SSブログ

続410・何もありませんが, ... [覚え書き]

2016年8月23日(火)

仕事の帰り, 駅まで歩いているときに
甘いのが食べたくなりました.
それで, とても久しぶりに神田の甘味屋さん[竹むら]に
行きました.

何度か仕事の帰りに行ってみたことはありましたが
最近はいつも入口に列ができていて, しばらくご無沙汰していました.

幸い, 今日は入口に並んでいる人はいませんで,
店内は席が空いていました.

入口すぐの席に座りました.

竹むら
みつ豆 670円

寒天, 豆, 求肥, さくらんぼが入っています.
一緒に出されたお茶のよい香りがします.
ちいさなポットに入った黒蜜を全部かけてからいただきました.

ちょうどよい甘さ加減の黒蜜がとても好きなのです.
寒天と豆に絡めながら食べました. とてもおいしいです.

食べ始めるとあっという間に食べ終わりました.

私の後に入ってくるお客さんは皆
揚げ饅頭を買っていっていました.
お茶をいただいてから, お会計して店を出ました.

そのあと, 駿河台のほうに歩いていき, [古瀬戸珈琲店]へ.

古瀬戸珈琲店
古瀬戸ブレンド 540円×2杯

カウンターの真ん中辺に座りました.
好い香りの珈琲を飲みながら, あとちょっとで読み終わるところの
『池波正太郎 「自前」の思想』を読んでいました.
読み終わってから, 2杯目を頼んで, 次は『ダークマター...』.
まだちょうど真ん中を過ぎたあたり.
12章まできました.
この章はとっても面白く読んでいて興奮しました.

2杯目を飲み終わって, そろそろ帰ろうかと
手洗いに立って, 席に戻るとグラスの水が新しくなっていました.
おいしい水をいただいてからお会計して帰りました.

これから, 夜ご飯します.
ちゃんとした用意をしていなかったので, あるもので簡単に済ませるつもり.

----
そろそろ日付が変わりそうですね.

では,
明日も穏やかな日になりますように.

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

ksakamo

(。・_・。)2k様, ryo1216様, tarou様, たあさん様,
ribonribon様, paul_226様, ぽんちゃん様, AKI様
しゅわっち様, kiyokiyo様, ネオ・アッキー様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

by ksakamo (2016-08-25 23:25) 

ksakamo

namie様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

by ksakamo (2016-10-02 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0