SSブログ

谷山浩子さん 江東区文化センターコンサート, 他 [出来事]

2011年12月18日(日)

谷山浩子さんの江東区文化センターでのコンサート, 行ってきました.
と, その前に, 今日の買い物.

丸善 御茶ノ水
『週間ブックレビュー 20周年記念 ブックガイド』 933円(税別)
NHKサービスセンター

『動的平衡2』 1,524円(税別)
福岡 伸一 著
木楽舎
----
計 2,579円(税込み)

ルート・デュ・ショコラ 本郷店
リモーネアンブラ 800円
バレンシア 600円
メサージュ3枚入り 400円
ピエス 5枚入り 750円
プティフール500 500円
----
計 3,050円


ステラMOOK 週刊ブックレビュー 20周年記念 ブックガイド

ステラMOOK 週刊ブックレビュー 20周年記念 ブックガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHKサービスセンター
  • 発売日: 2011/12/16
  • メディア: ムック



動的平衡2 生命は自由になれるのか

動的平衡2 生命は自由になれるのか

  • 作者: 福岡伸一
  • 出版社/メーカー: 木楽舎
  • 発売日: 2011/12/10
  • メディア: 単行本


江東区文化センターのコンサートのときは,
例年, 銀座に出てぶらぶらしながら, [東京風月堂]で軽食してから
夕方東陽町に行って, 前は会場近くの[マクドナルド],
それが無くなってからはちょっと手前の[コージーコーナー]で
ケーキなんか食べてから会場に入ることが多かったのですが,
今年は銀座には行きませんでした.

その代わりに, 御茶ノ水の喫茶店[古瀬戸珈琲店]でお茶飲もうと思い
本郷三丁目から歩いていきました.
途中, [松屋]で軽く食事.

松屋
豚めし(大) 390円

それから, 御茶ノ水のほうへ歩いていくと,
チョコレート屋さん[ルート・デュ・ショコラ]が営業していました.
いつもは日曜は休みなのですが, 12月はやってるようです.
せっかくなので, ふらっと入って私の好きなチョコレートと
焼き菓子を買いました.
新作もいくつかありましたが, 今日はそれは買いませんでしたけど.

それから, 喫茶店に入りました.
カウンターの真ん中辺に座りました.
今日もなずなの花が咲いているロイヤルドルトンのカップでした.
初めは持つところがちょっと大きめな感じがしたものですが
数回使っているうちに慣れてきて, 今日はとても持ちやすく感じました.
これからはこのカップが好いかも.

古瀬戸珈琲店
Bブレンド 2杯 525円×2

今日のお出かけは手ぶらで出てきたので, 喫茶店では
新聞読んでいました.
スポーツ紙と産経新聞.
産経新聞のひなちゃんの日常では, 温かい食べ物・飲み物の話.
お父さんの飲むビールをあっためようとするひなちゃんが可愛いです.
それから, 日曜版で連載(?)している棋士 谷川浩司さんの記事を
読んでから本のページへ.
絵本が紹介されていました.
読んでみたいと思ったので, 喫茶店を出てから, 三省堂に入ってみました.
絵本のコーナーを眺めてみましたが, 紹介の本は見つかりませんでした.
本の題名もうる覚えで, ...
ねこの話で, 主人公のねこの名前が「モリー」っていうのしか
覚えてなかったの. 検索端末で「モリー」って調べてみたのですが, ...

↓の本でした.
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111218/bks11121807490014-n1.htm

たどり着けませんよね, これじゃあ.
今度見つけたら, 読んでみようと思いました.(買っちゃうかも)

で, もう一軒, 御茶ノ水駅前の丸善にも行ってみましたが
本の題名が分からないので, こちらでも見つけられず, ...
その代わりに別の本を買いました.

週間ブックレビューの20周年記念っていうのと, 福岡伸一さんの本.
で, 淡路町から地下鉄に乗って, 東陽町に向かいました.(大手町乗換え)
東陽町では, かどにあるコージーコーナーに入って
ケーキのモンブランとホットコーヒーを食べながら, 買ってきたばかりの本を
読んで時間を過ごしました.

