SSブログ

続318・何もありませんが, ... [覚え書き]

2013年3月8日(金)

はじめに, 昨日(3/7)のことを書いておきます.
仕事で八王子方面へ出向いた帰り, 八高線で高麗川経由にて
川越まで帰ってきました.
その間, 約1時間. 疲れていたのでほとんど眠っていました.

川越に着いて, あとは帰るだけなのでちょっと寄り道しようかと
商店街(昔で言うサンロード)を歩きました.

私の知っている川越の景色とは全く違った商店街になっていました.
知っているお店は丸広といくつかのお菓子屋さんくらい.
もうちょっと先まで行けば, 昔から知っているお店もあるのですが
昨日はサンロードの終わりまでいって引き返してきました.

よく利用していた喫茶店もなくなってしまっていました.

結局川越では散歩だけで何も買い物せずに
帰りました.
で, 最寄駅前の和菓子屋さん[伊勢屋]で
おやつを買って帰りました.

伊勢屋
いちご大福 2個 120円×2
あんなし草もち 2個 100円×2
----
計 440円

家に帰っておやつ食べる前に仏前にお供えしてチーン.
夜ご飯はラーメン(ねぎ, シメジ, 大根おろし入り)しました.
ラーメン食べた後で, いちご大福を食べました.
今年初めてのいちご大福. 美味しかったです.

昨日の話しはここまで.

で, 今日ですけど, 仕事先の担当者が今日は用事があるとかで
他の人たちも皆早く帰されました.

夜ご飯の用意はしていなかったので, 今日は外食.
(って, 最近多いかも...)

どこ行こうか考え, 思いついたのが, 曙橋のイタリア料理[クチーナ・アマノ].
で, 三田線で神保町に行き, 新宿線に乗り換えて曙橋へ.

久しぶりです.
今日はコース料理じゃなくてアラカルトから選んで注文しました.
料理の名前はちゃんと覚えていないので, 違っていると思います.

クチーナ・アマノ
赤ワイン 2杯
前菜: フリッター (魚, あなご, 空豆, イカ, 車えび)
自家製パン
パスタ: ごぼうとお肉のパッパルデッレ(っていったと思う. 平たいスパゲッティで縁がぎざぎざなの)
メイン: 子羊のソテー
デザート: いちごとブルーベリーとバニラアイスのパンナコッタ
----
計 7,770円

はじめに, ワインは軽めのをいただきました. 軽めといっても私は
すぐに酔うので, 2杯目も同じのをお代わりしました.
口当たり好く食事の前にいただくのにちょうど好いワインでした.
で, パンが出てきたので, オリーブオイルにつけて食べます.
そのうちに前菜のフリッターがきました.
空豆, 今年初めてですね.
一つ目はフォークで食べたのですが, そのあとは手でつまんじゃいました.
魚は小鯵みたいの, えびは頭からしっぽまで丸ごといただきました.
イカのフリッターは食べたことありますが, アナゴは初めてかも.
みーんな, 美味しかったです.

次がパスタ.

肉は牛肉と思うけど(?) ごぼうと一緒に入っていて
パスタと絡めていただきました.
先にも書きましたけど, 平べったくて縁がギザギザになっているパスタでした.
注文する時に「パッパルデレってどんな?」って聞いて教えてもらいました.
肉はやわらかでごぼうはしゃっきりしていてパスタは歯ごたえがあって
一緒に食べるとても美味しかったです.

その次がメインの肉料理.
子羊のソテー. 骨付き肉をレアに焼いたのでした.
2切れありました. 1切れ目はナイフを入れるところがよくなくて
骨に肉が残ってしまいました.
2切れ目はきれいに骨から肉をはずしていただきました.
で, 1切れ目の骨についた肉, 直に食べちゃいました.
付け合せにはアスパラ, ジャガイモ, カリフラワ(?)など.
美味しいお肉料理でした.

