SSブログ

続316・何もありませんが, ... [覚え書き]

2013年3月3日(日)

外の空気, 冷たかったですが, 車の中は暖か.
ドライブに行ってきました.
家の野菜はまだ, 残りがあったので農産物直売所には
寄らないで, かりんと屋さんへ.

初めに家の近所のガソリンスタンドで給油.
今までつかっていたスタンドが年末で閉店になってしまったので
しばらくは, 家の近所のここを使うことにします.
(他所と比べ, そんなに安くないです. 安くて便のいいところを探さないと...)

ガソリンスタンド
150円×38.07L = 5,711円

ちなみに燃費は, 350.7km / 38.07L = 9.2km/L
まだ, 5Lくらい残っていたけど, 100kmは走れないので
行きに入れにいったの.
ちょっと今回は燃費悪いですね.

給油中にボンネット点検というのをやってくれて,
液類はちゃんと入っていること確認してもらいました.
が, オイルがだいぶ汚れてきていました.
もうすぐ車検なので, それまでこのままいきたいと思っているので
オイル交換はしませんでした.

出たのがゆっくりだったのでかりん糖屋さん[隠れ河原のかりん糖]に
着いたのは, 3時過ぎでした.
ちょうど, TOKYO FMで「山下達郎のサンデーソングブック」を聴き終わったくらい.

買い物は下です.

隠れ河原のかりん糖
久助 10袋 116円×10
隠れ河原の黒たぬき 490円
隠れ河原の白たぬき 490円
沖縄黒糖100%かりん糖 339円
砂糖無し胡麻かりん糖 2袋 241円×2
----
計 2,961円

野菜類を買い物しなかったので, 帰りにちょっと寄り道しました.
[小川町カフェ]というところ.

↓ホームページありました.
http://machi-cafe.town-j.com/

お昼を食べずに出てきていて, ちょっとお腹空いたので
喫茶だけでなく食事もしました.
食事のメニューは
パスタ or ピザ+サラダバー&ドリンクバーで, 1,280円でした.

いろいろあるパスタメニューの中から
ムール貝ジェノベーゼ
っていうのを注文しました.

店内はすっきりしていて, とてもきれいなお店でした.
かってがいまいちよく分からなかったので, とりあえずドリンクサーバーで
ブレンド珈琲を一杯入れてきて, ボーっとしながら席で周りのお客さんたちを
見ていました.
皆, ドリンクと一緒にサラダも持ってきていました.

そのうちにパスタが出来上がってきたので
温かいうちにいただきました.
ムール貝は3個添えられていました.
美味しいパスタでした.
が, お腹空いていたせいかちょっと足りない感じ.

それで, サラダバーに立ちました.
いろんなのありましたが, その中から
ごぼうのサラダとひじきのサラダを盛って, あとブロッコリを
5片くらいとって席に戻りました.

これはパスタより気に入りました.
ごぼうのサラダをブロッコリに乗っけて食べるのが美味しいです.
サラダをいただいてお腹は満足になりました.

ここのサラダバー&ドリンクバーで変わっていると思ったのは
「ソフトクリーム」があること.
外は寒くてソフトクリーム食べようとは思いませんけど
店内は暖かだし, パスタ食べたばかりだったので
ソフトクリームもいただきました.
(ソフトクリーム専用の珈琲カップみたいのに入れるようになっています.)

入れ物がちょっと浅めの珈琲カップでこれに一杯入れたのですが
食べ始めると思ったより入っていて, 初めは冷たいのが美味しかったのですが
終わりのほうはお腹冷えちゃうくらい.
欲張らないほうが良いと思いました. 反省...

ドリンクのほうは, ブレンド珈琲ばかり4杯いただきました.

払いを済ませて店を出ました.

いつものドライブでは農産物直売所で野菜類を買って車に積んでいるので
あまり寄り道はしないようにしていますが, 今日はそれが無かったので
途中で食事してみました.

次に入ることがあるかどうかは微妙ですけど, ...

引き続き TOKYO FMの「福山雅治のスズキトーキングFM」「NISSANあ、安部礼司」を
聴きながら帰りました.

帰り道で, 今日は3月3日ひな祭りなので
いつもお昼ご飯のおにぎりを買っている駅前の和菓子屋さん[伊勢屋]に
寄ってみました. 普段は日曜日はお休みですが
今日は思ったとおり営業していました. (代わりに明日は休みです)

伊勢屋
さくら餅 110円×2
道明寺 110円×2
----
計 440円

一人で食べるのですが, 1個ずつはつまらないので
2個ずつ買って帰りました.

