SSブログ

谷山浩子さん 猫森集会2012 Bプロ1日目 [出来事]

2012年9月17日(月)

お天気, 青空見えているそばから雨(豪雨)が降ってきたり...
不安定な一日でした.
先ほども一時的にバラバラっと雨音していました.

今日は谷山浩子さんのコンサート 猫森集会2012の
Bプログラムの1日目.
ゲストはROLLYさんです. 先日発売になった新譜アルバムは
ROLLYさんとのコラボレーションとなっています.

(曲名, 9月22日 23:34に記入しました.)

今日は朝も昼も家でご飯を食べていったので
土曜日よりは少し遅く出ました.(15:30頃)
新宿に着いたのは, 17時ちょっと前. そのままかどやホテルの
喫茶室に向かいました.

カフェ ラ ヴォア(かどやホテルの喫茶室)
ぶどう&ブルーベリーの生ジュース 630円

ここで開場となる17:30まで時間つぶしに本読んでいました.
今日も『ガリバー旅行記』です.
...ちょうど, リリパットの話が読み終わりました.
小人の島(?)を抜け出したガリバーを助けた船は
日本を回ってきた船だったんですね.
1700年頃の日本って鎖国していたはずですが, ...面白いです.

会場には17:45に入りました.
今日の席は, 正面席の中央, 後ろから二番目の席でした.
今日のコンサートの模様は収録があって, 私の席のすぐ後ろで
カメラが回っていました.
コンサートの開始のときにアナウンスで
「本日は収録のため, 演奏中は席を立たないように」
という御触れがありました.

少し疲れていたのか, 開演前の数分間, うとうとしてしまいました.
いつもは開演の時は灯りが落ちたあとで谷山浩子さんが入場してくるという
パターンなので, 暗くなるのを待ちながらうとうとしていると
会場内, おおきな拍手が...

今日は, 暗くならずにゲストのROLLYさんも含め, お三人が登場していました.
私も少し遅れて, 拍手, 拍手...

曲目は, 下です. (Bプログラムは, 2日目が22日なので, それまで曲名は伏せておきます)

M-1 ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団
-- TALK --

M-2 パラソル天動説
M-3 公爵夫人の子守唄
M-4 ハートのジャックが有罪であることの証拠の歌
-- TALK --

M-5 さよならDINO
M-6 素晴らしき紅マグロの世界
M-7 ねむの花咲けばジャックはせつない
M-8 Elfin
-- TALK --

M-9 甘い誘惑 (ROLLYさんの曲)
-- TALK --

M-10 KARA-KURI-DOLL
M-11 第2の夢・骨の駅
M-12 第5の夢・そっくり人形展覧会
M-13 ヤマハ発動機社歌
M-14 あたしの恋人
-- TALK --

M-15 ねこの森には帰れない
M-16 哀しみのからくり人形楽団
M-17 カズオくんと不思議なオルゴール
-- TALK --

EC NANUK

という構成でした.
(ROLLYさんの歌(M-9)をはさんで, 新譜「ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団」と
同じ曲順で全部です.)

谷山浩子さんのコンサートではあまりしたことありませんが
会場全体で手拍子するのが一曲ありました.
しかも裏拍子で...(私が裏拍子の手拍子をすると, やっているうちに
表に変わってしまったりすることがあります.
なので, 邪魔にならないよう私は静かにしていました.)

...今回も曲目は携帯電話のカメラで撮ってきました.
後日, 記入します.

昨日一日, ずーっと車の中で新譜アルバムを聴いていたのが
とても好かったです.

初日の照明もきれいでしたが, 今日の照明は一段と力はいっているような
素敵な照明でした. あんまりきれいなのでじーんとして涙がチッてなりそうでした.

