SSブログ

谷山浩子さん 猫森集会2012 Cプロ1日目 [出来事]

2012年9月19日(水)

谷山浩子さんのコンサート 猫森集会2012 Cプログラム1日目
サブタイトルは「トモトモとオールリクエスト~劇場版~」と付いています.
ゲストは山口ともさん, 廃品打楽器協会の会長です.

↓山口ともさんの事務所ホームページはこちらです.
http://www.terra.dti.ne.jp/~tomoyama/main.html

「アーティスト」の先頭にいるのが山口ともさんです.

昨日仕事上でちょっとしたイベントがあり, 一緒に仕事している人三人で
居酒屋で飲んでいました.
そんなに大酒したつもりではなかったのですが, あまり楽しい飲み会では
なかったせいか, 酔いが回ったらしく...
帰りの電車内で眠りこけてしまい, 最寄り駅の三つ先まで行っちゃいました.
上り電車は終了していたため, 雨が降ったりやんだしている中を歩いて戻ってきました.

家に着いた時には三時近くになっていました.
(途中, 吉野家で夜食食べたりしながら, だいたい1時間半くらい歩きました)

今日は, 夏休みになっていたのは幸いでした.

相変わらず, 雨が降ったりやんだりしていました.

今日のコンサートの開場・開演は 18:30・19:00でしたので
家を出たのは16:00くらいでした.
近所の郵便局に用事があったので, それを済ませてから
新宿に向かいました.

新宿駅に着いたのが 18:15くらい.
軽く腹ごしらえのため[富士そば]に入ってざるそば食べました.

富士そば
ざるそば 360円

そばを食べ終わった後, つゆに蕎麦湯を足して, 飲んでから店を出ました.
開場時間を過ぎていたので, 今日はホテルの喫茶室には入らずに
会場の[新宿スペースゼロ]に向かいました. 着いたのが, 18:40.

山口ともさんのグッズがいろいろロビーの売店に並んでいました.
CDや本, ステッカーなどなど.

今日は, 9列目でした. そのほぼ中央の席.
私の左側はだれもいませんでした.
平日のためか, いくらか空席がありました.

先に今日のコンサートの曲目を書いておきます.
(オールリクエストなので, 伏せておくことはしません.
どのみち, 明日のCプログラムではぜんぜん違った曲になるのですから.)

ちなみに, 曲リストは今日も携帯のカメラで撮ってきました.
それをみて下には記入します.
帰り道歩きながら, 今日やった曲を思い出してみたところでは
12曲まででした.(お別れの歌とアンコールを除いて)

では, いきます.

(始めから, 谷山浩子さん, 石井AQさん, 山口ともさん全員登場)
-- TALK -- (リクエスト権はチケットの半券 3人)
M-1 ほうき星の歌
M-2 クルルカリル(扉を開けて)
M-3 真夜中の太陽 (アカペラ風)

-- TALK -- (「山口ともさんを探せ」ゲーム 2人)
M-4 まもるくん
M-5 月見て跳ねる

-- TALK -- (チケットの半券 4人)
M-6 ハサミトギを追いかけて
M-7 風の船 (「45日」の差し替え, 河合奈保子さんへの提供曲)
M-8 そっくりハウス
M-9 テングサの歌

-- TALK -- (じゃんけん, 勝ち残り&今日のバースデー. 計4人)
M-10 PUFF (谷山浩子さんの日本語直訳バージョン)
M-11 たんぽぽ食べて
M-12 ねむの花咲けばジャックはせつない
M-13 会いたくて

-- TALK --
M-14(お別れの歌) 朝ごはんの歌 (映画「コクリコ坂から」の挿入歌)

-- TALK --
EC 好きかも。 (青木まり子さんへの提供曲)

以上です.
今, 写真を見て気づいたのですが, 写真のほうのリストでは
「M-4」がなぜかありません.
上のリストでは, そこのところは修正しています.

今日のコンサート, 山口ともさんがすごくかっこ良かったです.
オールリクエストというのはリハーサルなしのぶっつけでお客さんからの
リクエストに答えて歌うというものです.
山口ともさんは譜面なしで, 演奏前の谷山浩子さん&石井AQさんから
歌詞や曲の説明を聞いてそれだけでお二人の演奏に合わせて
打楽器(ドラムス, パーカッション, 廃品打楽器, いろいろ)を演奏します.

私の席からは演奏中の山口ともさんは背中向きが多かったのですが
その背中がとってもかっこ良いのです.

私から見て
ちょうどペンキの缶みたいので作った楽器(?)がピアノの前に座った谷山浩子さんの
顔のところに来て歌っている表情が見えなかったので
演奏中はほとんどずっと山口ともさんを見ていました. 見惚れていました.
ときどき石井AQさんの演奏も見ました. 石井AQさんのほうは
周りの機械をいじりながらの演奏で, すごくかっこ良いです.
ようするに三人それぞれみんなかっこ良かったってことです.