コージーコーナー 東陽町
ケーキセット(モンブラン, ホットコーヒー) 630円

開場時間が 17:00, 開演が17:30.

17:15にコージーコーナーを出て, 会場に入ったのが10分前.
まもなく, コンサートが始まりました.

覚えている曲目は下記のとおり.

(1部)
アリス
会いたくて
悪魔の絵本の歌
あたしの恋人
あとかたも無いの国
(以上, 「あ」から始まる曲名の歌シリーズ)

雨になりたい
ガラスの巨人
意味なしアリス
約束
(以上, リクエストコーナー. 「さよならのかわりに」はどぼんでした)

(2部)
夢見る力
さよならDINO
カイの迷宮
向こう側の王国
素晴らしき紅マクロの世界

本日は雪天なり (劇と一緒に)

さよならのかわりに (お別れの歌)

恋するにわとり (お礼の歌)

あかり (もう一つ, お礼の歌)

いつも書いていますが, 抜けてるところ, 違っているところが
あるかもしれません.

今日は出かけるときから, 鼻が調子悪くて, (右側だけ)
珈琲飲んだりしているうちに忘れていたのですが, 第2部に入ってから
急に戻ってしまって, くしゃみこそ1回しただけでしたが
洟がたれてきてハンカチ使って拭いていました.
なので, 特に後半は頭がボーっとしていて難儀しました.
(風邪ひいた時の症状とは感じが違っていて, 右側の鼻に
飯粒でも入ったような感じなのです. 左はなんとも無いの)

それでも, 谷山浩子さんの歌を聴いて, とても好かったです.
アンコールも2曲あって楽しかったです.
今日の浩子さんは途中, たんがからんだりして声がかれることが
ありました. ちょっと風邪気味とか.
早く良くなるといいですね. まだ年内もコンサート残っていることだし.
(大阪とか.)

今日の歌では, 私は
さよならDINO, 恋するにわとり, あかり
の三曲が良かったです. リクエストコーナーでは早々に終わってしまいましたが
私は, 「そっくりハウス」か「WIND BLOW」をリクエストしたかったです.
あと, 「あ」から始まる曲だと「雨傘ワルツ」も好きです.

終わる頃には, いよいよ頭がボーっとしていましたが, なんとか
最後まで聴くことができました.
アンコールの曲は好きな曲だったし.

終わるやすぐにアンケートを出して会場を出て, 外で洟かんでいました.

それから, 東西線で高田馬場まで戻ってきてから,
喫茶をもう一軒. [凡]に行きました.
カウンターの一番奥の席に座って, 今日のコンサートの曲目を思い出していました.


凡ブレンド 1,050円

今日のカップ&ソーサーは, マイセンのカップで, 金色の線がふちに描かれていて
正面には白いバラの花(内側は赤)が咲いているとても可愛らしいのでした.
バラの花ですが, そんなに大きくなくて, まだきれいに開く前の花です.

ゆっくりと温まりながら好い香りの珈琲をいただいていました.
先週は一度もこなかったのです. 金曜日は仕事の後, 担当者と田町で飲んでいて
喫茶しなかったし.

帰ってからご飯にしました.
ご飯は昨日炊いたのがあったので, おかずは大根とジャガイモと玉ねぎを
出汁つゆで煮込んだのに生姜をおろして温めて, 食べるときに青のりかけて食べました.

部屋の暖房は, エアコン使うのはやめることにしました.
あまり効かないみたいなので.
その代わりにヒーターつけることにします. これのほうが暖かいです.

ええ, 次の谷山浩子さんのコンサートは, 2月に茅ヶ崎です.

皆様におかれましては,
風邪ひかないよう, 温かくしてお過ごしください.

日付変わってますね.

では,
今日も穏やかな日になりますように.


↓ルート・デュ・ショコラのホームページはこちらです.
http://homepage3.nifty.com/99routeduchocolat/

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ksakamo

じゅりあん様
nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とっても嬉しいです.

by ksakamo (2011-12-23 00:04) 

ksakamo

サザエ様
nice!つけていただいて, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

by ksakamo (2012-01-04 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0