SSブログ

『インターフェース 2014年04月号』 他 [書籍]

2014年2月25日(火)

啓文堂書店
『インターフェース 2014年04月号』 980円
CQ出版

『攻略!英語リスニング 2014年03月号』 420円
NHKラジオ講座テキスト
----
計 1,400円


Interface (インターフェース) 2014年 04月号 [雑誌]

Interface (インターフェース) 2014年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2014/02/25
  • メディア: 雑誌



NHK ラジオ 攻略!英語リスニング 2014年 03月号 [雑誌]

NHK ラジオ 攻略!英語リスニング 2014年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2014/02/14
  • メディア: 雑誌


お仕事がいつもより早めに終わったので帰りに駅前の本屋さんで
今日発売の雑誌を買ってきました.
その後, 電車途中下車して, 昨日の続きでお散歩.

お昼休みに昨日歩いた立川駅~国立駅のルートなんかを
Googleマップで見たりしていたら国立駅の近くの喫茶店が目に留まりました.

ちなみに, Googleマップによると,
立川駅~国立駅は徒歩で約10km弱 3.3kmでした.(2/26訂正)

話はもどって, その喫茶店ですが, 国立駅から徒歩20分とのこと.
駅前にもいろいろ喫茶店はあったのですが, ...

せっかく仕事早めに上がったので行ってみることに.
覚えていたのは駅前から続く桜並木を歩いて, 「福祉センター前」交差点を曲がるってこと.
今日はそんな寒くなかったので散歩するにはちょうど良いくらい.
おろしたての靴に中敷入れていて, 歩くのがちょっと楽しかったです.

その交差点までちょうど15分くらいで着きました.
あとちょっと(のはずが, ...)

曲がったのは間違っていなかったはずなのですが, なぜかたどり着けなくて
どうやら行き過ぎてしまった模様.
ちょっとがっかりしながら引き返してきたら, お蕎麦屋さんがあったので
そこで夜ご飯することにしました.
(今日は家に帰ればご飯の用意があったのですが, ちょっと疲れました.)

↓ここです.
http://www.geocities.jp/kariho2009/kariho.html

そういえば, 去年の秋からずーっと, 新そば食べたいって思いながら
いつのまに新そばの季節は過ぎて, 冬になり, そろそろ春になろうって頃に
なっていました.
もう新そばとはようやく言わないでしょうけど, おそば食べられました.

その前に, お飲み物を.
宝山の蕎麦湯割り. 蕎麦湯割りだと100円増しなんだそう.
で, 肴はぬか漬け盛り合わせとナメタカレイの煮付けを注文しました.
ぬか漬けは糠床の香りがして美味しかったです.
カレイは切り身でした. 一尾丸ごととは言わなくても
頭のほうとか尻尾のほうとか, 半分くらいは出てくるかと思ったのでちょっとがっかり.
一番美味しいところで, 楽しめたので良いです.
背びれの付け根周りのとろっとしたのとか, 美味しかったです.
蕎麦湯割を2杯いただいて, 最後にせいろでしめました.
せいろは細と太のがあるそうで, 太いのにしました.

そば茶寮 かり庵
宝山蕎麦湯割り 2杯 600円×2
ナメタカレイの煮付け 800円
ぬか漬け盛り合わせ 500円
せいろ(太) 750円
----
計 3,250円

せいろはも一枚いただきたい気もしたのですが, なんなく止めにしました.
鴨などもあって, 「池波ワールド」だそうです.
ただし, 二人前からとあって, 一人の客ではどうなのかなぁって思いながら
今度もし来ることがあったら一人でも注文できるのか聞いてみたいと思いました.

お勘定して店を出ました.

喫茶はあきらめて帰ろうと思い駅に向かって歩き始めたところで
ありました, 昼間国立の喫茶店を調べていて目に留まった喫茶店が.

↓食べログのページはこちらです.
http://tabelog.com/tokyo/A1325/A132503/13107105/

夜遅くまでやっているというのがポイントです.

私, お酒飲むと顔が真っ赤になるので, 一目で飲んでいるのが
わかってしまうため, きっと入店した時「飲んでるな」ってわかってしまったと
思います.
が, 親切に案内してくれました.

カウンター席の一番端っこの席に座りました.

いつものようにはじめての喫茶店ではそのお店の名前のついたブレンド珈琲を
いただきました, ルフュージュブレンド. 深煎りだそうです.

カフェ ルフュージュ
ルフュージュブレンド 550円
お代わり 300円 (250円引きなんだそうで)
----
計850円

ミルクはなしでブラックでいただきました.
好い香りの美味しい珈琲です.
駅から歩いて20分. 来た甲斐がありました.

そいえば, 珈琲とは関係ないですが, 店内の本棚に
素敵な本がいろいろ並んでいまして, その中に
『塩の道』(宮本常一著, 講談社学術文庫)がありました.
これ, このブログのいっちばん最初の記事に載せた本です.

ちょっと嬉しいかも...

美味しい珈琲をいただきながら, 『プレジデント誌』を
読んでいました.

なにはともあれ, 目的の喫茶店にたどり着けて美味しい珈琲を
飲むことができ今日はとってもラッキーでした.

このお店のお陰で, 3月のお仕事, がんばれるかも.
また美味しいコーヒー飲みに行こうと思います.

とっても楽しいお散歩でした.

帰ってから1時間くらい電子ピアノ弾いて遊んでから
今寝っころがってブログ書いています.
そろそろ寝ることにします.

日付もとっくに変わって 2月26日水曜日になっています.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ksakamo

tonomaru5様, yam様
nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2014-02-27 01:53) 

ksakamo

gunplunner様
nice!をつけていただきまして, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2014-03-04 03:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0