手拍子が入った曲が二つありました.
一つは「月見て跳ねる」, もう一つは間奏で「ハサミトギ追いかけて」です.

「月見て跳ねる」は私も始めは手拍子していましたが
この曲の手拍子も「裏」なのです.
いつのまにひっくり返りそうだったので途中で手拍子するのやめちゃいました.
(表の手拍子では演歌の手拍子になってしまうので
裏の手拍子にするそうです. 確かメルパルクのコンサートの時だったか?)

「ハサミトギ追いかけて」のほうは間奏のときに入れる手拍子があって
私にはちょっと難しかったです.
周りに合わせながらやってはみましたけど. 自分で点数つけると70点くらいかな.
ちなみに, 隣の人は完璧でした. すごいです.

「PUFF」は, PPMのです. ずーっと前のコンサートのアンコールか何かで
谷山浩子さんが歌詞を直訳したのを歌ったことがありましたが
その時のやつです. (青山円形劇場 or 新宿スペースゼロのどちらかだったと思う)
前やった時はサビの部分を客席のみんなで合唱しましたが,
今日はそれはありませんでした.

今日のじゃんけん大会ではめずらしく3回残りました.
4回目で負けちゃいましたけど.
(残った人数で決まります. 今日は4回勝負でした... 惜しい)

照明のほう, とても綺麗なのやかっこ良いのがありました.
一番印象に残った照明は「会いたくて」. すごく綺麗でした.

山口ともさんの演奏では
一番初めの「ほうき星の歌」, いきなり涙がたまってジーンとしていました.
なにか手に持ってくるくる回すとサーっという音のするやつ.
あとは, パーカッションたたいたり, おもちゃのアヒルをピーピーしたり
ぽこぽこ音のする木の筒みたいのをたたいたり,
たいこやドラムス, シンバルをたたいたり.

明日のCプロ2日目も来たくなります.
今日の感じだと, いくらか席はあるように思います.
仕事を早く切り上げて駆けつけるか...
ちなみに当日券は 7,000円です.


ちょっと今月のお小遣いが足りないかな.


コンサート終わってアンケートを出してロビーの売店を見てから
曲のリストを携帯で撮って, 会場を出ました.

今日も[凡]に珈琲飲みに行きました.

私が入ったときにはカウンターにはお客さんが
いなかったので, 一番奥から二番目の席に座りました.
(一番奥の席にはさげたグラスが並んでいたので)


凡ブレンド 1,050円

今日のカップ&ソーサーはとってもかわいい花が咲いていました.
ホワイトローズっていうのだそうです.
もち手やカップの形・大きさもちょうど良い感じです.
マイセンのカップでした. そいえばカップの内側の縁に金の線が入っていました.

美味しい珈琲を飲みながら, しばらくのんびりしながら
コンサートのことを思い出していました.
そのうちに明日も行きたくなってきたのです.

そうそう, 私が用意していたリクエスト曲は「夢の逆流」と「小さな魚」です.
どちらもオールリクエストじゃなくてもわりとプログラムに乗る曲なんですけどね.

帰り道で今日のコンサートの曲を指折り数えてみたところが12曲でした.
お別れの歌の「朝ごはんの歌」と「好きかも。」を除いて.
もうちょっとあったように思ったのですが...
思い出せなかった曲は「クルルカリル(扉を開けて)」でした.

ああ, 明日行きたいです. まあ仕事しだいか.

いま, 洗濯中なのです. 終わったら干してそれで寝ます.
もうちょっとです.


とっくに日付は変わって, 9月20日木曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

ksakamo

sonet会員様
nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2012-09-20 02:59) 

サザエ

コンサート楽しんでいるみたいですね♪
乗り過ごし。。
3つ目で気がついて良かったですね~
って・・
終点だったとか??(笑)
by サザエ (2012-09-20 06:27) 

ksakamo

サザエ様
nice!とコメントをつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

乗り過ごし...その通りです. 3つ先は電車の終点でした.
東京23区内と違い, 駅3つ過ぎてしまうと帰るの大変です.
気をつけねば...(忘れた頃にまたやったりする?)
by ksakamo (2012-09-20 21:10) 

じゅりあん

コンサート、楽しまれていますね♪(*^_^*)
手拍子は、慣れでしょうか?
乗り過ごし。。。。終点まで行かなくて良かったですね。
私も昔やってしまったことがありますが(昼間ですけど)
いつもは乗らない電車で、途中で線が分かれるのに
よく見ないで乗った上に、ちょこっと寝てしまい、一駅で気付いたけど
次の電車が30分くらいなくて、ホームのベンチで
暑い中待ちましたっけ。(^_^;)
by じゅりあん (2012-09-21 00:30) 

ksakamo

じゅりあん様
nice!とコメントをつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

20日は, 結局仕事忙しくて, コンサートにはいけませんでした.
私にとっての猫森集会2012は終わりました,
3日間どの日も, とっても楽しかったです.

乗り過ごしは気をつけましょう, と, 自分に言い聞かせつつ...

by ksakamo (2012-09-22 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0