SSブログ

続335・何もありませんが, ... [覚え書き]

2013年10月3日(木)

仕事が終わって, 帰りに新宿に出ました.
空はどんより雨雲に覆われていて, 今にも降りだしそうでした.
鞄には折りたたみの傘が入っているので, そんなことは気にしませんけど.

新宿駅を下りると, 雨がぽつぽつ落ちてき始めました.

東口を出てまっすぐ[凡]に入りました.

なんだか, 久しぶりのような気がします.
カウンターの一番奥の席に座りました.
カウンターの木の表面がしっとりと磨かれていました.


凡ブレンド 1,050円

今日のカップ&ソーサーは, 柘榴の実の絵かなぁ.
つぶつぶの赤い実が木になっている絵柄のでした.

カウンターに着くと仕事の疲れか,
体がだるーくなって力が抜けた感じがしました.
しばらくその状態でじっとしていました.

グラスの水をいただいて, 少しシャンとしてきました.

店の人とお話.
「自炊する?」 「最近はさっぱり...」
「玉子あるんだけど, 持っていく?」 「えっいいんですか」
というような感じで, ...
玉子いただきました.
お米で育てた鶏の玉子で, 黄身が赤みが無く黄色いんだとか.
この玉子, [凡]のケーキ作りとかで使っているものだと思います.
美味しいって言っていたので, さて何して食べようかいろいろ考えました.

すぐ思い浮かんだのは, 「親子丼」

ご飯は最近炊いてないのですが, よーし, 今晩帰ってから
ご飯炊くことにしよう. その前に駅前のスーパーで鶏肉を買って帰ろう.

ちょっとわくわくしてきました.

好い香りの美味しい珈琲をいただき, 玉子(10個入っていました)も
いただいて, ちょっとのんびりしてからお勘定, 喫茶店を出ました.
帰りは定期券の経路を有効に使って帰りました.

最寄り駅では雨は降っていませんでした.

スーパーで鶏肉を買って帰りました.

元気なうちにご飯の仕込をしてから, 親子丼の種を作りました.
黄身が黄色い玉子って言っていましたけど, ほんと「黄色」でした.
レモンの黄色みたいな色です.
これを2個使って作りました.

ご飯はとりあえず「お急ぎモード」で炊きました.

ようやく出来たみたい...

では, これから夜ご飯にします.

日付, 変わっていますね. 10月4日金曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

キュミ

ksakamoさん、こんにちは♪
久しぶりに、馴染みの珈琲屋さんで、のんびりできて、よかったですね(*^^*)
柘榴、今が旬みたいですね。

親子丼、おいしそう(>v<*)

それでは、失礼しました。
by キュミ (2013-10-04 09:54) 

ksakamo

キュミ様
nice!とコメントをつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

座りなれたカウンターの席がやっぱり落ち着きます.
カップの絵もきれいでした.
黄身の黄色い玉子, とてもおいしい親子丼になりました.

by ksakamo (2013-10-04 22:29) 

namie

おひさしぶりです。
コココココケッコー(・3・)otoyaです。

狐って油揚げを言うみたい。
衣笠丼も手作りしたら美味しいのでは?

鹿苑寺(金閣寺) 足利義満の別荘を、
その死後に寺とした相国寺の山外塔頭寺院。
金箔が貼られた舎利殿(金閣)は昭和時代の
再建だが、北山文化を伝える代表的な建築である。
世界遺産「古都京都の文化財

こちらは「松屋」的ポジションで↓
http://www.nakau.co.jp/news/cgi-bin/news.cgi?news=0000000168
by namie (2013-10-05 00:20) 

サザエ

美味しい卵・・私だったら、一番に思い浮かぶのは。。卵かけごはんになりそうです(笑)
by サザエ (2013-10-05 06:53) 

ksakamo

otoya様, namie様
コメントをつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

衣笠丼...油揚げと九条ねぎの玉子とじで丼なんですね.
下拵え無しの油揚げとねぎなら簡単そうですけど.
なか卯の親子丼はたまーに食べます.


サザエ様
nice!とコメントをどうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

炊き立てご飯で玉子かけご飯はおいしいですよね.

by ksakamo (2013-10-06 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0