーカー: 本の雑誌社
  • 発売日: 2018/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


一月以上, 放ったらかしにしていたため
広告が表示されるようになっていました...

が, 未だに家のパソコンは新しくできずにいます.
Pentium3のWindows7パソコンも動かなくなりました.
我が家のメインPCはラズベリーパイ3Bです.
Webブラウザが弱くブログを更新する気に
ならなかったのですが, 先日 Vivaldi をインストールしたところ
それなりに使えるようになりました.

ついでにメールクライアントもセットアップし
(これは, 標準のClawsMail)
あと, インターネットラジオ(radiko)が聞けるようになればと
これもWebからスクリプトとか必要なものをとってきて
セットアップしました.

So-netのすごろくはうまく動きませんが
その他はスロットも扉も森もとても遅いながらも
動作するようです.

あとはニュースはgooニュース,
天気予報に 気象庁くらい見にいければ
とりあえず事足りるのです.

そうそう, 先週10/17は劇団四季の「キャッツ」を
観に行ってきました.
チケットを印刷しようにもWebブラウザ(Epiphany)からは
印刷できなかったので(予約サイトを表示しようとすると落ちる...)
チケット予約のメールを会社のメールアドレスに転送し
会社のプリンタを借りて印刷していきました.

ああ, あと谷山浩子データベース.
ここは Epiphanyでも表示できた.

9月, 10月も買い物はいろいろしましたが
それらは追ってブログに載せようと思います.
あと, 9月の猫森集会. もう一月以上経っていますが
そのうちセットリストなど載せようと思ってはいます.

10/13 腕時計のオーバーホールと皮バンド交換に
出しました.(いつも出しているデパートの時計サロン)

で, 先日, 電話で見積りの連絡があったのですが
オーバーホールに 63,000円 (かなり辛い)
皮バンドは 15,000円(これは想定内)
の他に, バンドの取り付け金具の仕様変更のため
金具の交換が必要とのことで, プラス8,400円(想定外!!)
プラス消費税, 合計で93,312円 !! 予算を大幅オーバー.

ですが, 必要なことなので, これでお願いしました.

ちなみに, 15年ぐらいまえ, 初めてオーバーホールに
出したときは, 皮バンド交換とあわせて
5万円くらいだったと思う.
(3.5万円+1.5万円)
円安のせいもあるけれど, それにしても...

あと, もう一つ.
仕事に使っている鞄の取っ手のところが
もげそうになってしまいました.
何年か前に金具を交換してもらって
元気に使い続けています.
今回も鞄を買ったお店(神保町すずらん通りの[大野かばん])に
持っていき, 取っ手の交換に出しました.

こちらはまだ連絡ありません.

以上のような訳もあって, 家のPCは新調できません.
とうぶん, ...

おかげでラズベリーパイの活躍の場が
できて, 結構楽しいです.

ラズベリーパイと言えば, 家のLCDにつなごうとして
LCDは FlexScan SX2462W (EIZO)なのですが
DIsplayPort x1, DVI x2 となっています.
ラズベリーパイ3Bは, HDMI出力なので
変換が必要になります.

記憶では, ラズベリーパイを買った当初,
LCDにつないでScrachとか, Mathematicaとかで
遊んだ覚えがあったのですが, どう接続したのか
思い出せない...
amazonでHDMI→DisplayPortの変換アダプタを
探してみたら 2,000円くらいであったので
買ってみました.
これ, ちゃんと使えました.

その後, 家の片付けをしていたら
HDMI→DVIのケーブルが出てきました.
どうやら, これを使って当初LCDに表示していたみたいです.

このあたりのお買い物もそのうちブログに
載せようと思います.

----
正倉院展の季節になりました. 今年で70回.
会期は 10/27〜11/12
会場はいつもの 奈良国立博物館

https://www.narahaku.go.jp/exhibition/2018toku/shosoin/2018shosoin_index.html

(また, お金かかるけど,)
年に一度のことなので, 楽しんでこようと思います.
11/3,4 or 11/7,8 のどちらかで.

ついでに, 姪っ子に子供生まれたので
会いに行ってこようと.

その前に姪っ子の誕生日, お母さんになったので
プレゼントはもういらないかと勝手に思っていたら
リクエストがきました.
[ルート・デュ・ショコラ]のバレンシアチョコが
食べたいんだと...
美味しいからね. 叔父さんも食べたいよ.
今週末, 買いに行こうっと.

----
日付け変わって, 10月26日金曜日.

これから夜御飯します.
レトルトのカレーライスとキムチとさば味噌煮とみそ汁.

では,
今日も穏やかな火になりますように.

コメント(2) 

コメント 2

namie

ついでに, 姪っ子に子供生まれたので
会いに行ってこようと.

お久しぶりです。otoyaとnamieです。
(・3・)/namieさんはksakamoさまのコト
好きなので、姪御さんのお子様ご誕生が
とってもわくわくしてどきどきして、嬉しかった
みたいです。ところで、姪御さんはおいくつなの
でしょうか?ksakamoさまは50代とお見受けして
いたのです。よろしければ教えてくださいね♪
おめでとうございます。
by namie (2018-10-26 21:21) 

ksakamo

otoya様, namie様
コメントつけていただいて, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

お祝いのお言葉, どうもありがとうございます.

姪っ子, おいくつかって, ...内緒です.
ついでに, 私のも, ...内緒...

by ksakamo (2018-10-29 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。