ROLLYさんはすごく格好良いです.
恐竜の人形をつけたりはずしたりしながらギターを演奏しているのなんかは
とてもひょうきんに見えました.
小二病(小学二年生のようなってことらしい)って素敵だと思いました.
話しながらでもギターの音が鳴って, ほんとギターと一体って感じでした.
あと, エフェクター(T-REXって言っていたような...?)を使ったデモ演奏が
楽しかったです.

谷山浩子さんの衣装はとても可愛らしかったです.
お歌のほうはどの曲も声がいつもより伸びてる感じ.
初日みたくのどががらがらすることもありませんでした.
聴いていると気持ちよくなって, ついうとうとしそうになります.
とても好かったです.

曲をいつもより多く続けていたので, TALKの回数が初日より少なかったかな.
初日は, 2~3曲ごとにTALKが入りましたが
今日は, 3~5曲連続で演奏していました.
TALKの時間はしっかりおしゃべりがありましたけど
終わってみると, 20:10くらいでした.

コンサート終了後, アンケートを出してから
石井AQさんの新譜を買って, 紙のジャケットにサインをもらいました.

新宿スペースゼロ
CD 「くまのおんがく」 2,000円

"くま"は, 熊のことです. 初日に買い忘れたので
今日はちゃんと買ってきました.
また「神様」を聴きなおしたくなります. 録音したのがどっかにあるはずなので.

曲目のリストを携帯のカメラで撮ってから(ズーム機能の仕方覚えました)
会場をあとにしました.
歩いて駅のちょうど反対側, 喫茶店[凡]に向かいました.


凡ブレンド 1,050円

カウンターの席が空いていたので, 今日は一番奥に座りました.
カップ&ソーサーは, 源右衛門のぶどうに仙人(?)が描かれている絵のです.
仙人は緑の服を着ている人とうす紫色の服を着ている人がいます.
ソーサーには二人ずつ描かれていますが, カップのほうは
緑が二人にうす紫が一人です.
よーくみると, 面白い表情をしています.
[凡]のホームページの「器」のところ, 2ページ目の左から4番目のがそうです.

↓[凡]のホームページはこちらです.
http://www.cafebon.co.jp/

お店の人, 珈琲を淹れるのに使うポットを磨いていました.
5,6個あるポットがみんなピカピカに.
で, 少しお話をききました.
これらのポットは全部職人さんの手作りなんだそうです.
なので, 一つずつ違いがあって, 使いやすいのからそうでもないものまで.
銀メッキがはげたらめっきし直してくれるそうです.
3回めっきし直しすると, 一つ新しいのが買えちゃうんだとか.
30年以上も使っているポットもあるって言っていました.

私のほうは, 話聞きながらのんびり美味しい珈琲を
いただいていました.

お手洗いに入ると, 黄色い花が生けてありました.
女郎花かなぁ. きれいな花です.


駅前のスーパーで石鹸とか買って帰ってきました.

そいえば, 谷山浩子さんの40周年記念の本『谷山浩子全集』の
申し込みしておかなきゃ. お金は明日振込みするとして...


日付は変わって, 9月18日(火)
今日はお仕事です.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

キュミ

ksakamoさん、こんばんはv
コンサートに行ってきたのですね!わわv
楽しい時間をすごせたみたいで、何よりですね(>v<*)
コンサートでの手拍子って、表ではなく裏拍を叩く事が多いですよね・・なんでなんでしょう^^*
それでは、失礼しましたv
by キュミ (2012-09-20 00:23) 

ksakamo

U3, マチャ様
nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2012-09-20 02:21) 

ksakamo

キュミ様
nice!とコメントをいただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

ずーっと前, 同じ谷山浩子さんのコンサートの時に
「表の手拍子だと演歌になっちゃうので裏拍子で」
というのを聞いたような気がします.
裏の手拍子って私には難しくて...
どうせなら, 裏表の両方拍手するほうが, 私には易しいのですが.

by ksakamo (2012-09-20 02:26) 

ksakamo

サザエ様
nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2012-09-20 21:11) 

ksakamo

じゅりあん様
nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2012-09-22 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0