SSブログ

今年の神田古本市で買った本 [書籍]

2013年10月27日(日)

神田古本市(なので, 全部古本です)
『女優万里子』 300円
佐藤 愛子 著
文藝春秋

『新幹線 お掃除の天使たち』 500円
遠藤 功 著
あさ出版

『しょうがの味は熱い』 420円
綿矢 りさ 著
文藝春秋

『ウォッチメイカー』 840円
ジェフリー・ディーヴァー 著
池田 真紀子 訳
文藝春秋
----
合計 2,060円

(一応, amazonの商品へのリンク張っておきます. 表紙が出るので)


女優万里子 (1974年)

女優万里子 (1974年)

  • 作者: 佐藤 愛子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1974
  • メディア: -



新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか?

新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか?

  • 作者: 遠藤 功
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2012/08/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



しょうがの味は熱い

しょうがの味は熱い

  • 作者: 綿矢 りさ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/12/12
  • メディア: 単行本



ウォッチメイカー

ウォッチメイカー

  • 作者: ジェフリー ディーヴァー
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本


今日は一日好い天気でした.
夕べご飯を仕込んでおいたので今朝は炊きたての
ご飯が食べられました.
が, 朝ごはん食べた後, ぐずぐずと昼過ぎまで寝ていました.
選挙の投票日でもあるので, 1時半ころになって起きだし
身支度して, まずは投票に行きました.

投票を済ませた後, その足で電車に乗り
神田古本市に行ってきました.

駅前の松屋に入り, 遅いお昼ご飯をしました.

松屋
牛めし(大) 380円

古本市は神保町になりますが, 今日は地下鉄で飯田橋の駅から
歩いて行きました. 古本市の一番端っこになる専大前の交差点まで
だいたい15分くらいです.

ちょうど16時半でした.

それから靖国通り沿いに出ている本棚を眺めながら
三省堂の前まで歩きました.

その頃には日も暮れていました.

めぼしをつけておいた本がまだあるかどうか「?」でしたが
引き返して買おうと思った本と, 戻る道で見つけた本と
あわせて4冊買いました.

神保町交差点のバラエティショップで
DVD-Rのメディア50枚を買いました.

キムラヤ
DVD-R 50枚 VD-R120VQ50 (Victor・JVC) 1,580円

それから, また駿河台交差点に来てすぐ近くの喫茶店[古瀬戸珈琲店]に
入りました.
カウンターはお客さんがいっぱいでしたので, 今日は
大テーブルのかどの席に座りました.
先に大テーブルに一人お客さんがいましたが, まもなく
帰ったので, 広いテーブルに私一人になりました.

そこで, 今買ってきたばかりの『新幹線~』を読みながら
苦味タイプのブレンド珈琲をいただきました.

古瀬戸珈琲店
Bブレンド 2杯 525円×2

お店の人, 私が読んでいた本のタイトルを見たわけではないと思うのですが,
今日のコーヒーカップには, お花を手にした天使が描かれていました.
読み始めたらとまらなくて, 一気に最後まで読んでしまいました.
たまに, 「チッ」ってなるところがあり, 時々ハンカチで目元を押さえながら, ...

読み終わって, 珈琲も飲み終わって店を出ました.
それから, よい買い物ができたので神田明神にお参りしてから
地下鉄御茶ノ水駅から帰りました.

駅前のスーパーで, 蛍光灯を買って帰りました.
切れてからしばらくたつのですが, そのまま放っておいたのでした.
さっさと替えればいいのに...

西友
電球型蛍光灯 1,770円
蛍光管(40型/32型) 1,277円
----
計 3,047円

帰って早速蛍光灯と電球を取り替えて
やっと部屋の中明るくなりました.
電球型蛍光灯は今回初めて買ったのですが
電源Onした直後は, 「暗ーい」って思いました.
100Wタイプなのに...
そのままつけたまましばらくすると, じわじわ明るくなってきました.
100Wの電球ほどではないような印象ですが, まあ役に立ちそうです.
良かった...
(ちなみに, これは食堂の明かりです. 暗いと陰気な気分になるので
明るいのが良いです. 灯りが暗いと料理も美味しそうに見えないし...)

----
今週の水曜日は, 青山円形劇場で
谷山浩子さんの猫森集会2013.
斎藤ネコさんとのオールリクエストです.

「有休」とっちゃいました.
とーっても楽しみです.
----

今日はまだ日付変わる前ですね.
では,
明日も穏やかな日になりますように.
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

サザエ

気がつけば、10月も終わりですね~^^;
日が暮れるのも早くなり。。朝もまた。。w
先日、軽装で外出したら。。寒くて。。。
古本屋市、良い買い物できて良かったですね^^

by サザエ (2013-10-28 07:10) 

キュミ

ksakamoさん、こんにちは。
素敵な本が買えたようで(*^^*)
珈琲屋さん、天使の柄のコップ!偶然が、すごいです(>v<)

水曜日、楽しみですね♪
それでは、失礼しました。
by キュミ (2013-10-28 08:16) 

ksakamo

サザエ様
nice!とコメントをつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

軽装では寒いですよ, 風邪ひかないようにね.

by ksakamo (2013-10-28 23:35) 

ksakamo

キュミ様
nice!とコメントをつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

天使の絵, とてもかわいいのでした.
お仕事休んで遊びに行くので, 十分楽しんでくるつもり.

by ksakamo (2013-10-28 23:38) 

ksakamo

mahimahi様
nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2013-10-28 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0