SSブログ

猫森集会2013 初日&『トランジスタ技術 2013年10月号] [出来事]

2013年9月15日(日)

本日から谷山浩子さんのコンサート「猫森集会2013」が
始まりました.
今日はAプログラム ゲストは朝川朋之さんでした.
ハープの生音はたぶん初めて聴いたんじゃないかと思います.
(小さい頃に聴いたオーケストラにハープが入っていたことが
あったかもしれませんけど)

とても美しい音色でした.
コンサートのことは, 続きに書くことにして, その前に, 買い物のことを.
(曲名を知りたくない人は見ない方がよいかも.)

西武百貨店 池袋本店 リブロ
『トランジスタ技術 2013年10月号』 820円
CQ出版

新宿スペースゼロ コンサート会場にて
「暴虐のからくり人形楽団」 3,150円

猫森集会2013 コンサートパンフ 2,000円
----
計 5,150円



トランジスタ技術 2013年 10月号 [雑誌]

トランジスタ技術 2013年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2013/09/10
  • メディア: 雑誌


暴虐のからくり人形楽団

暴虐のからくり人形楽団

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2013/09/11
  • メディア: CD


朝から台風の影響で土砂降りの雨.
今日のコンサート, 新宿までたどり着けるのか心配になりましたが
お昼を過ぎたくらいには日が差してきました.
電車もなんら問題なく運行しているようです.

それでも, いつもみたいに御茶ノ水で時間をつぶしてとかはせず
まっすぐ新宿に向かいました.

電車に乗っている途中で, 土砂降りの雨が降っているところがありましたが
結局, 行きも帰りも雨に降られることはありませんでした.
一応, 折りたたみじゃなく長いのを持っていったんですけど.

池袋で遅いお昼を食べました. 東武デパートのSPICEに入っている
とんかつ屋さん[いなば]で.

いなば
合い盛り定食 1,480円

ここでゆっくりと小ぶりのロースカツとヒレかつ, それに茶碗蒸し,
おしんこにご飯, 味噌汁をいただきました.
ご飯と味噌汁は一回お代わりしました.
最近, 家で炊くご飯があまり上手に炊けないでいたので(水加減があってないよう),
久しぶりでおいしいご飯を食べることができました.

食事が済んでからデザートにバニラアイス(バニラと抹茶を選べます)を
いただいてから, お勘定して店を出ました.

それから, 池袋駅の真反対になる西武デパートの本屋に行って
10日発売の雑誌を買ってから, 新宿に向かいました.

外はとっても蒸し暑く少し歩くだけで汗が出てきました.

まだ開場時間には間があったので(18:30開場),
いつもの[かどやホテル]の喫茶室[カフェ ラ ヴォア]で
本を読みながら過ごしました.

カフェ ラ ヴォア
ロイヤルブレンド 630円

持ってきていたのは『ケインとアベル(上)』です.
まだ, 読み始めたばかり.
開場時間に近くなったので切りのよいところまで読んで
店を出ました.

会場には列ができていましたが
それには並ばないで短くなるのを待ってから入場しました.

9月11日に発売になった新譜と猫森集会2013のコンサートパンフを
買ってから場内に入りました.
入場したのが遅かったせいか, 開演まであまり時間が無く
パンフにほとんど目を通せないうちに「まもなく開演...」の
アナウンスが流れてきました.

荷物は椅子の下において, あとは始まるのを待つだけ.

まもなく照明が落ちて, 谷山浩子さん, 続いて石井AQさんが
登場しました.

ここで今日の曲目を書こうと思います.
(16日も同じプログラムなので, 16日のコンサートが終わる頃まで
内緒にして置きます.
が, コメント読んだらわかっちゃうな, きっと)

(9/16 曲名書きました)

1. カントリーガール

2. 会いたくて
3. 三日月の女神

4. 何かが空を飛んでくる
5. FANTASY

(ここで, 朝川朋之さん登場)
6. さよならDINO
7. 時の回廊

8. 人生は一本の長い煙草のようなもの
9. マギー
10. 月見て跳ねる

11. 空からマリカが
12. SEAGULL
13. タイタニア恋をしよう

14. 冷たい水の中をきみと歩いていく
15. 僕は帰るきっと帰る

16. 海の時間

アンコール
17. 電波塔の少年


1.曲目はとても懐かしい曲で, それこそコンサートでも何度も聴いている
歌でした. 久しぶりに聴いて, やっぱり好い歌だなぁって思いました.

2,3. 続いて, 2曲.
先のは「歪んだ王国」, 次のは「天空歌集」に入っている曲です.
先のほうは以前, 山口ともさんのオールリクエストで聴きました.
シングルCDのcw曲でした.

