SSブログ

続355・何もありませんが, ... [覚え書き]

2014年3月21日(金)

お彼岸のお中日. お寺に行ってきました.
行く途中, スーパーで墓参り用の花を買って行きました. 499円.
チューリップとかあれば好かったのですが, ありません.
菊ばかりは好きじゃないので, カーネーションが入っているのにしました.
(菊ばかりは299円)

にしても, 今日は行く途中, あちこちで渋滞していました.
余裕で出てきたつもりだったのに, お寺に着いたら 14時2分前.
(14時から読経が始まります.)
受付はしないで, 本堂に入りました. ぎりぎりセーフ.

お焼香して, お寺に来た甲斐がありました.
(数珠は持ってくるのを忘れました...次回こそ忘れないようにしようと思いました.)

読経の後, ご住職のお話がちょっとあって散会になりました.
それから受付で記帳カードとお布施を渡した後
両親の墓にお参り.
お線香は100円. 買ってきたお花を供えました.

ちょっと寒くなってきました.

用事は終わったので, お寺を後にして
どっかドライブ行こうと, 川越方面に向かって走っていきました.
この道も途中渋滞しているところがあり, 避けていったら
へーんなところに出てきてしまいました. 日高, 秩父へ向かう道...
そのまま走っていったらいつの間に高麗川を越えて
本当に秩父まで来ちゃいました.

小川町のほうへ行きたいなぁって思ったので(いつものドライブコース)
表示に小川町って出てきたところを曲がったら, ...
この先「定峰峠」と出てきました.

いつだったか, お彼岸でお寺にお参りした後
この道を走っていってえらい目にあった事を思い出しました.

引き返すのも大変なので(ここに来る途中, 反対車線は大渋滞していたのです.)
そのまま山の中へ...
幸い対向車には 1台しかあいませんでした.
運転していなければ, 峠を上りきったところで素敵な景色を
見ることができたのですが, そうも行きません.(停まれば良いって?その通り!)

そのまま走りきって, 峠を越えて下りてきました.
いつぞやは, 確か山から抜けるところで, スピード出すぎていて轍だか縁石だかに
タイヤを擦ってしまってそのままパンクしたのでした.
しかも, 携帯電話の電波が来ていなくて, 電話するのにずいぶん歩いて
ようやくタバコ屋だか酒屋だかの公衆電話を見つけて
そこから保険屋さんに電話したのでした.
あの時は, 大変だったなぁ...てなことを思い出しながら
スピードに注意しながら走り続けました.

パンクしたところを今日は無事に通り過ぎました.
電話かけた公衆電話までは, かなり距離ありました.
よくこんなところまで歩いてきたもんだと思いました.

さらに街にでるまでは, ここからまだ大分ありました.

そのうちに表示に川越と出てきたので, それに向かって走りました.

すでに17時半を過ぎていて, 小川町の農産物直売所はもう閉まっているし
かりん糖屋さんも着く頃には閉まっているので, 今日はもう帰ることにしました.

県道11号線から国道254号線に入り, しばらく行くと, 嵐山町のカインズホームの
ところに出てきました.(254号線のバイパスの入り口)

もうすっかり暗くなっていました.
そーいえば, お昼食べていなかったのを思い出しました.
お寺に行く途中でお昼ごはんするつもりが, 渋滞にはまったお陰で
食べている時間がなくなってしまったのです.

もう夜ご飯の時間ですが, どこかで食事しようと, ...

ここからもうちょっと行ったところに
フランス田舎料理の小さなレストランがあったのを思い出しました.
この道は何回も走っているので, そのたびに一度入ってみたいなぁって思っていました.
が, ここを通るのは農産物直売所からの帰りで野菜を積んでいるため,
あまり長居はできないのでいつも通り過ぎていたのでした.

今日は野菜は積んでないし, お腹は空いているし, おまけにお手洗いに行きたくなったので
「営業中」の看板を見て, 迷わずハンドル切りました.
レストランの名前は[ポワーブル]と言います.
入り口に3台分の駐車場があって, そこに1台停まっていました.
奥に行くと, さらに4台分位駐車場があり, そこに停めました.

外から見るより中は広くて, とてもきれいでした.
四人テーブルが4つと, 二人テーブル. 私はその二人テーブルに案内されました.
奥にも席があるようでした. (四人テーブルが二つくらい)
料理の注文してからお手洗い借りました.

↓食べログの紹介ページを載せておきます.
http://tabelog.com/saitama/A1105/A110502/11010620/

私が食べたのは, 下です.

ポワーブル
鴨肉のオレンジソース 2,100円
Bセット 1,050円
----
計 3,150円

Bセットには,
・オードブル(野菜,ハム,サーモン, 海老の乗ったパンなど)
・スープ
・パン
・飲み物
がついて簡易コース料理が楽しめます.
(Aセットもあったが, そちらはパンと飲み物と, ...よく覚えていません. 注文してなので)

オードブルとパンだけでも食事になりそうな感じでした. 美味しいオードブルでした.
スープは人参のポタージュスープでした. ほんのり人参の香りがしました.
温かでおいしかったです.
パンはお代わりをいただきました. 中がふわふわのフランスパンです.
鴨肉にオレンジ風味のソースとオレンジとその皮の細切りが乗っていました.
それにご飯(スパイスいり?)とブロッコリと...
これまた美味しいお肉料理でした. オレンジソースはたぶん初めて食べました.
フランスパンにオレンジソースをつけていただくのも美味しかったです.

営業時間について, 聞いてみたところ
20:30がラストオーダーで, 22:00閉店だそうです.

食事の後, コーヒーいただきました.
静かに音楽が流れていました. ドリフターズ「Please Stay」の
フルートアレンジ(と思う. 木管楽器でした...)
のんびりコーヒー飲みながら聴いていました.

テーブルも椅子もとてもしっかりしたつくりで, 二人席のテーブルでも
かなり大きめです.

コース料理も用意されています. 5,700円くらいだったと思います.
前菜, スープ, 魚料理, 肉料理, デザート, 飲み物, パン (...こんな感じだったと思います.)
デザートも美味しそうなのが並んでいました.
それと, ワインもいろいろ. (もちろん, 車で来ているので飲めませんが)

とっても楽しい夜ご飯になりました.
スタンプカードがあります. 25個たまると割引になるそうです.
有効期限が1年ということだったので, 私は作りませんでしたけど.

...もう, ずいぶん前になりますが, 法事の後, 姉をかりん糖屋さんとフォレストに
連れて行った帰りにここの前を通った時に, 「気にあるお店があるんだよねぇ」って
話したことを思い出しました.

また, ご飯食べに行きたいと思いました.


日付変わって, 3月22日土曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ksakamo

yam様, げいなう様, ぼんぼちぼちぼち様
nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2014-03-22 22:58) 

ksakamo

サザエ様
nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2014-03-24 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0