SSブログ

『インターフェース 2012年03月号』 他 [書籍]

2012年1月26日(木)

1/25の買い物です.
三省堂 神保町本店
『インターフェース 2012年03月号』 980円
CQ出版

『奇面館の殺人』 1,344円
綾辻 行人 著
講談社NOVELS

『人魚はアカペラで歌ふ』 1,838円
丸谷 才一 著
文藝春秋
----
計 4,162円

西武百貨店池袋本店 リブロ
『わが老後 これでおしまい』 1,300円(税別)
佐藤 愛子 著
文藝春秋

『どんぐりのリボン』 1,500円(税別)
田辺 聖子 著
清流出版
----
計 2,940円(税込み)


Interface (インターフェース) 2012年 03月号 [雑誌]

Interface (インターフェース) 2012年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2012/01/25
  • メディア: 雑誌



奇面館の殺人 (講談社ノベルス)

奇面館の殺人 (講談社ノベルス)

  • 作者: 綾辻 行人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/01/06
  • メディア: 新書



人魚はア・カペラで歌ふ

人魚はア・カペラで歌ふ

  • 作者: 丸谷 才一
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/01
  • メディア: 単行本



これでおしまい―我が老後

これでおしまい―我が老後

  • 作者: 佐藤 愛子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/11
  • メディア: 単行本



どんぐりのリボン

どんぐりのリボン

  • 作者: 田辺 聖子
  • 出版社/メーカー: 清流出版
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本


今朝はJR山手線&埼京線・湘南新宿ラインが
運行見合わせになっていたので,
振り替え乗車票をもらってから, 丸の内線で後楽園に行き
春日駅(後楽園駅と改札内でつながっています)から
三田線で仕事先に行きました.
いつもより, 20分ぐらい遅くなってしまいました.
(有楽町線で有楽町を回ったほうが早かった?)

仕事のほうは無事に終わっての帰り.

仏壇のろうそくに火をつけるのに使っているマッチが
切れてしまったので, 御茶ノ水の喫茶店[古瀬戸珈琲店]に
喫茶のついでにマッチもらいに行きました.

その前に, 今日は25日ですので, 雑誌の発売日.
三省堂で目的の雑誌を買った後, 1階の文芸書のコーナーで
先日立ち読みして面白かった佐藤愛子さんの本を
探しました. あったら一緒に買っていこうと...
ですが, その本は棚にいませんでした.
その代わりに, 平積みになっていた綾辻行人さんの本と
丸谷才一さんの本を購入しました.
その後で, [古瀬戸珈琲店]に入りました.

古瀬戸珈琲店
Bブレンド 2杯 525円×2 = 1,050円

カウンターの左端から2番目の席に座って
温かい苦味タイプのブレンド珈琲をいただきながら
今買ってきたばかりの雑誌を読みました.
一通り記事に目を通したら, それは閉じて
鞄に入れていた『十字軍物語 3』を読みました.
ちょうど, 第三次十字軍のところです.
今から800年くらいまえですよね.
とてもエキサイティングなことになっていて, 面白いです.

リチャードとサラディン.

「ライオンハート」って言葉, リチャードのことだったんですねぇ.
=「リチャード獅子心王」

切りよいところまで読んだところで, 今日の喫茶は終わりにしました.
お勘定した後, マッチ箱を一ついただいて帰りました.

佐藤愛子さんの本は, いったんは諦めたのですが
池袋に来たところで, まだ[リブロ]は営業していたこともあって
ちょっと見ていくことにしました.
B1階の文芸書のコーナーにおいてありました.
それと, これは全く予定外の本ですけど, 題名が気に入って
田辺聖子さんの本も買っちゃいました.
これは復刊本だそうです.

帰りの電車は座れました.
それで, 『わが老後 これでおしまい』を読んでいました.
面白くって噴出しそうになります.
噴くのは恥ずかしいので, 一人でにやにやしながら読んでいました.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

キュミ

ksakamoさん、こんばんは。
たくさん本を読まれるみたいで、見習わなくては!です。
電車は、よく止まったり遅延したりしていますよね。
そのたびに、慌ててしまします^^;
それでは、失礼しました。
by キュミ (2012-01-26 21:33) 

ksakamo

キュミ様
コメントとnice!, どうもありがとうございます.

今朝も駅と駅の間で15分くらい止まっていました.
まったく, もー.

好い本に出会うと, 嬉しくなります.
好い本は人によって違うので, 自分で探してみましょう.
他人の意見も参考にはしますけど,
読むかどうか決めるのは自分なのだから.

キュミ様がご自身にとっての好い本に出会えますように.

by ksakamo (2012-01-26 22:28) 

ksakamo

サザエ様
nice!つけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

...「とても」っていう言葉, 「到底」の縮まったのらしいです.
佐藤愛子さんの『わが老後 これでおしまい』に書いてありました.
(106ページ)
とすると, 「とても嬉しい」って言い方はちょっと変ですね.
と知りつつ書いちゃうのですけど.(他に言葉が思い浮かばないので)

by ksakamo (2012-01-29 18:27) 

じゅりあん

丸谷才一さんの本は、高校生の頃
(小論文の参考に?)
佐藤愛子さんや田辺聖子さんは大学生の頃
何冊か読みましたよ。
最近は、お三方ともご無沙汰ですけれど・・・。
今、ハマっている本のこともblogに書こうかなと
思うのですが、休んでいた分書くことがたまって
しまって、なかなか書くことが出来ません。(^_^;)

by じゅりあん (2012-02-02 17:45) 

ksakamo

じゅりあん様
nice!とコメントをどうもありがとうございます.
とっても嬉しいです.

じゅりあんさんがハマっている本, どんなのでしょう.
blog楽しみに待ってます.

by ksakamo (2012-02-04 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0