4,5. 次の2曲は豊崎愛生さんへの提供曲.
一方はまだセルフカバーしていない曲で, 私は初めて聴きました.
80年代のアイドルの曲を思い出させるような...
ミラーボールが回りだしそうな, ...(回りませんでしたけど)
そんな曲でした. (分からないって?)

6,7. 続いての2曲はわりと新しいのとわりと古いの.
朝川朋之さんのハープが入ってとてもきれいな音になりました.
古いほうの曲は二十何年か前, 初めて朝川朋之さんと演奏したときも
歌った曲だそうです.(その時は青山円形劇場だったとのこと)

ハープの音はポロン, ポロンと鳴らしている時はよく耳を澄ませないと
シンセの音とかにかぶさってしまいますが,
ポロロロロン, ポロロロロン, デュアアーン, デュアアーンって
かき鳴らすようにすると, とても美しくきれいな音が存在感をもって聴こえました.

8,9,10. 続いての3曲のうち, 2曲は漫画のイメージ曲(?).
もう一曲は青山円形劇場のオールリクエストのテーマ曲(?)です.

11,12,13. これはとてもきれいな曲が3つ並びました.
このうち, 2つはわりと新しい曲, 1つは懐かしい曲です.

新しいのの一方はシェークスピアの劇を題材にした曲です.
谷山浩子さんは曲紹介のときに劇の題を「真夏の夜の夢」と言っていましたが,
最近では「夏の夜の夢」というらしいです.
mid-summerは夏至の頃を言うのだそうで, 日本語の真夏とは
少し時期がずれているんだとか.
(攻略!英語リスニングでそんなようなことを言っていました)

14,15. この2曲はコンサートではよく聴く曲かも.
はやぶさ(探査機)が帰ってきたときに, ニコニコ動画だかYoutubeだかに
動画がアップされていて, そのBGMで使われていた曲です.

もう一曲は90年代のアルバムのタイトル曲です.
私の中では今日一番印象に残った曲です.

16. この曲はずーっと人気のある曲だそうです.
青山円形劇場でのとってもきれいな照明効果が思い出されます.
シングルCDになりました.

アンコールの前にグッズの紹介などがありました.
今回の猫森集会2013では, 下のものがあります.
・コンサートパンフ 2,000円
・スマートフォン用ポーチ
・スマートフォン置き (?)
・41thポロシャツ

また, 新譜「暴虐のからくり人形楽団」を買うと
バンダナがもれなくもらえます.(私ももらいました)
猫森集会2013では, A,B,C,Dと4プログラムありますが
各プログラムで, バンダナの色が違うのを用意しているんだとか.
(模様って言ったか? よく覚えてない...)

4種類のバンダナ, 全部ほしい人は, 全てのプログラムに来て
「暴虐のからくり人形楽団」を会場で買いましょう.

朝川朋之さんの告知
10月にハープを弾けるスマートフォン(iOS)用のアプリができるそうです.
「ハンディハープ」って言っていたように思います(が, 違っているかも...?)

石井AQさんの告知
3rdアルバムができて, 工場でプレス中とのこと.(まだ物が届かない...)
予定では20日に届くそうなので, Cプログラムには間に合うって
言っていました.

17. アンコールはこれも新しい方の曲です.
収録されているアルバムは, ..「翼」です.

終わってアンケートを書くのに, 今日はボールペンの調子がよくって
いつもよりちょっと多く感想とか書いてきました.

で, 曲名リストを携帯のカメラで撮ってから会場をあとにしました.

外は相変わらず蒸し暑かったです.

新宿の大ガードをくぐり, 喫茶店[凡]に入りました.


凡ブレンド 1,050円

端から二番目の席に座って, 温かくて好い香りの珈琲を飲みながら
コンサートパンフを読んでいました.
読むところがいっぱいあって, とても面白かったです.
今日のカップ&ソーサーは朱色を使ったおめでたい感じの
絵柄でした. とてもきれいです.

猫森集会2013は次の日曜日, オールリクエストの回を除いての千秋楽に
また来る予定です.

おいしい珈琲飲み終わったところで, 店を出ました.

帰り, 最寄り駅の近くのスーパーで食べ物買ってから
[やよい軒]で遅い夜ご飯してから帰りました.

やよい軒
しょうが焼き定食 580円

先ほど少し強い雨が降っていたようですが, 今は止んでいます.
明日台風が心配です.
あまり被害とか出ないで過ぎ去ってほしいと思います.


日付はとっくに変わっていて, 9月16日月曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0