帰ってすぐにかりん糖とさくら餅を仏壇にお供えして, チーン.


そういえばですねぇ, 金曜日に仕事先で飲んだ時に
そこの社長さんからまた社員になる話があったんです.
今週も月曜日は風邪引いて休んだりして, どう考えても
このまま社員になってもご迷惑おかけすることになる気が
してしょうがないので, 「YES」の返事はしていません.

提示されている給料にそう不満があるわけではないのですが
個人事業主としてやってしまうと, 「売り上げ」と「経費」で
比べてしまうので, 保険と年金を除けば, 個人でやっていても
そう変わらないと思うようになりました.
今年の確定申告の準備中で頭がそういうふうになっているせいもあります.

会社員では個人の経費は無いですからね.
代わり, 安定度はずっと下がってしまいますけど.(事業次第となりますから)

この土日, 確定申告の用意をしながらいろいろ考えましたが
会社員には向いていないのかもしれません.
(向いていなくても, 仕事が無くなれば会社員になることも考えざるを得ないのですが
今は, 仕事あるみたいなので, ...)

..., ..., ..., ...

では,
明日も穏やかな日になりますように.

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

サザエ

ソフトクリーム作るの楽しいよね^^
我が家がよく行くバイキングにも、あるのだけれど、
私はアイスコーヒーに入れて、コーヒーフロート風にしたり、
善哉に入れてクリーム善哉。。
油断すると、出過ぎてしまうのが。。難ですがw

会社員になると、毎日行かなくちゃならないものね~(笑)
生活ができれば。。良いんじゃないん~?
今のままで。。

by サザエ (2013-03-03 19:56) 

ksakamo

サザエ様
nice!とコメントをつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

その「生活ができれば」ってところがね. この先どうなるか分からない...
まあ, 会社員していても分からないのは同じですけど...
個人のほうが, 分からなさ加減がちょっと大きい.

ソフトクリーム...
温かい室内で冷たいのを食べるのは美味しいよね.
食べ終わって外に出た時は寒かったですけど.

by ksakamo (2013-03-03 23:14) 

キュミ

ksakamoさん、こんばんはv
数日前は少し暖かかったのですが、また寒い日々に戻ってしまいましたね(>_<)
和菓子屋さん、お雛祭りは休まず営業なんですね^^*
道明寺も桜餅も、きれいな桃色で、もう少し先の春を一足早く満喫できますねー♪
それでは、失礼しました。
by キュミ (2013-03-04 00:41) 

ksakamo

キュミ様
nice!とコメントをつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

桃の節句にかこつけて, 好きなさくら餅と道明寺
食べちゃいました. 桜の葉っぱの香りがとても好いです.
...寒いといえば, また明日の朝晩は雨・雪の予報.

暖かな春が待ち遠しいです.

by ksakamo (2013-03-04 01:54) 

namie

ksakamoさま
(・3・)otoyaです。

まず一番悪い状態を想定するという基本の話は
伝わります。

胃薬は「太田胃散」がオススメです。
あれは、確か「ショパン」使ってましたからね。

桜餅とともに道明寺ですか?
今週あたり、Eテレ見られたらいいんですヨ

コーヒーも家で飲む時機がありますからね。


by namie (2013-03-04 08:16) 

ksakamo

otoya様, namie様
nice!とコメントをつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

さくら餅も道明寺も美味しかったです.
五月のかしわ餅が待ち遠しい...

by ksakamo (2013-03-04 21:25) 

namie

ksakamoさま
おはようございます。

そして、6月の谷山浩子さまの集会へと繋がる
プロブナードですか(・3・)ウマイナ




by namie (2013-03-05 09:09) 

namie

ksakamoさま
おつかれさま
http://www.nhk.or.jp/koten/jockey/
です。

otoyaです(・3・)
かしわ餅の方が道明寺よりいいなんて
先取るので迷いましたが。。。

goodjob(-3-)b



by namie (2013-03-05 23:44) 

ksakamo

otoya様, namie様
コメントをつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

古典芸能って難しそうなイメージをもっていますが,
この番組は面白そうですね.

by ksakamo (2013-03-06 01:57) 

namie

ksakamoさま

是非。
by namie (2013-03-06 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0