パンも全部食べて, 料理もきれいにいただきました.
あとはデザート.
メニューをもう一度見せてもらって, 「今日のデザート」は
いちごとブルーベリーとバニラアイスのパンナコッタだそうなので
それを注文しました.

白くて丸いパンナコッタの周りに苺と苺ソースがぐるっと囲んであって
ところどころにブルーベリーと丸くなったバニラアイスが乗っていました.
苺のソースを絡めてパンナコッタと食べるととても美味しかったです.

とっても満足な夜ご飯になりました.

お勘定の時, 財布を見ると千円札ばかりでした.
五千円札があればよかったのですが, 無いのでしょうがない,
千円札8枚でお勘定してもらいました.

その後, 新宿まで歩いたのですが, 新宿で喫茶店[凡]に入りました.
水曜日に入った時に, 3/23のライブの話を聞きました.
あいにく23日は用事があるためライブは聴きにいけません.
今度のは初めてのメンバー構成になるそうです.
場所は代々木NARUです.
この日は, ゆずのジャムと生クリームを深めの細いグラスに
入れたのを出してくれました.
ゆずの酸味と生クリームの甘さがちょうど好く絡んで美味しかったです.

で, 今日はカウンターの真ん中あたりの席に座りました.
カップ&ソーサーは, マイセンので縁は波型, 金の線が入っているので
金の線のところどころに結び目が描かれていてそれが
ちょうちょに見えます.


凡ブレンド 1,050円

のんびりと好い香りの美味しい珈琲をいただいて
体の力が抜けてから, もう一度気を入れなおしてから帰りました.

帰りの電車の中では一度は読み終わった『舟を編む』が入れっぱなしだったので
もう一度好きなところを読み返しながら帰りました.
三章の西岡さんが頑張って仕事するところがとても好きです.

この週末は確定申告の準備というか仕上げをするのと
来週木曜日のホワイトデーの準備をするつもり.

日付も変わったことだし, そろそろ寝ます.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

キュミ

ksakamoさん、こんばんはv
大福も、夕飯も、柚子と生クリームも、言葉を聞くだけで、おいしそうです(>v<*)

船を編む、家族が読んでました^^
カバーが深い青色で、少し感触がざらざらした紙で、銀色の文字で、はあーv素敵な表紙だなあー♪と思った記憶があります。(笑/そして記憶があってますように・・)
私は読んでいないのですが、お家にあるはずなので、読んでみようかなー、なんて思いました^^

それでは、失礼しました。
by キュミ (2013-03-09 22:00) 

ksakamo

キュミ様
nice!とコメントをつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

私の書いた食べ物のことをおいしそうって思っていただけるとは
キュミさんの想像力は素晴らしい. 顔文字「*」付きが嬉しいです.
舟を編む, 記憶は正確ですよ.
「2012年本屋大賞」はともかく, 私にはいろいろな意味で
思い出に残る本になると思いました. 時々読み返したい本です.

by ksakamo (2013-03-09 22:32) 

サザエ

7770円とは、縁起がよさそう~^^
寄り道の凡は、外せませんね~♪
仕事終わって、お腹も膨らみ、至福の時間ですね(#^.^#)
by サザエ (2013-03-10 12:50) 

ksakamo

(。・_・。)2k様
nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2013-03-10 19:38) 

ksakamo

サザエ様
nice!とコメントをつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

ささやかな至福のとき, たまには良いでしょ.

by ksakamo (2013-03-10 19:43) 

namie

http://fune-amu.com/

会いたい人に逢えるって嬉しいですよね♪

これ、是非どうぞ。
namieは日本映画には懲りていますので、
あれですが、ksakamoさまは映画館で
ご覧になるのもよいのでは。

うふふ。

by namie (2013-03-10 22:43) 

ksakamo

namie様
nice!とコメントをつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

「舟を編む」の映画サイトですね.

by ksakamo (2013-03-10 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0